★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

1998年 NHK 水曜ドラマ 『必要のない人』

2010-05-14 20:01:23 | 松潤/ドラマ映画他

私は何を期待しているのか“Enjoy”をチェックしてしまいました
点滅していない時のUP・・・
にの君の2011/春公開の“GANTZ”・・・面白そうですね
潤君もこういう原作が面白くてヒットした作品に巡り合えますように

やっと観る事が出来ました。
45分×12回なので『必要のない人』を観るには覚悟が“必要”です。
このドラマは観るまでのイメージとは全く違っていました。

小田さんの主題歌は胸に響きます。
優しく暖かくしっとりしたメロディーでとっても素敵な曲です。
もうこの曲を聴くと“拓”を囲む優しい家族や“銀次郎”に関わる暖かな人達の
顔が浮かんできます。

潤君は10年以上も前にこんな素敵な家族に囲まれたホームドラマを
やっていたんですね。ここの家族は“八女家”にも負けていません。
本当に登場人物みんなが優しくて暖かく安心して見られるドラマです。

とても明るく面白く楽しい、暖かなドラマで・・・
松本潤君の超カワイイ、ミルキーボーイぶりに毎回目を細めて観ました。

何と言っても潤君の名前が5番目に登場しています。
NHKドラマにしては高校生の姉(拓から見て)の彼氏との一泊旅行とか
父の母以外の女性、母のときめきの男性・・・と
不倫になるのかならないのかと今風な話もあり面白く、でもジメジメせず
ハッピーなお話になっています。

潤君演じる中学3年生の拓が一番真面目で家族思いで
“銀次郎(そば屋)”の事を愛するカワイイカワイイ“拓”ちゃんです。
殆ど笑わない上から視線を落とす表情は今のままです。


主題歌「君たちを忘れない」
詞・曲・歌 小田 和正

<キャスト>

田村 かほる(森 光子)・・・彰の叔母・銀座でそば屋“銀次郎”を経営。独身。
大野 彰(風間 杜夫)・・・拓の父・幼くして親を亡くしかほる(叔母)に育てられる。
失業中。
大野 美紀(高橋 恵子)・・・拓の母
大野 奈々子(野波 麻帆)・・・拓の姉・今風女子高生 彼氏に夢中

大野 拓(松本 潤)・・・真面目なカワイイ中学3年生

ジョーカー・野村(里美浩太郎)・・・かほると両想い
宮本 愛(南野 陽子)・・・彰とプラトニックラブ
小山 みさき(加賀まりこ)・・・かほるの妹
杉岡 伸二(岡本 健一)・・・美紀と恋仲
中川 勇(和泉 元彌)・・・“銀次郎”の従業員
他・・・中条きよし、芦田伸介、

第1回の潤君の登場シーンはおかしいです。
姉奈々子が紙のパックを顔に貼って拓の部屋に入ると、拓は
レスラーのマスクをして勉強していました。お互いに素顔でないという・・・
まるでこの間の“ウルティモドラゴン”みたいです。

<拓の部屋>

奈々子「覆面つけて勉強してんの?」
拓「うるせぇ~んだよ!」

と言ってマスクを外します。キャ~!!ミルキーボーイ拓!!
冷めたあのお馴染みの目で奈々子を見ています。

奈々子「分った!覆面付けてると強くなった気になれるんだ!ガキくさ!」
拓「うるせぇ~って言ってんだろ・・」
奈々子「ママは心配してるけどさ・・あんまり気にする事ないよ。
成績が良けりゃ楽しい人生送れるってもんでもないからさ・・・」
拓「でももうちょっと良けりゃなぁ~・・・」

2人は何かと会話が多くて仲のいい姉弟です。拓は将来親に反発して
高校受験はせずかほるの“銀次郎”を継ぐことを決心して大反対されますが
かほるを説得して味方に付け親も次第に考え直していきます。
かほるの家に住み込みで修行をしますがその時教えてもらうのが
勇です。勇は初めから拓の味方で凄くカッコいいです。

