気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

おひさの見山の郷

2012-01-29 14:01:25 | 日記


 芽キャベツです。 

ひさしぶりに 茨木市の見山の郷へ行って見つけました。

芽キャベツ というネーミングが好きで つい買っちゃいますが

これはすご~く小さい。ビー玉かそれ以下。かわいいでしょ。

はて? どのように調理しましょうか。






ダーリンまめおくんがまちがえて買った きくいも

「こんなにたくさんのしょうがが安い」 と喜んでカゴに入れはりました。

確かに。しょうがと似てます。(笑)

責任上 彼は只今きくいものレシピ検索中。






本日のおうちランチ。

見山の郷のおからコロッケと見山の郷のホウレンソウ(お浸し)  

大根も買ったので大根の茎の炒め物

そして おこわ風炊き込みご飯

普通のお米におかきのくだいたのを入れる。

おせちの余りを冷凍保存したもの(お煮しめのしいたけ、たけのこ。甘辛く煮たコンブ)

とおあげさんを混ぜて炊く。→ 炊きこみおこわ風になる。



写真はささやかに小食っぽいですが 実際はもっと食べました。






AND 見山の郷で初めて買った おもち

あずきも自分で煮て冷凍しといたもの。

自分で煮ればお砂糖控えめでカロリーダウン。フリージングって便利。


まっちゃパウダーはね…

昨日 文の助茶屋の抹茶わらびもちを食べて 粉がたくさん残ったんですよね。

もったいないのでそれを使いました。 

おいしかったですよ。

もち米がよいのか おもち自体が甘かったような気がします。





今夜は白菜たっぷりのお鍋の予定。 

安くて新鮮で見山の郷はやっぱ いいですね~。


                              それでは また~  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜たち (るーちゃん)
2012-01-29 17:54:12
今日は、ちょっと珍しいお野菜さんたちですね。
食べてみたい物ばかり。
きくいもで何を作ったか、また教えてね。

我が家も、今夜は白菜鍋です。
芽キャベツ (あまれーな)
2012-01-29 18:31:23
主人が芽キャベツ大好きですが、私があまり

馴染みがないので、湯掻いてお皿ごと

渡すとマヨネーズかけて、

うはうはで食べてはります。

わらびもちひょっとして

うまいもん催事でしょうか?

水曜の女子会でお土産でいただきました。

おいしかった。
*るーちゃん様* (Sarah)
2012-01-29 22:22:24
るー様の白菜鍋はどんなん?
わが家の今夜のんは 豚肉と重ねてお酒とあらあびきコショーで蒸し鍋デス。

きくいもって初めて買いました。
ビジュアルが地味なので
どんなお味か…ちょっと恐怖(笑)。
芽キャベツ (ROMI PAN)
2012-01-29 22:25:35
安いねえー。
食べたこと無いんだけど
クリームシチューやグラタンに
入れても美味しそう。
おこわ炊き込みご飯に興味深々。
炊き込みご飯大好きです。
おこげとかもたまらないわー。
*あまれーな様* (Sarah )
2012-01-29 22:27:42
ワタシもうはうはで食べました。
見た目のかわいさと 芽、という響きにやられてます。

文の助茶屋のわらびもち。
そうです。西武の催事デス。

けっきょく八天堂のクリームパンも
三日かけて4種類 味比べ。。。
そりゃ太る、っちゅうモンです。
*ROMI PAN様* (Sarah)
2012-01-29 22:32:04
あら~、たった今コメント届きました。
これってうれしいね。

もち米なくてもおこわ風になるって ちょっとおもしろいやん。

炊きこみするとついつい食べ過ぎて。。。
え? 炊きこみだけちゃうやろっ てか
Unknown (mitimaru)
2012-01-31 14:31:56
きくいも 皮むくの~大変
私やったら おいもさん無くなってしまいそう

 変身楽しみにしています。
*mitimaru様* (Sarah)
2012-01-31 15:54:31
皮むくのんめんどくさいで~。
でも 里芋の下処理よりは簡単です。

コメントを投稿