菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

ツツジ満開の茅ヶ岳

2014-06-02 18:04:30 | トレッキング
ちょっと遠出して茅ヶ岳に行きました。今回は、朝7時発あずさ号の指定が取れたのでゆっくり新宿駅に行きました。6時45分くらいにホームに行ったら、自由席の列の長さは、座れそうな感じです。以前は激混みだったのに、なんとなく空いていてびっくり。

韮崎駅に着いてバス停に行きましたが、ここも人が少ない。昨年の5月に瑞牆山に行ったときは、瑞垣山荘行きも深田公園行きも、バスが激混みで乗り切れない人がいました。今回は、どちらも空いていて余裕で座れました。なんでなんだろ?

深田公園バス停に着いて、準備をして出発。最初は、緩やかで歩きやすい。セミや、いろんな虫の声がすごいです。やがて、だんだん急坂になってきました。暑いので汗がダラダラ。岩岩したところが多くなってきて、手を使って登りました。こんなに岩が多いとは思いませんでした。

登山口近くはツツジが終わりかかっていましたが、登っていくにつれて、きれいに咲いていました。山頂は満開のツツジですごくきれい!山頂からは南アルプス、八ヶ岳、金峰山などがよく見えました。空気が澄んでいれば、北アルプスも見えるらしいです。-富士山はガスがかかっていて、山頂だけがちょっと見えました。

茅ヶ岳山頂にはたくさんの人がいましたが、金ヶ岳に向かうと人が減りました。結局、2組しか会いませんでした。金ヶ岳は双耳の山なのですが、南峰には、看板とか目印がないので、どこが山頂なんだかわからずじまい。

金ヶ岳山頂でお昼を食べてから下山開始しました。最初は岩岩していて、ふと見ると、下が切り立っていて、落ちたら大変!その後は、樹林帯をひたすら下りましたが、長くて疲れる~山は登るのは楽しいけど、下るのは省略したいな。

ようやく、ふれあいの里登山口に下りました。ここからは舗装路を30分歩くので、トレッキングシューズを脱いでサンダルに履き替えました。足が軽くて気持ちいい!しかし舗装路の照り返しが暑い。

まっすぐ進めば、茅ヶ岳登山口バス停に行けるはずなのですが、途中で道を間違え、バス停を通り過ぎてしまったみたい。近くの人に聞いたら、ハイジの村バス停が近い、とのことなのでハイジの村を目指しました。バスに間に合うか焦りましたが、10分前にバス停に到着!よかった、間に合った。

お天気に恵まれたし、満開のツツジを見られたし、岩岩を登れたし、楽しい山行になりました。