西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

癖を治す

2010年02月12日 | 健康
 50代の男性、空手を長年続けていらしたそうですが、腰や膝に違和感があり、それが長い間続いているそうです。

 身体を観ると酷い反り腰、それを補うために上背部は丸く、そして首は前で顎が出ている状態です。失礼ながらかなり姿勢が悪い。その姿勢では腰にも負担がかかり、一度悪くされるとなかなか改善されませんということを正直に申し上げました。

 本人も姿勢の悪いことは自覚していたようですが、その姿勢は子供のころからの癖なので治らないと仰います。

 しかし、空手に限らず武道や武術というものは癖があったら命取りです。手癖、足癖、その他、ありとあらゆる癖を取っていくことから修行が始まります。スポーツのように競って楽しむというようなものと趣きが異なります。

 また、武術ではありませんが、以前に来院されていた日本舞踊を習っていた方も、先生の教えを守らないと怒鳴られ扇子を投げつけられると言われてました。芸の道も非常に厳しいものがあるようです。

 そういう厳しい世界に身を置くことが必ずしも良いというわけではありませんが、空手を少しはおやりになっている方でしたら少しは理解されるかと思いましたが、お話がかみ合いませんでした。癖を治すことは難しい人には難しいものです。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスで結石が暴れる? | トップ | 喉元過ぎると・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事