奈々子は彼氏と一泊旅行をしてしまい、親にバレてしまいます。
彰は彰で両思いの彼女、愛に夢中です。
美紀にも両思いの年下の彼氏、杉岡がいます。

<ホテルの一室>

美紀「もう主人には我慢出来ないの・・・私の事めざわりとまで言ったのよ。」
杉岡「ひどい・・・」
美紀「私が主人と別れたいと思う気持ち分るでしょ?」
と言って杉岡の胸に・・・背中に手をまわす杉岡。
杉岡「こんなカワイイ奥さんを・・・」
見詰め合って唇を重ねようとした時、美しいBGMが止まって携帯のベルの音

仕方なく携帯に出る美紀。
美紀「ハイ・・奈々子?え?体操着?洗って2番目の引き出しに
入れておいたわよ。ないってない訳ないでしょう?ゼッケンから色が
落ちそうだったんでママ外して洗って又縫い付けておいたんだから!
もしかしたら拓の引き出しに紛れ込んでるかも知れないから良く探して!」
杉岡「ハハハ・・もう帰った方がいいんじゃないですか?本気で離婚する気なら
ともかく外泊すると、美紀さんの失点になる!
僕はいつでも・・・美紀さんを見てます。」

立ち去る杉岡・・・カッコイイ・・潤君ならなぁ~

かほるの恋愛話もあり以外に面白くて・・・
潤君のシーンが多くて目の保養になりました。

初めは暗い話だと思って観始めたら前向きなドラマで楽しく観られました。
拓が家族の為に朝食を作るシーンがあって真っ白な大き目のシャツを
オープンシャツにして着て料理をしています。カワイイ

そして家族も“銀次郎”に関わる人達もみんなはそれぞれに
自分らしい場所を見つけて動き出します。

色々あって杉岡と愛は結婚する事になって、かほるとジョーカーも
別々の道を歩き出そうとしていました。

<別れの時・かほるの家の庭先>

ジョーカー「僕にとってあなたがどれだけ必要な人か忘れないで下さい。」
かほる「忘れませんわ。私もうちょっとの所でひがむ所でしたから。
私は誰にも必要とされてないんだって。」
ジョーカー「僕もそうですよ。きっと彰さんや拓君だってそうだ。
誰でもあるんですよ。1度や2度は誰でも・・・今度ぼくが帰って来るまで
大木になってろよ(庭の木に)」
かほる「せっかち(笑)ジョーカーさん・・明日を信じているものには
時間なんて無限にあるんですよ。」
何度も頷くジョーカー。

<川べり>

清々しい気持ちで新たな出発を決意して颯爽と歩いていく彰。

『そう焦る事はないのだ!明日どんな良い事が起こるかも分らないのだから。』

後ろから美紀の声。
美紀「待ってぇ~!」

腕を組んで歩いていく2人・・・(終)

結構長いセリフも難なくこなし、大人達に混じっても
見劣りする事無く安心して観られました。
あまり笑う演技がなくて少し残念ですが・・・強気な拓は健気です。
この時の潤君はまだ“嵐”になる事も、役者として大活躍する事も
多くの女性を骨抜きにする事も・・・知らないんですよね・・・

この同じ年の代表作に新宿少年探偵団/1998がありました。

とってもいいお話でした。ありがとうございました。



■END■



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観れましたね~♪ (潤 LOVE )
2010-05-14 22:30:15
新宿少年と一緒に観せてあげようと思ってました 潤くん超カワイイでしょう ジャニーさんも一発で気に入る訳ですよ〓オーディションなんていらないね 潤くんいいドラマに出演してたでしょうそれに大御所ばっかりだし… 月9の後…いいドラマや映画のオファー来ないかな~ぁ
返信する
おひさしぶりです (胡麻)
2010-05-15 01:23:07
こんばんは
「必要のない人」は廃番が怖くて、今年DVDBOXを買ったのですが・・・まだ3話位でとまってます。ただ・・・チビな潤君(ほっぺが~)可愛いですね。昨日からいろいろありましたが、全然凹んでない自分がいて・・・。ドラマ出演、ぜひぜひ!ですね。発表あるなら今月下旬?なんとも落ち着きません(笑)
返信する
お早うございます♪ (潤 LOVEさんへ《君松》)
2010-05-15 09:05:37
カワイイ 最高

