La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

スーパーブルームーン(うお座満月)

2023-08-31 23:19:06 | 西洋占星術ほか
お盆も過ぎているというのに、新潟県は15日連続、熱中症警戒アラートが出ています☀️
今日の最高気温は、新潟市が37.1度、それでもなんだか一時より涼しく感じてしまいます💦
あまりに暑くて朝はバスなのですが、帰りはやっぱり歩きたいので歩いています。
今日の午前中に満月を迎えたのですが、帰り道、おっきい満月が雲の間からまんまるく見えました🌕
今月2度目の満月、地球に近いということでスーパーブルームーン🌕
ブルームーンは同じ月の2回目という意味があるだけ、真っ赤でした!

今日の満月はうお座、4ハウス。
うお座は12星座のラスト、ぐるっと1周して次のおひつじ座で新しいスタートを切る直前の星座。浄化がキーワード。
不要なモノ、コトを手放して新しいチャンスを手にいれる準備⭐️
4ハウスにあるから、お家や家庭環境、自分が落ち着く場所の浄化、デトックス、手放し。
 
4ハウスには土星もあるから、上の立場の人から押さえつけられたり、苦しめられたりしていること、我慢して無理しないで手放して!ということなのかも。
うお座は、お家ではお手洗い、カラダでは足の裏を表すの。いつもより念入りに洗って新しいチャンスに備えましょう🤩

なんて、久しぶりにホロスコープ眺めているのも、逆行している星座が多いからかなぁ。
トランスサタニアン、全部逆行しています。
あー、頭で構想練っていたモノ、明日が締め切りだったのに、やっぱりまた完成に間に合わず...💧
キコが手放したいもの、この夜型生活なのですが、なかなかなかなか....うまく行かない....眠くてもやりたいこといっぱいあって我慢しちゃうんだよね....あーあ。
それにやりたいコト、はっきりしているけど、いまいち軌道に乗らず....
うお座の土星さん、いて座とスクエアなのであと数年はこんな感じなのかも💧
キコの落ち着く場所を手にいれるために、節約がんばらないとなのです....が
心のデトックスねー、とか考えながら歩いて帰宅したら、予約していた千葉の生落花生が届きました!
早速、塩茹でしております❤️
そう、キコは自分の居場所(おうち)を手に入れて、自由に楽しく生きることを決意しているのです
103歳まで生きたおばあちゃんのまだ半分の人生残っていますから💦
どこにお嫁に行くかわからないからお家はいらない、と本気で思っていた自分を捨てて、いて座の自分らしく生き直すのです。
うふ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葛温泉

2023-08-31 22:49:19 | 温泉
湯俣温泉と湯俣岳から無事下山した後は、帰り道にある葛温泉へ!
ジムニーくんで7分ほど。
去年は、大町からタクシーだったのでココ、狙っていたけど来れなかったの。

日帰り利用させて頂きます!
@700円、良心的だわ!
受付でも、とってもにこやかに迎えてくれました💕

野天風呂こっち、という矢印に沿って進んだら、誰もいない露天風呂へ辿り着いちゃいましたけど?
後から知ったのは、こちらは男性の露天風呂でした😅なぜだ?
やっぱり、いつも迷いがちなんです私。だいたい迷った先は、こうして楽しいコトが待っているので良いんですけど、山では全力で迷わぬようにしています!!

単純温泉
泉質表探せなかったのです...、源泉掛け流しだそうですよ。
源泉の温度は90度!
さっきも熱かったけど、ここも熱かった💦

お姉さま方が上がられて独占!
広くてとっても開放的ですなぜか、観音様がいらっしゃるし。
でもすでに熱くて、てか最初から熱くてあまり入れない...







熱いから足湯がちょうど良い



内湯は、熱めとぬるめに分かれています!

どんどん掛け流しー❤️

自然の恵み、ありがたいー

ラストは、源泉をタオルに含ませて身体にまとうー
ありがとうございました!
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

203.湯俣岳

2023-08-29 22:38:48 | #キコの登山日記
湯俣温泉 晴嵐荘さんに泊まって、温泉を堪能した後は、せっかくなので竹村新道の最初のピーク、湯俣岳へ!

前日の噴湯丘と湯俣温泉については、直前のの記事をご覧ください。

朝ごはんは6時。
手作りの美味しいご飯でした!
予定していた温泉玉子は、卵を切らしているそうで、もっと手のかかる手作り胡麻豆腐でした❤️
すべて薄味でキコ好み😋

6:48 行ってきまーす!
着替えなどの荷物は、置かせて頂きました

お宿の裏の竹村新道へ

時間あるなら裏銀座へ行きたかったな
ブナ立て尾根は、辛かったのでもう二度と行かないけど、裏銀座は何度でも行きたい!
伊藤新道は無理なので、今度竹村新道で行ってみたいな。あ、帰りにすればこちらの温泉いただけるんだわ
吊り橋が見える!



