歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

確定申告の季節がやってきた!

2023-02-05 17:02:01 | 日記
毎年2月になると確定申告のお知らせが
税務署さんから送られてきます。

フリーランスの音楽家にとって、
確定申告の書類作りは、なかなか面倒な
作業です。パソコンの会計ソフトを
使いますがそれでも楽々とは言えないです。

毎年、どのような順番で進めるか
一応、記録しています。
昨年の記録を見ながらやってみますが、
いつもどこかで必ず躓いています。
これ、私だけかしら?
私、要領悪いのでしょうか?

確定申告の準備、今年は昨日と今日、
2日間で一気に進めました。



まず今年は、申告書作りの準備をする前に、
「ご褒美」を準備しておきました。
土曜日と日曜日だけオープンしている
人気の洋菓子のお店で、ちょっと贅沢な
シュークリームとモンブラン、そして
焼き菓子も買っておきました。

ちょっとつまずいて、それをクリアした時、
ご褒美のお菓子をいただくことにします。

このお菓子やさんお名前は「Foyer」です。
「ホワイエ」と読みます。
「ホワイラ」じゃないですよ。

中心街にあるのに、目立たない小さなお店。
まさに「隠れ家的存在」の洋菓子店です。

さて、家に帰って会計ソフトで申告書を
作ります。今年は案外順調でした。
よ~く確認してから、「決算・申告」へ。

会計ソフトが申告書を作ってくれるので、
無事、22年度申告書が出来上がりました。
しかし、プリントアウトする時点で
またつまずいてしまった。

何回やっても、「プリンターがオフライン」
と表示されました。そんなはずはない。

あ、プリンター買い換えたから、設定が
前のプリンタになったままだったんだ~!
新しいプリンターに設定して、
無事プリントアウトできました。



ここまでの作業が終わって、ご褒美タイム。
まずシュークリームをいただきました。

カスタードリームたっぷりです。
濃厚なクリーム、ボリューム感あります。
カリカリの皮もいい感じでした。
このシュークリーム、お値段は高いですが、
とても満足感がありました。

翌日の今日は、昨日作った申告書の
見直し作業です。見直しOKでした。
そして会計ソフトにある記録から、
残して保存する書類を全部プリントします。

また、マイナンバーカードをコピーして
台紙に貼り付けて、書類を送る封筒に
申告書と一緒に入れておきました。

この封筒はすぐ送らないで、また
見直しをしてから、2月15日以降に
税務署さんに郵送する予定です。

そして、確定申告関係の保存する記録と
領収書などを貼ったノートなどを
まとめて「申告バッグ」に入れておき、
ピアノ室の2階に収納しておきました。
無事、22年の申告書作り、終了しました。



ここで、またご褒美タイムです。
申告書作りが無事終わったお祝いに
モンブランケーキをいただきました。

濃厚なマロンクリームの中に
まるごとのおおきな栗が1個入っていて、
食べ応え充分です。その上、土台の
タルト生地が上質でとてもおいしい。
感動のあるモンブランケーキでした。

やはり「ご褒美を用意しておく」ことが
面倒な作業を順調に進めるコツだったみたい。
焼き菓子のほうは手つかずで残りました。

確定申告の書類作りが終わると
私のところにも春がやって来る!
そんな気持ちになりました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 ピアノ室におひな様を... | トップ | 2月も小さな会場でのミニコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事