菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

御岳山からつるつる温泉へ、お肌つるつる。

2013-04-30 11:26:09 | トレッキング
今回は女子会(?)でハイキング。古里駅から丹三郎尾根を大塚山、御岳山を目指して登りました。


メンバーの中には「ケーブルカー以外で御岳に来たのは初めて」との声もあり、暑さもあってちょっと疲れモードになりました。大塚山の分岐では、まき道派が多数となり、山頂を巻いて御岳に向かいました。


御岳の商店街では、「お弁当の人もどうぞ」と書いてあったので、食堂に入りました。味噌おでんを注文しましたが、この味噌おでんは、2009年に「ちい散歩」で故 地井武男さんが召し上がった由緒正しい(?)味噌おでんでした。


御岳から日の出山までは、ほぼ平坦な道なので、お花の名前を教えてもらいながらノンビリハイキング。


晴れていたのですが、ガスっていて日の出山山頂からはスカイツリーが見えずちょっと残念。


とはいえ、みんな心は温泉と生ビール。足取り軽く下山して、お目当てのつるつる温泉で汗を流し、お休み処で生ビールとつまみをたくさん食べました。今回のコースは私が企画したのですが、みんなが楽しんでくれてよかった。

芦ヶ久保から丸山、羊山の芝桜

2013-04-28 12:16:42 | トレッキング
西武秩父線の芦ケ久保駅から丸山にハイキングに行きました。当初は伊豆ケ岳に行こうと思っていたのですが、羊山公園の芝桜を見たかったので、早く下山できる丸山にしました。

途中の道からは、秩父の盟主武甲山がきれいに見えました。


丸山は、山全体が公園かなにかになっているようで、車道が近くを通っています。山頂から展望台に行く途中には、駐車場もありました。展望台からは、360度の眺望で、大満足でした。



展望台のあたりには、たくさんベンチがあり、よく整備されていました。これでトイレがあれば・・・なんて贅沢ですね。展望台から大野峠へ向かいましたが、広くて明るい道で、黄色い小さいお花がたくさん咲いていました。



きれいな清流があり、木の橋がかかっていました。

長い下りに飽き始めたころに、車道に出ました。ここから駅までは、約1キロくらいです。

芦ケ久保から電車に乗って横瀬に行きました。電車は1時間に2本です。横瀬から15分位で羊山公園に到着。芝桜がちょうど見頃を迎えていて、すごい人です。とてもきれいで、圧巻でした。



北風が強くて寒い時もありましたが、お天気に恵まれ、芝桜も見られて、とても楽しい1日でした。
締めは、秩父駅の仲見世商店街で、生ビールと秩父名物B級グルメの「味噌ポテト」。味噌ポテトは、ころもを付けて揚げたじゃがいもに、味噌おでんなどの、田楽味噌を付けたものです。

高尾山で新しい靴の試し履き

2013-04-20 17:57:49 | トレッキング
新しい靴を買ったので、試し履きに高尾山に行ってきました。今回は、初のソロです。天気予報では、午後3時頃から雨が降るらしいので、早めに行きたかったのですが、寝坊してしまい、遅めの出発。


天気がよくない中でも、たくさんの人がいて、登り始めは、ちょっと渋滞していました。

桜やつつじは終わっているようで、残念でしたが、小さいかわいいお花が咲いていました。



山頂は、いつものように大賑わい。

山頂から、少し歩くともみじ台ですが、そこから先はめっきり人が少なくなりました。一丁平まで行き、お昼にしましたが、雨がパラっと降ってきて、慌てて雨具を着ましたが、幸いすぐに止みました。雲行きがますます怪しくなってきたので、早々に撤収して下山することにしました。


山頂まで戻り、帰りは稲荷山コースにし、無事に下山しました。

下山すると、ソーラン祭り?みたいなイベントをやっていました。


新しい靴は、とてもハイスペックなモデルで、私のような低レベルの人が高尾山に履いていくような靴ではありません。上級者が3,000メートル級の山で使用するものです。お値段も、自分史上、一番高価でした。しかし、とってもカッコイイ!今日は下りで、足の指の付け根あたりが痛くて、もしもっと長い距離だったら大変だったと思いました。夏までにもっと履き慣らさなければ。ギリギリで雨に降られずに下山できてよかったです。