西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

初めて老人になった

2013年10月01日 | 健康
 暑い夏がようやく終わったと思ったら、もう10月ですね。月日が経つのが早いと感じる今日この頃です。月日が経てば当たり前ですが、人の身体も当然老化していきます。しかし、昨日と今日を比べて老化したと感じる人はいないでしょう。

 でも、5年前、10年前の身体と比べたら差はよく分かると思います。先日、80歳になられた御婦人が70代と違って「初めて老人になった気がした」と仰っていました。

 今まで簡単に出来たことがやりにくくなったり、出来なくなったりして初めて老いを感じる場合があります。それまではほとんどの人が老化を感じていない。または見ないようにしているのでしょう。

 このご婦人の「初めて老人になった」とういう言葉には自分の身体と正直に向き合う潔さみたいなものを感じました。

 人は誰でも頭では分かっていても経験しないと分からないことがあります。誰でも老化は避けられないものです。しかし、普段から身体のケアをしていれば、その老化を遅らせることが出来ます。

 最近、テレビの健康番組等で姿勢の大事さを説いているものをよく見かけます。姿勢が良いと見た目だけでなく中身も若くなります。薬や手術等に頼るのでなく適度な運動とメンテナンスをして自分の身体とよく向き合うことが大切です。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因は冷蔵庫? | トップ | 副産物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事