La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

243.八海山

2024-08-04 17:49:09 | #キコの登山日記
大好き八海山❤️
でも、暑いので8月に来ちゃいけないんです。
分かっていたので、急にマイレージで利尻行けないかとか調べてみたけど、いきなり利尻は無理でして💦(席は空いていた!)
海行きたいけど、波もないのでやっぱり大好き八海山🏔️

暑いの避ける意味もあって、早朝7時の特別便に間に合わせるべく、4:30にお家出たの。
ひんやり心地よいお家からドアを開けたらすでに蒸し暑くてやめようかと思ったほど。夜明け前なのに!

でも、今日は新しい靴をついに履くのです✨
名付けて、スポルティバ4号

紐を引っ掛ける金具が一つしかなくてちょっと気に入らない。2つある3号の方が良いと思うんだけど...

目指す八ツ峰は今年もゴツゴツ❤️
あんなとこまで行くのかー!

あ、ロープウェイ使います💦
特別便は往復3000円。去年より数百円安くなってサービスのお水がなくなったようですー。こっちの方が良いです。

すでに八海山四合目。1147mです。
7:09 行ってきまーす!

六合目の女人堂が見えてきました!
あの、早々に大きなブヨ(たぶん)に刺されました🐝
チクン!としてふくらはぎみたらアイツがいた!!
全部吸わせた方が良いらしいけど、もう条件反射でストックで追い払っちゃいました。
今の所赤い点になっているだけだけど、朝になったら腫れているだわ....
きのこ、特大サイズ🍄

8:01 女人堂です!
ちょうどナルゲン500mℓ飲み干す
合計3.5ℓ+コーヒー持ってきたけど、1ℓ凍ったままでしたー。(本当は昨日飲む予定だったからね、1日凍りすぎちゃったわ)
ずっと冷たいお水が飲めてめっちゃ暑かったけど、それでも快適でした⭐️


 



女人堂が遠くなるー
暑いから?8月の八海山は空いています💦

8:46 薬師岳です!八合目。

八ツ峰が見えてきましたよー

かろうじて越後駒ヶ岳が見えています💕
中の岳はずーっと隠れていました💧

9:02 千本檜小屋です!

あー、残念ながらヘルメットにならなければなりません...

今日は、往復迂回路で入道岳まで行く人がいっぱいいたよ。
ヘー。
迂回路もかなりタフだからね

今日は暑いので、キコは入道岳は行かずに八ツ峰を楽しむのです
いざ!

9:18 地蔵岳です!
越後駒ヶ岳も姿を隠れちゃいました...

不動岳

今年も来ましたよー!



楽しー

空いているのでセルフィー準備中💦

ゴツゴツさん、楽しいな⭐️



たぶん屏風道方面...夏は無理でしょー
涼しくなったら来ましょ。(と、去年も言っていた気がするけど)

こんなところにハクサンシャジン(白山沙参)
切れ落ちていますから!

振り返って不動岳いっぱい
まだまだゴツゴツを進みます

今日の主役はスポルティバ4号さん💕
新しいから岩のグリップ半端ない。安心感❤️
でも、最初だからすっごい大きく感じちゃいます💦そのうちフィットするでしょう。

どっちが良いかしら💦
そんなことしている場合じゃないところなのですけど...

トラバース

お花もキレットが好きらしい💐





セルフィータイム

見えているのは何岳だろう?



振り返って向こう側からもセルフィー



降らないだけいいにしよ、真っ白だけど。









ほんとゴツゴツが楽しいのです🤩

最後の大日岳への登ですよ!



短いけどなかなか💦

写真撮るため、右手はグローブ外してますけど、
写真撮ったらすぐに着けるのです。





10:11 八海山大神が待っていてくれましたよ

今年もよろしくお願いします!
後ろに見えているのは入道岳。(今日は行きませんけど)

うふ❤️









ちょっとおやつ食べましょ😋

時間はあるから入道岳行こうと思えば行けるんだけどね、今日は行かない!

マクロビオティックなクッキー🍪
山だと2個で満足するのに、お家だと全部食べちゃうのは何故だろう....



大日岳の下り。
たぶん一番大変です💦
あ、登るのも大変だった💦ので、帰りは迷わず迂回路です。

いざ笑笑笑

片方の方がまだマシかと...笑

入道岳さん、涼しくなったらお邪魔します!

大日岳に掲げられています

ほーーーーー

では、迂回路へ

それにしてもすごい岩だ!
垂直なのよ⭐️

さよならー



迂回路から八ツ峰を見上げる!

下ノ廊下のようなのです

振り返って

このお花を見ていたら道を間違うところでした💦
ココ、いつもドキドキ。ここから上がると合流地点。

11:28 千本檜小屋に無事に戻って参りました!
ランチです。
八ツ峰は白くなっちゃったよ

無添加なデーツを買いました✌️
中東エリアで食べられている木の実。イスラエルにもいっぱいあったよ😋





大好き八ツ峰が遠くなったー💧
あんなとこまで行っていたのか!
13:10 山頂駅に戻りました!

ジムニーくんお待たせしました!

綺麗な更衣室で着替えます🎵

今日はなんかイベントやっていましたよ。
八ツ峰さん、またねー❤️

行きは大和ICで降りたけど、帰りは小出から。あ、小出IC、年末くらいに魚沼ICに名前が変わるよ。
何故って、途中で八色すいかを購入するのです❤️
こちらも大好き八色すいか

小さいのは売り切れで、3L@2600円。
あ、一人暮らしなんですけどね😅

おっきーっす。

今年、豊作だそうですよ。すごい賑わっていました
 
八海山(日本二百名山・新潟百名山)
早朝7時の特別便ロープウェイ往復@3000円
八ツ峰(大日岳)まで、帰りは迂回路
合計時間6時間1分(休憩時間1時間25分)
距離7.5km 上り807m 下り806m
 
去年の8月上旬も八海山行っていて、写真もコメントもほぼ同じです💦
暑いから来ちゃいけない、でも、ここしか天気良くない、でも、雷注意報発令中💦
おんなじ。
去年は入道岳まで行ったんだけどね、その暑さの記憶が残っていたので今日は絶対いかないと決めていました。
でも、時間あったし行くべきだったのかな?と思ったり??
いえ、安全第一。これが正解だったと思います!
ありがとうございまいした!
 
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドアな休日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

#キコの登山日記」カテゴリの最新記事