カエル🐸上手に隠れたつもりらしい



噴湯丘が見える!

クローズアップ

7:20 展望台
槍ヶ岳が見えました!



わーい!

落ちないように



ずっと樹林帯で暑いです
前半が急です💧



🍄いろいろいっぱい

カマンベールチーズのような🍄

読めません...

すごい色の🍄

いちおう熊鈴鳴らしています
ご主人によると、湯俣岳から真砂岳はツキノワグマがいるとか!
でも、人間は襲わないそうですよ。

なんだろ?

🍄

9:28 湯俣岳 2379mです!
眺望ないと聞いていましたが、ほんとにこれだけでした😅

いちおうセルフィー

ちょこっと右側に三角点が。
何もないけど、いきなり5Gが通りました!
そう、昨日は1日じゅう強制的デジタルデトックスだったから、なんだか嬉しい⭐️

ここでピストンの予定でしたけど、5分ほど南真砂岳方面へ向かって下ります。
この水溜まりの先、左側に展望開けるとこあると、お宿のご主人に聞いてきました!

きゃー、正面に槍ヶ岳!

右側に野口五郎岳

湯俣岳をピストンする人はいキコくらいだろうけど、「眺望ない」けど「5分下れば槍ヶ岳が正面に見える!」と広めれば人気あるのでは?と思ったり。
でもまぁ、ここまで来たら槍ヶ岳とか目指すんだろうな。一泊だし、今日はここまで。
ご主人にお礼言ったら、「看板つけようかなと思ってる!」だそうですよ。



槍ヶ岳から大天井岳

去年歩いた表銀座と裏銀座の縦走路を辿ることができるんです

双六岳

野口五郎岳

槍ヶ岳とキコ



槍ヶ岳から大天井岳



あ!
チラリと見えているのはたぶん、前穂!
来月行く「予定」なんです。

歩いた道を眺めるって幸せ❤️

今日のもみじ饅頭は、栗味🌰
9:41 下山スタート!

燕岳も見えました!

11:40 展望台まで下りてきました
槍ヶ岳さん、雲が近づいています

12:03 晴嵐荘まで下りてきました!
この看板あるの知っていたけど、帰りに見たらすっごいめちゃくちゃ嬉しい❤️
最初のピークだけだけど、I did it!
12:25 預けていた荷物をまとめて帰ります!

4回目ともなると余裕です、たぶん。

船窪岳が見えてきました!
15:01 高瀬ダムにて完了!

タクシー40分待ちとのことでしたが、15分ほどで来てくれました。良かった!
電波ないので、設置されている公衆電話を利用します。

また、2,340円(だったかな)をお支払いして、無事にジムニーくんと再会!
帰りに、葛温泉寄りました!
こちらの記事は、次の記事に改めて。
 
湯俣温泉・湯俣岳 Day2
合計時間8時間14分(休憩時間1時間5分)
距離15.6km 上り1182m 下り1326m
 
湯俣岳は、眺望ないと聞いていたのに思いがけずぐるりと縦走路見えて大満足でした!
上から下ってくる男性2名とすれ違っただけ、とっても静かなお山でした。
温泉プラス山、とっても贅沢な二日間。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯俣温泉

2023-08-29 21:06:00 | 温泉
お天気思わしくないのとおばあちゃん件があって、予定していた山行はリスケ。
以前からチェックしていた湯俣温泉へ急きょ行ってきました

山と違ってゆっくりスタート。
7時に起きてからゆるゆるドライブ。
途中の八方にて、予定していた八峰キレットはきっと真っ白であったであろう、と納得させる💦

ふもとは快晴なんだけど、山頂はずーっと真っ白。

ね。
身体を張って止めてくれて、おばあちゃんありがとう!

七倉山荘前の駐車場。余裕アリ。
アルピコタクシーさんも1台停まっていました!

準備をして行ってきまーす!

ここから先は、東京電力さんの私有地。指定タクシーのみが通行可能。
あ、徒歩でもいいんですけどね。

このくねくねは登れません。
もちろん迷わずタクシー。2,340円でした。
こんな表示あるけど、この辺りは全く電波ないので電子決済NG、現金のみです。

20分ほどで高瀬ダムに到着です!

昨年の裏銀座縦走の時は、ダムに向かって右側のトンネルにぽつんと落とされたのですが、今回は左側のトンネルでした!

