菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

鍋焼きうどんを食べに鍋割山

2013-03-31 13:49:35 | トレッキング
丹沢の鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行ってきました。ここのところ、雪山ハイキングばかりだったので、土の上を歩くのはお正月の高尾山以来です。

天気予報では、午後から晴れのはず、でも大倉バス停はどんよりした曇り空。山の方はもっと霧がかかっていました。雨だったら嫌だなと、戦意喪失気味ですが、とにかく登り始めました。 


西山林道は長いのですが、山桜が咲いていたりして、のんびり歩けました。


 

こんな橋を渡りますが、結構、揺れて怖い。

しばらく行くと、ペットボトルの場所に到着。

山頂の鍋割山荘は、水が不足しているので、登山者がボランティアでペットボトルの水をボッカします。私も1本持ちましたが、ザックを背負うと重い!


だんだん道が急になってきました。霧で先が見えないので、何度も「ここを登れば山頂かな?」と思うと、まだ先があり、がっかりします。

ようやく山頂に到着。さっそくお目当ての鍋焼きうどんをいただきに小屋に行きました。ペットボトルを小屋の人に渡すと、たった1本なのに「助かります」とおっしゃっていただき、うれしかった。次回は2本に挑戦しようかな。


鍋焼きうどんは、注文して5分ほどで出来上がりました。もっと待つかと思っていたので、びっくりです。いろいろな具が入っていて、とってもおいしい!今回の山行の最大のお楽しみです。


食べ終わって外にでても、相変わらずのお天気。途中で鹿と遭遇。ちょっと怖い。その後、雉もいました。野生の雉を見るのは初めてでしたが、きれいな色をしていました。


なんとか無事に下山し、どんぐりハウスに到着。バスを1本遅らせて、生ビールとおでんをいただきました。生ビールは、大・中・小の3種類があり、中ジョッキは500円でした。


お天気はよくありませんでしたが、ボッカできたのと、おいしい鍋焼きうどんを食べられたので、いい山行でした。ただ、久しぶりだったので足が筋肉痛。相当に体が鈍っていました。

お花見ウォーキング

2013-03-25 18:21:15 | ウォーキング
 都内の桜が見頃を迎えました。そこでお花見ウォーキングに行きました。まずは、新宿御苑。以前、午後に行ったら長蛇の列だったので、今回は早めに行こうと思い、9時過ぎに到着。すぐに入園することができました。




これは「ハナモモ源平」という種類の桜です。赤と白のコントラストが源平合戦をイメージしているのでしょうか。


しだれ桜もきれい。

新宿御苑を一回りしてから、四谷に向かいました。四谷から飯田橋の間の桜を見物。


総武線と桜です。

飯田橋から、靖国神社を経て千鳥が淵に行きました。すごい人・人・人


内堀に沿って歩き、東京駅に向かいました。東京駅の新名所KITTEを見学、ここもすごい人です。


東京駅から、日比谷公園を経て、芝の増上寺に行きました。


東京タワーと桜がいい感じです。

次は六本木。毛利庭園です。テレビ朝日の生放送をやっていて、クレヨンしんちゃんや、くまもんがいました。


六本木ヒルズから、ミッドタウンに行きました。ここもすごい人。


桜を満喫した1日でした。

入笠山で360度の眺望を見る

2013-03-18 17:21:00 | トレッキング
 久しぶりの山です。360度の眺望が見たくて入笠山に行ってきました。今回もスキーバスを利用。往復バス代とゴンドラリフト券付きで4,600円です。ゴンドラだけで1,600円なので、バス代も入れて4,600円はとってもお得!朝6時半に町田駅を出発して、9時半に富士見リゾートスキー場に到着しました。ゴンドラを降りると八ケ岳の山々が目の前に広がり、まず最初の歓声。



身支度をして早速、登山開始、といっても入笠山はとってもお手軽な山なので1時間で山頂に到着します。



山頂には、360度の絶景がありました!空の青、雪の白、オールスターの山々!本当にすごい景色です。昨年の6月に来た時は、スズランが満開できれいでしたが、山頂はガスっていて眺望はありませんでした。今回は快晴!この景色が見たかった!



北アルプスは、白馬から五竜、鹿島槍、常念、槍、穂高まで見えました。



こちらは南アルプス。うっすらと富士山も見えました。



こちらは八ケ岳。以前に登った赤岳もバッチリ。乗鞍岳、中央アルプスの山々も見えました。

暖かくて風もないので、山頂でのんびりと眺望を楽しみました。まだ、帰りのバスまではだいぶ時間があるので、大阿原湿原までお散歩することにしました。しかし、この湿原がとんでもないことになっていました。



木道の上に雪が積もって万里の長城みたいになっていました。木道の下には貴重な植物があるし、雪が深くて歩けません。木道の雪道を慎重に歩きました。平均台を歩いているみたいです。場所によっては、結構高度感があって怖かったです。やっと木道が終わるところで、木道脇の雪に足がズボっとはまってしまい、しかもその時に、木道の支柱の端が足に当って「痛っ」。お気軽なお散歩のつもりが、遭難するかと思いました!



入笠湿原は、6月になるとスズランでとてもきれいで、いい香りがいっぱいになりますが、今はスズラン達は雪の下。



スキー場のレストランでお楽しみの生ビール、550円。おやつのラーメンも美味しかった。

4時半にバスに乗って一路、町田に向かいました。バスなので帰りはお約束の中央道小仏トンネルの渋滞にはまりましたが、無事に帰宅しました。バスの中で、木道の端に当たった足を見たら擦りむけていました。久しぶりのハイキングだったので、足が筋肉痛になりましたが、楽しい休日でした。