La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

インドアな休日

2024-08-03 15:00:00 | ひとりごと
金土で不帰ノ嶮へ行く予定が金曜休めなくなってしまいリスケ…今日は、真夏は避けたいと思いつついちばん天気良さそうだったので八海山⛰️の予定が起きられず💦
太陽の日差しを浴びながら涼しいお部屋で読書すると言う、とっても贅沢な1日を過ごしております。がんばって?騒いでいるけど、実はかなり陰キャです😊

今話題の「白い拷問」。
ジェンダーギャップ激しいイランの刑務所の事実。白い電球が一日中照らされて朝晩区別ない独房、トイレも同じ狭い部屋、動くことも出来ず話し相手もない、人間らしさを失った「人間缶詰」の様子が綴られる。
イランは、イスラム原理主義の国で、宗教的意味を声高に言うけど、そうではない。宗教は、単に女性を虐げ、支配するための隠れみのになってる。実際、国外でこれだけ問題視されているんだから、知らないのは国内の一部の人たちだけよ、時代は変わっているの!
翻訳者のあとがきには、日本も同じだと言っている。私も読みながら、「拷問ではないけど、似たようなことあるよな…」と思っていた。やり過ごすために我慢していること、言わないこと、あるよね。でも、俯瞰するとそれっておかしくない?女性だからって…と、思うことはあるけど、キコは言わないんだよね…でも、そこからは立ち去る、いなくなる。ずるいけど…。でも、彼女たちはこうやって声をあげて、結果収監されて白い拷問に合う。そうしないとずっと変わらないから。とっても勇気あることなのです。読むことしかできないけど…どうしよう…


「スパイスとハーブの教科書」。
マイルールで作っていたマサラチャイ☕️これを見ながら作ってみた😋泡泡🫧になるの5回繰り返すんだって✌️めっちゃ美味しくできました!

そして、「キャンプ飯」の本。
キャンプはしないけど、今後、避難小屋に泊まることもついに!出てきそうで💦ちょっとお勉強。実は、シュラフも買ってしまって今夜届く予定ですー。
はー😆
人生楽しむことに貪欲です⭐️

と。
好きな時間に起きて日差しを自由に浴びて好きな本を読んで、休日を自由に過ごす権利があって、その時間は誰にも邪魔されなくて、美味しいもの好きに食べて、好きなこと言うことができて、幸せだと思っています⭐️

明日は、しし座で新月🌙
心から楽しいと思えること、始めてみませんか?明日は早起きできるかなぁ…できなければシャガール展に行こう💦(早起きする気ナシ😅)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情表現とお兄ちゃんの話 | トップ |   
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事