菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

日和田山、楽ちんハイキングと曼珠沙華

2011-10-03 15:01:23 | トレッキング
老中男女総勢21名で、物見山-日和田山-巾着田にハイキングに行きました。スタートは西武線の武蔵横手駅。秩父の近くです。埼玉の方はあんまり行ったことがないので楽しみです。最初は舗装された道路を通って五常の滝に行きました。

五常の滝

登山道はなだらかでとても歩きやすいです。

歩きやすい登山道

物見山で昼食にしましたが、世話役の方が、なんと4リットルの水とやかんと登山用のコンロを持ってきてくれて、20人分のコーヒーを入れてくれました。山で温かいものをいただけるのはうれしいです。ありがとうございました。物見山から日和田山に向かいましたが、日和田山の山頂付近は岩が多くて歩きにくいところもありました。下山は男坂と女坂があり、男坂は「危険」と書いていあったので女坂にしました。

日和田山からの眺望

日和田山を下山すると、ほどなくして巾着田です。その一角の周りを川が巻いていて、日和田山から見ると巾着の形をしています。
ちょうど曼珠沙華(彼岸花)が満開でした!真っ赤な絨毯のようで、とてもきれいでした。お花見の後は、みんなで河原にシートを敷いて宴会をしましたが、ここでも世話役の方がお湯を沸かしてくれて、焼酎のお湯割りを飲むことができました。世話役の皆さま、ありがとうございました。

一面の・・・ (やまがら)
2011-10-03 19:59:31
1輪でも趣がある花ですが、一面の曼珠沙華が圧巻ですネ。世話役の方は4リットル+焼酎を担いだということは、それだけで5キロ以上はありそうです。好きじゃないとできないですよね。
Unknown (3737)
2011-10-04 10:31:32
やまがらさん、こんにちわ
本当に曼珠沙華は見事でした。今週だったら、まだ間に合うかもしれません。是非、お勧めします。