菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

桜満開の三つ峠で富士山を見る

2012-05-03 12:57:01 | トレッキング
河口湖近くの三つ峠山に行きました。家を6時10分に出て、富士急線の三つ峠駅に着いたのは9時12分。遠い~
駅から登山口までの間に、さくら公園という公園があり、たくさん桜が咲いていました。さくら公園からさらに登った憩いの森公園も桜が満開でとてもきれい!でも・・・整備されたきれいな公園で、駐車場も広いし、ゴールデンウイークで、曇りだけどお天気もまずまずなのに誰もいません。こんなに満開できれいな公園があるのになぜお花見しないのか不思議です。

桜の向こうには、これから登る三つ峠が見えます。確かに3つの峠があります。
駅から山頂までのの標高差は1,170メートルなので、結構な登り慨がありますが、途中に達磨石や不二石や八十八大師などの見どころが点在しているし、時折見える富士山は、ものすごく大きくて疲れを忘れさせてくれます。

山頂の手前の屏風岩ではロッククライミングしている人がいました。すごく怖そう~

三つ峠山の山頂からは、でっかい富士山が見えるはずなのですが、生憎、ガスが上がってきてしまい眺望はありませんでした。

三つ峠山から天上山公園に下山しました。天上山公園は、カチカチ山伝説の山で、ロープーウエイで登ることができます。ここから見た富士山が一番きれいでした。ソメイヨシノ桜が満開で、桜の額縁の富士山という構図で写真が撮れました。これで晴れていて空が青かったら最高なんだけど、曇っていたのがちょっと残念。富士山が白くて写真だとよく見えませんが、実際はもう少しきれいに見えました。

カチカチ山からは、ロープーウエイで河口湖に下り、河口湖駅に4時半に到着。富士急線の富士山特急に乗って帰りました。

それにしても、ちょっと納得いかないことがありました。朝、登戸からJRに乗り、立川で乗り換え、高尾から大月を経て富士急河口湖まで直通の電車に乗りました。登戸でパスモで乗車したのですが、富士急はパスモに対応していないとのこと。富士急の車内で乗車券を購入したのですが、大月からの富士急区間しか販売していませんでした。登戸から大月までのパスモの精算はどうするのか車掌さんに聞いたら、JRの駅で精算してくださいとのこと。このまま精算しないで、帰りはバスにしてしまったらどうするのでしょうか?結局、電車で帰ったので、大月駅で事情を説明して精算してもらいましたが、なんとなくもやもやです。

そうなんです (やまがら)
2012-05-06 18:00:10
僕も権現岳(八ヶ岳)に登ってきましたが、桜が満開状態でした。山と桜見見物と両方満喫できて良かったですね。
Unknown (3737)
2012-05-07 10:54:55
やまがらさん、権現岳に行ったんですか!まだ雪が残っていませんでしたか。それにしても山の桜はきれいですよね。