船窪岳から崩れ落ちる白い石灰岩と温泉混じりの湯俣川の水が混じって、こんなキレイなエメラルドグリーンになるんですって⭐️
キコのTシャツトおんなじ色

烏帽子岳方面は、タクシーがいっぱい、賑やかです

12:30 行ってきまーす!

いきなりヘッデン必要でした!

3つほどトンネルを抜けます

昨日の夕方、まとまった雨が降ったそうです

振り返って。一番奥、船窪岳からの白い石灰岩が流れ込んでいるのがわかります

今日はのんびりお宿に行くだけ。
轍のある林道を1時間ほど歩くと、湯俣温泉登山口。
とはいえ、ほぼ平坦な道です。
ハイキングコース!



途中、桂の木?甘い紅茶のような良い香りが漂っていました❤️

13:54 名無避難小屋 お名前付けてあげたら良いのに?

おっきい!

キレイな水色!
かなりとっても緩やかな下ノ廊下みたいな?

川に見惚れて、(平坦な)登山道外れないように!



あ!見えてきました湯俣温泉 晴嵐荘!



水位はかなり低い時期見たいね
この先で、山のTVで良く見かける山の有名人2名とすれ違う!
すぐ気付いたけど、普通に「こんにちは」ってご挨拶したら、ちゃんと返してくれました

渡渉でお宿まで行けるみたいだけど、気づかず。
帰りにチェックしてみたけど、登山靴では渡渉できない水位なので気付いたとしても渡れませんでした....
(噴湯丘行くつもりだったので、ザックの中にはリーフブーツ入っているんだけどね)

なんとなんと!
こんなモノに乗って渡るんですって!!知らなかった...💦

結局、ココがいちばんの核心部でした

ドキドキしながら取説を確認!

えー、と思っていたらどんどん人が渋滞😅
「どうぞ、どうぞ」と言い合っていたら、この後の予定がダメになっちゃうのでいざ!

ブランコを引き寄せて乗り込みます!

覚悟が決まればあとは運に任せて楽しむだけ
セルフィーも忘れないよ



真ん中まで行ったら、残りは自力で目的地まで行くしかない!
必死です😅
でも、一度経験したら2度目以降は余裕でした✌️

ジップラインの後は、吊り橋

ラストで手間取ってしまいましたが、15:09 無事に湯俣温泉 晴嵐荘に到着しました!

まずはチェックインします
一泊@13,000円
プラス個室(3畳)3,000円



3畳の個室にしたのですが、6畳にアップグレード!して頂きました🤩
2組使わせて頂きます!


 



お酒いっぱい!

荷物解いたら、いちばんの目的、噴湯丘へ!
野湯に浸かりにきたのです!!

渡渉あるのでサーフィン用のリーフブーツを持参🏄
16分ほど歩いたり渡渉するそうなのですけど、登山用じゃなくて良いのかな💦
バリで使ったまま、WAXも付いたまま💦

途中なんと!ヘビの抜け殻発見⭐️

ほーーーーー!

湯気だ♨️



吊り橋渡ります!
自己責任だそうです

近づいてきましたよ!

くくく❤️

温泉求めてどこまでも!

温泉のためなら山も登るし、川も渡る

硫黄の匂いと熱風!

黒いところからぐつぐつ湧き出ています

ロケハン完了
帰りにここはいろ!

川の向こうに噴湯丘発見!

でも、渡渉しないとだ...
今日は、水位低いと聞いていたけど、やっぱり怖い....

かなり上流まで登って、緩やかな場所を探す
雪解けの常念岳の渡渉で学んだこと。

結局、リーフブーツ大活躍!
他の方々、くるぶしまでのちゃんとしたブーツ履いていました。もしくはクロックス。
ダイビング用のブーツでも良かったのかもね
...キコ、買う気なし。

川を渡ったら(おっぱいのような)噴湯丘へ一目散

きゃーーーーー、初めまして⭐️
空気が熱いです!

黒い源泉が沸々しています

わ、めちゃくちゃ嬉しそうな顔だ😅

正面から❤️

この辺りは熱くてお湯には浸かれません💦




では、ぬる湯な野湯を求めて戻りますよ。
苦手だけど渡渉を撮るため、2往復するキコ😅

噴湯丘から上流へ行けば、川の流れは多少緩やかです

黒い部分はぐつぐつ熱湯!

3つほど野湯の形跡があったけど、いちばん適温なこちらを頂きます❤️
ワクワク!

黒い部分の源泉と湯俣川を上手に混ぜると、出来上がり💕
あ、出来上がりを再利用させて頂きました!

