西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

喉元過ぎると・・

2010年02月17日 | 健康
 最近、日中でも気温が上がらず寒い日が続きますね。この寒さのせいか、以前に改善された人も再び調子が悪くなったと再来院されるケースが続いています。特に腰に関係するものが多いです。

 東洋医学では寒いと「腎」や「膀胱」に関係したところに異常が出やすいと言われています。ここで言う「腎」「膀胱」は、経絡(ケイラク)上のもので直接、臓器をさすものではありません。経絡とはツボの集まったラインと思っていただくと良いと思います。

 腰痛のある人には、よくこの「腎」「膀胱」の経絡にそったストレッチのような簡単な体操を指導しています。施術に加えて一人一人に合った体操をすることでより効果が高くなります。また、自分の身体の状態に敏感になり、身体意識が向上します。

 しかし、体の調子が良くなるとそういった体操をほとんどの方がされなくなってしまいます。先ほど来院された方に再び腰痛体操を指導すると「言われた後、暫くは意識するんだけどねぇ。喉元過ぎると・・・。」と仰っていました。

 確かにモチベーションがよほど高くない限り、体操は忘れてしまうかもしれません。そういう方は定期的に来院されることをお薦めします。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癖を治す | トップ | 水の飲み方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事