歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

クリスマスの名古屋駅ストリートピアノ

2022-12-25 14:52:00 | ストリートピアノ
昨日、12月24日(土)は大雪でした。
この日予定していたコンサート会場付近で
積雪が13センチになったそうです。
大雪のため、急遽、コンサートは中止。
2月ごろに延期と連絡がありました。

そこで、その代わりに次の日、25日、
名古屋に出て、名古屋駅のそばにある
JRゲートタワー15Fのストリート
ピアノを演奏することにしました。





出演予定だったコンサートでは、
ピアノ連弾で20分のクリスマス曲を
プログラムに入れていました。

この日はパートナーさんが都合悪く
連弾で一緒に演奏できませんでした。
代わりに秋~冬のシーズンのコンサート
レパートリーの中から10分のプログラムで
演奏することにしました。





25日、日曜日、名古屋駅は混雑しています。
クリスマスツリー、飾りつけが豪華です。

駅のデパート1階フロアのクリスマスの
飾りつけも華やかで、幻想的な感じです。





ゲートタワーのストリートピアノ、
演奏するのはこれで2回目です。

本当は24日のコンサートの衣装、
黒のロングドレスで演奏したかったですが、
今回はストリートピアノなので、
着替える場所がなく、普段着で演奏。





曲がクリスマスに全く関係ない曲なので、
代わりにサンタクロースをイメージした
赤白カラーの装いで、ちょっとだけ
クリスマス気分を演出してみました。

弾き終わって、びっくり!
こんなにたくさんの方々に、
聞いていただくことができたなんて!
みんな、「あ、サンタのお姉さん、いや
おばさんがショパンのノクターン弾いてた。」
なんて、思ったかもしれませんね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん増えてるストリート... | トップ | 連弾パートナーさんとティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストリートピアノ」カテゴリの最新記事