歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

2024年もお寺のイベントで演奏します

2024-08-17 18:06:01 | イベント
このところ毎年企画されているお寺の

イベント、今年も開催されるとのこと。

昨年同様、地蔵盆を兼ねた夏祭りのような

お寺のイベントです。このイベントで、

お寺に電子楽器を持ち運んで演奏します。


今年も「歴女ピアニスト」得意分野の

音楽と朗読のコラボレーションを披露。





戦国武将の生涯を音楽と朗読で語る

という同じ題材を取り上げていますが、

実は、文章も音楽も少しずつ変えて、

毎年、リニューアルしています。


今年は以前のバージョンを聞いて

下さった方からの感想をヒントに

リニューアルしてみました。





「静かで格調高くて、お寺の雰囲気に

マッチしているのですが、あと少し、

盛り上がり感があってもいいのでは。

始めはあまり興味のない方でも、

聞いているうち、段々と物語の世界に

引きこまれていくような何かを

プラスしていくといいですよね。」





文章も音楽も、場面場面にあわせて

ドラマチックに、ちょっとした見せ場も

作るように書き改めてみました。


さて、このお寺のイベント、今年は

お寺の和尚さんが、チラシを作って

配って、宣伝すると言っていました。

このところほぼ関係者のみ参加でしたが

もっと多くの方にイベントに参加して

いただくことができれば、とのことです。


リニューアルしたバージョンで朗読の方と

合わせ練習しました。ひさしぶりの朗読

合わせ、朗読があまりに見事なので

ちょっと嬉しくなりました。

また、練習に気合が入りますね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みはピアノ連弾で遊びます | トップ | 春祭りの武将隊パレードの音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事