業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

大阪市でホテルや飲食店様に野菜・果物を販売・配達させていただいている八百屋の気になる野菜や気になることを投稿していきます

サバ缶ブームに乗れず

2022-08-20 08:34:00 | ブログ

数年前?からのサバ缶で料理を作るブーム、私は魅力を感じずブームに乗れなかったのですが

実家から、カルシウムもとれるよ、とのことで

サバ缶やイワシ缶をもらうことがあり、そのたびに身をほぐして

混ぜご飯に混ぜる程度の使い方しかしてなかったのですが

その身をほぐすのすら面倒くさくて、最近では放置していました

まあ、防災食になるしな、程度の考えです

でもそういった在庫の食品を置いているところで邪魔だな、と思うようになり

思い切って使い切ろうと考えました

缶詰から汁を切って、身だけをハンドミキサーで細かく砕き(骨ごと)

フライパンで根気強くパラパラになるまで炒めました

味付きの缶詰なので、強火にすると焦げ付くし、弱火にするとあまりにも時間がかかる

結構手間のかかる作業でしたが

最後には、パラパラのふりかけが完成!

しばらくこれで白ご飯食べましょう

使った缶詰は、サバの照り焼き、イワシの蒲焼です

4缶分混ぜて使いました

作ってしまえば、簡単に食べることができるので、ラクチンですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新物のじゃがいもの入荷がは... | トップ | 近くにできたKOHYOにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事