西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

風邪をひいたら

2015年02月11日 | 健康
 雪が降って寒くなったり、春のように暖かくなったり気温の変化が大きかったせいでしょうか。風邪をひいたりインフルエンザに罹ったりする人が多いようです。インフルエンザも下火になってきたようですがまだまだ注意が必要です。

 それでもインフルエンザに罹ったり風邪を引いたりした場合は、「ひたすら寝る」ことをお薦めします。ご存知のように風邪に効く薬、インフルエンザに効く薬というものはありません。また、インフルエンザの予防接種も効果は少ないそうです。

 薬は症状を抑えることは出来ますが、ウイルスを死滅させることはできません。薬で殺すことのできないウイルスを私たちは自分の持っている免疫力でやっつけているのです。身体って凄いですね。

 免疫力、自然治癒力はあまり実感できませんが、例えば転んで膝を擦りむいた場合、自然と瘡蓋(かさぶた)が出来て、時間が経つとその瘡蓋も自然と剥がれて元に戻りますよね。それと同じように体内に細菌やウイルスが入っても血液中の白血球やリンパ球で防御したり、NK細胞やT細胞が働き、身体を正常な元の状態に戻そうとします。

 免疫力をUPさせるにはストレスを溜めずに規則正しい生活を送ることですが難しいですね。もしインフルエンザや風邪をひいたら暖かくして「ひたすら寝る」ことをお薦めします。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコで腰痛 | トップ | 布団の中で体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事