西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

顔も柔らかく

2011年11月09日 | 健康
 急に寒くなってきましたね。風邪などひかないようご注意ください。街ゆく人の身体を観察すると徐々に硬くなってきていると感じます。

 昔ちょっとしか行ったことがありませんが、ロシアなどの寒いところの人は身体だけでなく顔も硬いように感じます。逆に暖かい国の人は顔が柔らかいと感じます。これは何となく理解していただけると思います。

 以前に、頭を柔らかく・・・身体を柔らかく・・・と柔らかくなることばかり勧めてきましたが、顔も柔らかくすることが基本です。

 意外と思われるかもしれませんが、顔には多くの筋肉があります。また、顔面神経や視神経、動眼神経、三叉神経、舌下神経、等々の多くの神経があり、それらの神経はみんな脳に直接繋がっています。(手足の神経や内臓の神経は脊髄神経を経由します)

 顔の表情が豊かでいつもニコニコしている人は脳にも良い影響を与えます。逆に強張った表情をしている人は脳も緊張しやすい状態になっています。不眠症の方、鬱病になりそうな方はみんな顔が強張っているのが特徴です。

 顔や頭の筋肉を弛めると全身も弛みます。やり方は簡単です。思いっ切り変な顔して鏡で見てみましょう。ただし、他人に見られても責任は持ちません。
 
    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体の欲求を良く聴く | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事