菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

芦ヶ久保から丸山、羊山の芝桜

2013-04-28 12:16:42 | トレッキング
西武秩父線の芦ケ久保駅から丸山にハイキングに行きました。当初は伊豆ケ岳に行こうと思っていたのですが、羊山公園の芝桜を見たかったので、早く下山できる丸山にしました。

途中の道からは、秩父の盟主武甲山がきれいに見えました。

丸山は、山全体が公園かなにかになっているようで、車道が近くを通っています。山頂から展望台に行く途中には、駐車場もありました。展望台からは、360度の眺望で、大満足でした。

展望台のあたりには、たくさんベンチがあり、よく整備されていました。これでトイレがあれば・・・なんて贅沢ですね。展望台から大野峠へ向かいましたが、広くて明るい道で、黄色い小さいお花がたくさん咲いていました。

きれいな清流があり、木の橋がかかっていました。

長い下りに飽き始めたころに、車道に出ました。ここから駅までは、約1キロくらいです。

芦ケ久保から電車に乗って横瀬に行きました。電車は1時間に2本です。横瀬から15分位で羊山公園に到着。芝桜がちょうど見頃を迎えていて、すごい人です。とてもきれいで、圧巻でした。

北風が強くて寒い時もありましたが、お天気に恵まれ、芝桜も見られて、とても楽しい1日でした。
締めは、秩父駅の仲見世商店街で、生ビールと秩父名物B級グルメの「味噌ポテト」。味噌ポテトは、ころもを付けて揚げたじゃがいもに、味噌おでんなどの、田楽味噌を付けたものです。