まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第781号:はまやへ。

2011年02月23日 | ◎和食

本日代休で仕事は休み。

昼飯は昨晩チベッタビアンカのご主人に伝授して頂いたパスタを作る予定だったが、

休みは休みで、いろいろとやることも多く、外出ついでに外メシとなりました。

駿河区敷地にある「はまや」。以前から激しく気になっていたお店。

焼き魚や刺身が中心の食堂です。

食堂といっても「飯場」と言ったほうがしっくりくる雰囲気で、ガテン系の方々とサラリーマン風の方々が、

相席などで入り混じり、午後の仕事に備え、ガツガツ飯を食っています。こういう空気いいですねぇ。

テーブル席がメインですが、隅の方に座敷席も2卓あり、ワイフ、嬢、私の3人はこちらの席で頂きました。

メニューというものは特になく、この↑ホワイトボードがその役割をはたしています。

と言っても、ここに書かれているものが全てではなく、種類豊富なおかずや刺身が陳列棚に並んでいます。

店のおばちゃんに聞いたところ、基本的な昼飯の頼み方として下記が一般的なようです。

【定食(ごはん+味噌汁+本日の一品)+好みの品(刺身、焼魚、おかず等)】

注意しなければならないのは、定食や焼き魚を頼めばだまっていても出てきますが、

刺身やその他おかずが食べたい時は、自分で冷蔵庫や陳列棚からとって、自分の席までもっていきます。

支払いは、後でお店の方が、計算して金額を出してくれるので、食べ終わった後に勘定といった流れです。

一見にはチトわかりづらいシステムですが、親切なお店のおばちゃんがいろいろ教えてくれます。

慣れてしまえば、自由で気ままなシステムでいいですね。

おかず棚はこんな感じ↑どれも100円前後でとっても格安。

刺身はこんな感じ↑ご覧の通り、飾り気は全くありませんが味と鮮度で勝負。

私はこんな感じ↑ごはん+味噌汁+切り干大根+白菜漬は定食のセットで、その他に

刺身(鯵・とんぼマグロ)とほうれん草のおひたしをチョイス。

その他、家族でつまむようの揚げもの。

ワイフはこんな感じ↑ごはん+味噌汁+切り干大根+白菜漬の定食セットと焼魚(ししゃも)。

ししゃもはなんと8尾もあります。

追加で冷蔵庫から取り出してきた刺身。

説明はいいから、はやく食わせろー!

おかずは素朴で家庭的な味わい、刺身は鮮度抜群、焼き魚も香ばしくってご飯がススム!

店の雰囲気といい、味といい、かなりいいですね。

しかもこれだけ食って全部で1,680円!安すぎる!っていうか安いだけじゃなくてかなり美味しい!

久しぶりにいい店に出会った感じ。この先、何度も行く店になるでしょう。

----------------------------------------------

はまや

電話:054-237-6333

住所:静岡市駿河区敷地1-25-1

営業:11:00~17:00(食事は16時まで)

定休:(たぶん)土、日、祝

駐車:有り

----------------------------------------------


最新の画像もっと見る