菊池美菜のアフター7

日常生活や遊びの日記

曼珠沙華満開の巾着田

2013-09-24 16:50:21 | トレッキング
巾着田の曼珠沙華が見頃を迎えたらしいので、日和田山のお気楽ハイキングとセットで行ってきました。

巾着田最寄駅の高麗でほとんどの人が電車を降りました。私たちは一駅先の武蔵横手駅まで行きましたが、こっちもたくさんのハイカーがいました。

日和田山山頂のちょっと下の鳥居のところが、一番眺めがいいです。巾着田、西武ドーム、遠くには大山や丹沢山や蛭が岳などの丹沢の山々が見えました。天気がよければスカイツリーも見えるらしいです。

日和田山からの下山は、女坂で行きました。少し滑るところもありましたが、すぐに下山完了し、巾着田に向かいました。途中にセブンイレブンがあったので、食料などを買い、巾着田に行くと、チケットを買うのに列ができていました。駐車場も満杯のようです。

巾着田の曼珠沙華は、まさに見頃!一面が真っ赤な絨毯を敷き詰めたよう!この時期に来られてよかった。

巾着田にはコスモスもいっぱい。

さっきまで登っていた日和田山も見えました。

帰りは、高麗駅まで歩きましたが、駅までの道の両側には、地元の人たちが名産品等売っていて、縁日のようでした。高麗駅から飯能方面への電車は、通常は1時間に2本しか出ていませんが、臨時列車がでていたので、待たずにスムーズに帰れました。

満開の曼珠沙華とお気楽ハイキングを楽しめました。