西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

健康診断

2011年11月15日 | 健康
 私事ですが先日、10数年ぶりに杉並区の健康診断を或る病院で受けてきました。サラリーマンの時は毎年受けていたと思いますが、今の仕事をするようになったからは1度も受けたことはありませんでした。

 本当に久しぶりに血液検査や尿検査や心電図やX線検査やら色々な検査を受けました。結果はどれも異常なしで、ちょっと安心しました。また、以前は無かったメタボリックの検査というのを初めて受けましたが、ただ胴囲を測るだけなのには、ちょっと笑ってしまいそうになりました。ちなみにこれもセーフでした。

 たまに健康診断を受けると新鮮ですね。(笑) しかし、こういうことを実施している国は日本だけだと思います。他の先進諸国では費用対効果が悪いというので実施していないと昔聞いたことがあります。

 検査で異常が見つかることは極稀で、異常があっても見つからない(見逃してしまう)場合が多いようです。また、異常が見つかった場合には再度、精密検査となり、その間に病状が進んでいて手遅れになる場合が多いそうです。あくまで簡易検査であって精密検査でないので仕方ないかもしれません。

 病院での検査に頼らず、自分の身体のコンディションを常に自分で把握して異常を感知する能力を養うことが大切ですね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔も柔らかく | トップ | 歩くことは難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事