ぽっちゃりしてて、お目々パッチリで甘い高音の声
一生懸命さが伝わってきてさらに愛しくなりますよね
当時でも15歳にしては幼い感じに見えますが・・・
どこをどうしたら今のオラオラな潤君になるんでしょう・・・
金田一ではもうオラオラが出てきていますしね・・・
足腰が丈夫なうちに映画や舞台を見に行きたいです
返信する
お早うございます♪ (胡麻さんへ《君松》)
2010-05-15 09:39:43
お久しぶりです。
中々まとまると一気には観られないですね・・ってそんなに詳しく書いたかってウスッペラ

私はもう一度最初から今度はじっくり全体を見るつもりです。

金田一もあるし・・・心が折れた時用に!でも昨日は
私も平気で観ないで済んだしそれよりも月9の方が気がかりですよやっぱり・・・
いかに潤君への愛は深いかって言うことでしょうね。

浅かったらもう離れてますねぇ~良かった良かった
返信する
無事に観ていただけてよかったです☆ (あんのん)
2010-05-15 09:41:13
おはようございます!
ちゃんとできていましたか?
観ていただけて、よかったです。

かわいいですよね~~~。
最後の長いセリフ・・・なかなか覚えられないで苦労したそうです。
NGを出すたびに、悔しそうにして
頑張ったそうです。
森光子さんが、「周りで見守る女優さんたちが
みんな潤くんのお母さんになったように
応援して、うまくいった時は、ほっとして
みんなで喜んだ」と、コメントされていたのを
読みました。
加賀さんも、この頃からの潤くんから
可愛がってくださっていたのですね

そういえば、お姉さんと2人で立っている時、
潤くんのお顔がお姉さんよりずっと小さいのに
驚きました
返信する
お早うございます♪ (あんのんさんへ《君松》)
2010-05-15 09:51:26
お勧めの「必要のない人」はいないと言う・・・
やっとやっと観ることが出来ました。
初めは飛ばし気味で2回めはじっくり観ようと思います。
どうせ潤君のドラマは中々始まらないし・・・
楽しいエピソードもありがとうございました。
このドラマを観て潤君の役者として原点を見たような気がします。

連ドラですからね。出番も多くてとっても楽しかったです。

返信する
おはようごさいます! (りかこi)
2010-05-15 10:05:18
こちらも快晴です

凄いですね。このレポをできるって潤愛以外の何物でもありませんね
私はコンサートの潤くんから入っているので、実はあまり昔のドラマとか知らないんですよライブの潤くんや嵐君がやっぱり1番自然に楽しそうなので
でもね、これ見たくなりました!かわいい潤君。
お勧め、ありがとうございます

でね、解ります~君松さん!
私ね夕べVIP見直したんですよ(笑)
上戸彩ちゃんの回が好きで
スーツ姿も素敵だし、あの「おいで」がキャ~でした。あと、きちんと叱ってくれる!ここポイントです(笑)
でも彩ちゃんの彼氏、かなり大変
○○さんの回は、最初から凄く好印象でした。
お料理も得意で、確かに奔放な一面も(笑)
さばさばしてて友情が成立するタイプ?かな。
で、しっかり潤君がタイプなんですもんね~
あんなデマには騙されませんが!一応チェックみたいな(笑)
オードリーの若林さんがラジオで潤君のこと好きって言ってたよ。とお友達に聞き、それから若林さんをすきになった単純な私です!

いいなあ君松さん。潤君の声が聞けて幸せのひと時ですね~
私は一日高校でお勉強して来ま~す
返信する
こんにちは♪ (りかこさんへ《君松》)
2010-05-15 14:36:44
りかこさん・・・ありがとうございます・・・が

レポって・・・殴られますよねぇ~
好きな所しか書かない
レポ・・・ではなく、メモでしょう

そりゃぁ~コンサートのオラオラ潤君は最高ですよぉ~
潤君も役者だからなぁ~でも今回の件は生暖かく見守っていこうかなと・・・

若林さんはVS嵐の時に潤君とフォーリングパイプで対戦してその時
好きになっちゃったかな?
それなら私も好きですよ。基本潤君を好きな人は男女を問わずおカマでも好き

ラジオ。。。聴けないんですかぁ~??
地方なんだぁ~
いいですよぉ~甘ったるい脱力感の声・・・
元気いっぱい・・じゃなくぼそぼそってやってるのが物凄くいいんです

え~~何を習うんです?
私は「嵐専門学校」があったら入学します
返信する