菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

入笠山で360度の眺望を見る

2013-03-18 17:21:00 | トレッキング
 久しぶりの山です。360度の眺望が見たくて入笠山に行ってきました。今回もスキーバスを利用。往復バス代とゴンドラリフト券付きで4,600円です。ゴンドラだけで1,600円なので、バス代も入れて4,600円はとってもお得!朝6時半に町田駅を出発して、9時半に富士見リゾートスキー場に到着しました。ゴンドラを降りると八ケ岳の山々が目の前に広がり、まず最初の歓声。



身支度をして早速、登山開始、といっても入笠山はとってもお手軽な山なので1時間で山頂に到着します。



山頂には、360度の絶景がありました!空の青、雪の白、オールスターの山々!本当にすごい景色です。昨年の6月に来た時は、スズランが満開できれいでしたが、山頂はガスっていて眺望はありませんでした。今回は快晴!この景色が見たかった!



北アルプスは、白馬から五竜、鹿島槍、常念、槍、穂高まで見えました。



こちらは南アルプス。うっすらと富士山も見えました。



こちらは八ケ岳。以前に登った赤岳もバッチリ。乗鞍岳、中央アルプスの山々も見えました。

暖かくて風もないので、山頂でのんびりと眺望を楽しみました。まだ、帰りのバスまではだいぶ時間があるので、大阿原湿原までお散歩することにしました。しかし、この湿原がとんでもないことになっていました。



木道の上に雪が積もって万里の長城みたいになっていました。木道の下には貴重な植物があるし、雪が深くて歩けません。木道の雪道を慎重に歩きました。平均台を歩いているみたいです。場所によっては、結構高度感があって怖かったです。やっと木道が終わるところで、木道脇の雪に足がズボっとはまってしまい、しかもその時に、木道の支柱の端が足に当って「痛っ」。お気軽なお散歩のつもりが、遭難するかと思いました!



入笠湿原は、6月になるとスズランでとてもきれいで、いい香りがいっぱいになりますが、今はスズラン達は雪の下。



スキー場のレストランでお楽しみの生ビール、550円。おやつのラーメンも美味しかった。

4時半にバスに乗って一路、町田に向かいました。バスなので帰りはお約束の中央道小仏トンネルの渋滞にはまりましたが、無事に帰宅しました。バスの中で、木道の端に当たった足を見たら擦りむけていました。久しぶりのハイキングだったので、足が筋肉痛になりましたが、楽しい休日でした。