歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

連弾パートナーさんとティータイム忘年会

2022-12-31 14:57:00 | 日記
12月30日、以前、幻想的なクリスマスの
飾りつけのあったJR高島屋、1Fでは今日は
お正月の飾りつけ、うさぎとお獅子です。

今日は連弾パートナーの一人美魔女さんと
お酒なしの「ティータイム忘年会」をしました。
パートナーさんのお家は、めちゃめちゃ広い。
3階建ての豪邸。どれだけお部屋があるのか。

この大きな家に昔は7人で暮らしていて
食事の支度だけでもとても大変だったとか。
現在は夫婦2人だけで住んでいるそう。
家事、とても楽になったと話していました。





今年のコンサート、コロナの関係で
大きなコンサートが3回も中止でした。

2020年から3年間、コンサートが
「予定通り開催されたなら、大変ありがたい」
状態が続いています。中止が多かった。

でもマイナス面だけに目を向けないで、
もっとプラス面に意識を持っていこうと
二人で語り合いました。

「アクシデントがあったけど、私、いつも
通りの演奏ができた。今までの自分なら、
パニックになっていたと思うよ。
今回、本番で普通に演奏できたのは
ある意味、コロナ期間にじっくり音楽と
向かい合い、ステップアップしたかな。」





そうそう、パートナーさん、コンサート
本番の15分前に骨折したのでした。
立派です。私なら、できるかな~?


「28歳の頃から、理想の音楽を求めて
やっとこの2,3年、形になってきたみたい。
続けていたからこそ、段々成果がでてきた。
私、本当に要領悪いから時間がかかるよ~。」

「いや、コロナ期間に音楽が熟成したんだよ。
そして、駅ピアノでたくさん経験を積んだから。
そう考えると、経験って大切だよね。」

え~っ? 実は私、「駅ピアノ歴」は
たったの2年ちょっとなんだけどぉ~。
人には経験豊富に思われるのかなぁ~。





「来年はうさぎ年なので、大きく飛躍したいね。」
「もちろん、そうなるような気がするよね。」

パートナーさんが用意してくれた羽二重餅
と香り高いコーヒー、私がもってきたマカロンと
サブレで、久しぶりにのんびりおしゃべりを
楽しみました。仲間がいるって素晴らしい!

「ところで来年は、家康の年だよね。
また大河ドラマのテーマ曲、演奏するでしょ。」





「え~っ、まだ曲も知らないし~。」

「演奏、みんなが期待しているよ~!」

「え~っ、期待するのは松潤だけにしてよ~!」

ホントにレパートリーに入れるか、
入れないか、迷うところです。
楽譜が出版されたら、見てから考えよう。
これ、「どうする家康」ですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの名古屋駅ストリ... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事