業務用野菜果物仕入納品 喜久屋

大阪市でホテルや飲食店様に野菜・果物を販売・配達させていただいている八百屋の気になる野菜や気になることを投稿していきます

春大根でべったら漬け

2022-04-07 07:45:00 | 青果

おはようございます

本日は春大根です。
写真撮影し忘れてしまったので、春大根で作ったべったら漬けの写真です😅
なぜか無性にべったら漬けが食べたくなり、売れ残っていた春大根を使って作りました。


大根の旬は、冬です。
お鍋やおでんにも使われますので冬が旬になります。
今では年中大根は売っていますが、
3月頃から春大根に切り替わっています。
そして春大根のあとには夏大根に切り替わります。
冬大根に比べると、春大根のほうが辛味が増え、さらに夏大根のほうが辛味が多くなります。
加熱料理にむいている冬大根ですが、
春大根、夏大根は、生食にもむいていて、
夏大根は冬春に比べると硬さもあるので、炒め物にもむいています。

このように同じ大根でも、季節により(品種により)、味・硬さに違いがありますので、どしたん!今日の大根辛っ!ていう経験をするんでしょうね。

以前の取引先である大阪市の太閤園さんの一次加工の仕事で、くり抜き大根を加工していたのですが、
輪切りにした大根を、まん丸の型抜きで抜き、ピーラーで面取りをする仕事だったんです。
その時に、くり抜いた周りは納品しませんでしたので、家庭で使っていました。
今回のようにべったら漬けにしたり、
キムチの素で大根キムチにしたり、
お味噌汁の具にしたり、
また面取りした部分は、よくサラダにして食べておりました。
ただ、大根は、加工したあとは、変色しやすいので、なるべく早く使うか、冷凍する、など工夫が必要です。

太閤園さんはコロナの影響で残念ながら去年の6月末に閉店してしまいました。

ちなみに当店には、大根おろしにする業務用機械があるのですが、
これも以前、とんかつKYKさんとお取引していた時に、大根おろしに加工して納品していたことがあるためです。
すごい速さで大根がおろされていくので、ちょっと怖かったです。
家庭で大根が余った時は、すりおろしてジップロックに平に入れて、冷凍しておけば、1か月ぐらいは使うことができます。

当店のインスタグラムアカウント→ @kikuya_yasai よかったらご覧ください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけしました | トップ | 買出人て何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青果」カテゴリの最新記事