歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

「プチ・コンセールの会」で演奏しました

2024-07-27 12:57:24 | ピアノコンサート
先日、「プチ・コンセールの会」に誘われ、

演奏しました。以前のコンサートの時に

一緒に出演した方に誘われたのです。


この「プチ・コンセールの会」、以前、

鎌倉で開催された時に初めて参加させて

いただきました。2回目の参加です。


前回は何を演奏したか?というと、

その年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

のメインテーマだったと覚えています。


他にも2曲ほど弾いたと思いますが、

何を弾いたのか記憶がありません。

とにかく「鎌倉」で「鎌倉殿」を

弾いたことで、私は大満足でした。


演奏される方はリサイタル前でばっちり

仕上がっている方や、YouTube動画を

たくさんUPされている方などいろいろ。

とても刺激的だった思い出があります。





今回は、2台のピアノや連弾もあって、

「演奏を楽しむ」ことがテーマだとか。


今回は連弾のパートナーを連れてくる

ことが難しく、独奏で参加しました。





レパートリーの中から、ドリーブの

花園の踊りなどを10分ほど演奏。

他のみなさんは、2台8手連弾の

「エグモント序曲」などを演奏され、

聞きごたえあるプログラムでした。


13時45分~16時30分までの

いつもより長めのコンサートです。





このコンサート、観光客がふらりと

立ち寄って聞かれることもあるとか。

それでコンサートは飲み物お菓子付き、

コンサート途中の出入りも自由でした。


飲み物を飲みながら聞ける席もあり、

クラシックだけでなく幅広いジャンルの

ピアノ曲を聴けるプログラムでした。





「ノンアルコールのお酒」まで用意され、

とても人気でした。出演者もいただきます。

ノンアルコールですが、演奏した後で…。


コンサートでノンアルコールのお酒が

提供されるのは初めての経験でした。


今のノンアルコールのお酒はとても

品質向上し、本物のお酒と変わらない

風味だとメンバーが言っていました。


スイーツもいろいろ用意されました。

熱中症対策の塩キャンデーもあります。






会場の「音楽サロン」のピアノは

とてもよく響くピアノでした。

ベーゼンドルファーのフルコンです。


会場のピアノと相性がよかったので、

演奏を楽しむことができました。

観光客の方も立ち寄って下さいました。

評判がよかったようで、嬉しいです。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート、ピアノとの相性... | トップ | ピアノ演奏は「銀メダル」? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノコンサート」カテゴリの最新記事