西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

副産物

2013年10月08日 | 健康
 「副産物」とは、1 ある製品を生産する過程で、それに付随して得られる他の産物。2 ある物事に付随して起こる物事と辞書にあります。

 正確には副産物という表現は適切でないかもしれないが、施術していて姿勢が良くなったせいで、主訴でない違った効果(副産物)を多く報告してもらうことがあります。

 定期的に何回か通っているうちに不思議と風邪をひかない体質になった。季節の変わり目に帯状疱疹に罹ることが多かったが不思議と最近は出ない。また、買い物で外出すると帰りには腰や背中が痛くなったのにそれが今ではなく、すぐに夕食の支度にかかれる、等々。

 主訴でない、期待をしていなかったことが施術を続けていくうちに良くなるようです。中には長いこと不妊治療をしていた方が妊娠されたというケースもあります。これは施術の効果かどうか定かではありませんが、身体の歪みを整え姿勢を良くすることで思いもかけない副産物を得ることがあります。健康は良い姿勢からですね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて老人になった | トップ | 護身術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事