まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第552号:むらこし食堂へ行く

2010年06月12日 | ◎和食

むらこし食堂へ行ってきた。



前回初めてきたのが約1ヵ月前。
その時に、家族も私もすっかりこの店が気に入ってしまった。
前回の訪問時の様子→
コチラ



こざっぱりした店内。



かつお刺身。



焼肉定食。(写真にはありませんが、味噌汁付き)



天婦羅定食。(写真にはありませんが、味噌汁・お新香付き)



坊はなぜかハンケチを被っている。。

本日もとてもおいしゅうございました。
ただでさえ多めのご飯を、大盛にしてしまったものだから、
たまらなく腹一杯。

 ----------------------------------------------

むらこし食堂
住所:静岡市葵区安西5-6
電話:054-255-8004
営業:昼9:00~14:00 夜16:00~19:00
定休:日曜
駐車:有り

----------------------------------------------


第551号:父親参観会に行く。

2010年06月12日 | 家族の出来事


(だれ?)

今日は、愚息の通う幼稚園で父親参観会。
昨夜の深酒がかなりきいていたが頑張って起きる。

・手を繋いで一緒に登園。

いつもテンション高いが、父親と二人だけで行くのが嬉しいらしく、
今日はさらにテンション高し。

・保育室に入ったら登園シールを手帳に貼る。

誰に言われるでもなく、鞄から手帳を出してシールを貼ってるじゃないか。
もう習慣になってるらしい。子どもの成長っぷりに驚く。

・制服から体操着にお着替えお支度。

相変わらず、のろまだけど頑張って着替える。
着替えながら、周りにいる子や保育室に入ってきた子に、
「○○君、おはよー!」「○○ちゃん、おはよー!」と声をかけていく。
挨拶がしっかりできるなんてなかなかやるじゃないか。

・保育室で子どもたちが自由に遊んでいるのを見る。

誰からともなく電車ごっこが始る。
途中脱線を繰り返し、メンバーもコロコロ変わっていく。
仲のいい男の子が、「○○(息子の名前)、オレ心配したよ!」
と声をかけてきた。肺炎で入院していた息子を
ずっと心配してくれていたらしい。

・遊戯室で園長先生の話を聞く。

子どもとよく話をしてください。といった話。

・園庭に出て、クラス対抗リレー。

本人は頑張って全力疾走したが、コーンを周り忘れて引き返す。
入院によって瘦せてしまった枝のように細い足がなんとも切ない。

その後、保育室に戻っておやつ・手遊び・お歌など。
幼稚園に行くのは入園式以来。ワイフや本人から話を聞いていて、
特に心配事もなかったが、子どもがみんなと楽しくやっているのを見て
あらためて安心した次第。

感慨深く、そして楽しい一日。