西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

どこに行っても治らない坐骨神経痛

2008年03月14日 | 健康
 ちょうど1年前からお尻から足にかけて痺れるようになり、近所の整形外科で坐骨神経痛と診断され通院したが、いっこうに改善しないという60代後半の男性が来院。

 なかなか良くならないので、整体、カイロ、鍼灸と色々な療法を試したが、症状は悪くなるばかり、温泉療法も試したが、調子いいのはその時だけで効果なし。筋肉が衰えていると思い運動しても痛みと痺れは増すばかり。

 最近は、ただ座っているだけで痛くて痺れる。また、夜も痛み止めの座薬がないと寝られないくらい酷くなる。何とか楽になりたいと自分で色々調べ、当院を見つけ藁をも掴むような思いで来られました。

 確かにお身体を観ると、腰椎3番4番は左に捻れ、身体全体のバランスが非常に悪いのが分かります。全身を映す鏡の前に立っていただくと身体の歪みに自分でもビックリしていました。

 ショックでしょうが、施術前に現状を認識するために自分の体の歪みを確認していただくことは大切です。

 その方の場合、普通の坐骨神経痛と違い運動時の痛みはあまりありません。坐骨神経痛特有のツボにも反応はありません。しかし、腹部の一点を触るとかなりの激痛が走りました。

 そこを少しずつ弛めていくと痺れが徐々に無くなっていくようです。施術後、再び鏡の前に立ってもらうと、かなり真っ直ぐに立てるのを確認して笑顔になりました。

 2回目に来院されたときは、シップも座薬も使わなくても生活できるようにまで改善しました。たった1回で効果があったので大変喜んでいただけました。

 その方の場合、施術も大切ですが、それ以外にも普段の身体の使い方を根本的に変えていただくよう指導しました。

 身体は普段の積み重ねで変化します。普段の座り方、立ち方、歩き方、有効な運動、etcも重要です。当院では施術以外の指導も大切と思っています。

 整体とか均整術とかの範疇ではないかもしれませんが・・・。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサファ・パウエルの走り | トップ | 野球少年の腰痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事