歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

どんどん増えてるストリートピアノ

2022-12-20 14:06:14 | ストリートピアノ
最近、どんどん増えてるもの!
街の中、駅の中、誰でも自由に
演奏できる「ストリートピアノ」。

このところ、ストリートピアノ設置が
増えているようです。  え~っ?
ここにもあったの!と驚くこともあります。





最近、近鉄宇治山田駅に行きました。
レトロな建物の駅の片隅、ここにも、
ストリートピアノが設置されていました。

YAMAHAの古いグランドピアノです。
「あ、ストリートピアノがある」
さっそくピアノを見つけて
演奏される方もありました。





レトロな建物の駅の高い天井に
ピアノの音がよく響き渡っていました。
どなたかが寄贈されたもののようです。

では、私も宇治山田駅ピアノを演奏。
鎌倉で演奏した3曲、12,3分の
プログラムで演奏しました。





この日の時点でもうじき最終回だった
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の
メインテーマも演奏しました。

聞いていてくださったお客様が
「私、この曲大好きなんです。」
と声をかけてくださいました。





人通りの多い駅、思いがけずたくさんの
方々に聞いて頂くことができました。

本当に、ストリートピアノ、置かれている
スポットがどんどん増えている感じです。





そして「あ、ピアノがある。弾いてみよう。」
とピアノを見つけたら演奏する方も、
どんどん増えているみたいですね。

これ、とても素敵なことですね。
意外と「ピアノ人口」って多いことが
よくわかりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉で「鎌倉殿の13人」テ... | トップ | クリスマスの名古屋駅ストリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストリートピアノ」カテゴリの最新記事