歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

春祭りの武将隊パレードの音楽をピアノソロに編曲

2024-08-27 10:52:01 | 創作
2024年の春祭り、武将隊パレードの

ために作曲して、電子ピアノで演奏して、

録音。祭りでパレードに合わせて流した

音楽をピアノソロに編曲してみました。





特に、どなたかからリクエストがあって

編曲したのではなく、自分自身で弾いて

楽しむために作ってみました。

春祭りで1回で終わりにしないで、

形に残しておこうと思いました。





主要なテーマは5種類ほど作りました。

このテーマを使って、その時の気分で

即興的に演奏していくのもいいです。


もちろん、どこかで演奏するラッキーな

チャンスに恵まれたら、応じます。

その時の持ち時間に合わせて、いろいろ

自由に演奏してみようかと思います。





ふと、そんなことを考えていたら、

コンサートで演奏する話が持ち上がり

10月20日のコンサートで演奏曲の

1曲に加えることになりました。

嬉しいお話でした。


チラシ、プログラムに曲名載せるので、

曲のタイトルは?と聞かれました。

「2024春祭り武将隊パレードの曲」

ではちょっと面白くないですね。





「武将隊のマーチ」?

「レッツゴー 賤ケ岳」?

「戦国時代のテーマ」?

何かいいタイトル考えてみます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年もお寺のイベント... | トップ | 9月14日コンサートに向かって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作」カテゴリの最新記事