水着を下に着てきたけど、誰もいない感じだし、湯気で死角になることを確認して脱いじゃいました
濡れると重くなるので💦

欲を言えば、もう少し深いと良かったのですが、そんなことはもうどうでも良いくらい快適です

火・水・土・風のエレメントが揃った、温泉はほんと素晴らしい自然の恵み、幸せです❤️
パワー頂けます⭐️

くーーーーぅ❤️
でも、夕ごはんは6時!もう戻らなければ!

行きは温泉しか目に入らなくて見えてなかったけど、すごい道を発見!
昔の伊藤新道?東電さんの道??
そう、噴湯丘のあるこの道は、先日開通したばかりの伊藤新道。ちょこっとちょこっとだけ雰囲気味わった感じです⭐️
(実際には、破線ルートでキコは行けません...。行く方は晴嵐荘にて届出が必要だそうです)

険しすぎます
てか、行けません…

オソロシイ...

夕ご飯までに、お宿の温泉に浸かりたいのです!

お姉さんと入れ違いで貸切✌️

単純硫黄温泉、硫化水素型なのでにごり湯

朝6時まで自由に入れます!
もちろん男女別にあります

きゃー❤️

実は熱いんですけど頑張ってます💦

湯おけがないので源泉を掬うことはできず...







夕ごはんは、18時。
スパイスカレーと聞いておりました🍛

大町のコシヒカリで噴湯丘を表現!
かなりスパイシーで、山で頂くカレーとは一線を画していました😋
噴湯丘カレー、とってもおいしかったです!

グラスワイン@500円とデザートはたぶんカッサータ
イタリアのチーズケーキアイスみたいな?ブルーベリーもどっさり💕

完食

すっぴん
温泉の熱がまだ冷めません...
夜もまた温泉へ♨️
ライトがゆらゆらステキ





いつものフリースとウールタイツ持参したけど、身体ぽかぽかで出番なし。温泉効果スゴイ!

空は雲でどんよりだけど、白鳥座のデネブとか見ることできました⭐️

キコも毎回録画している山のTV番組が伊藤新道のロケに来ていて、先ほどの方1名とこれまたキコも認識しているガイドさん1名がいらっしゃいました。スタッフさん大勢だけど、すごいまとまっていて楽しそうに食べたら、スパッと移動して、今度は外から話し声がするなと思ったら少しするともうぴたっと止んで、早朝は無言でささっと準備しているなーと思ったらほんとに無言ですっといなくなりました。すごいな
みなさん何時に出たんだろ、キコは目は覚めたけど目を開けることなくまたうとうとしましたー💤

電波なくて、夜はあんなに時間あったのに朝は眠くてツラかったー。確実に夜型人間なんだろうな🌕

翌日は、そのまま帰るのももったいないので、竹村新道の最初のピーク湯俣岳2379mまで!
槍ヶ岳を真ん中にして、裏銀座と表銀座縦走路を眺めてから帰りました⛰️
湯俣岳については次の記事でどうぞ。
 
湯俣温泉・湯俣岳 Day1
合計時間2時間38(休憩時間8分)
距離9.4km 上り331m 下り197m
湯俣温泉 晴嵐荘泊(一泊二食@13,000円+個室3,000円)
*噴湯丘のデータは取っていません。お宿から結局片道20分くらいかな?
 
歩いてしか行けない温泉、湯俣温泉。
内湯も野湯も堪能しました!
熱めが好きな方は最高だと思います!
ちょっと熱かったけど、そんなことどうでも良いくらい素晴らしく楽しかったです!
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103歳のおばあちゃんと3姉妹

2023-08-26 22:41:20 | ひとりごと
今週末は、八峰キレット行くつもりだったんだけど、お天気が思わしくなく...悪天候でキコが行けるような場所ではないのでキャンセルすべきなんだけど、とっても楽しみにしていたのでなかなかキャンセルする勇気が出ずダラダラしていたら。
お盆まで持たないかも、と言われていた母方のおばあちゃんが亡くなりました。
103歳の大往生です。
お葬式が今日、土曜とのことなので、迷わず八峰キレットやめました。
決断の早いキコが、ダラダラ悩んでいたので妙高山大好きなおばあちゃんが身体を張ってキャンセルさせたんだと思っています

下の妹と特急しらゆき2号で出発!
ずーっとおしゃべりしながらあっという間の2時間

途中、青梅川の海を眺めながら🌊

線路と海が近い!



上越妙高で上の妹ちゃんも合流。
乗客は全員上越妙高で下車。
気がついたら3姉妹で貸切!一駅5分ほど?でしたけど賑やか

それぞれ似ていないんだけど、なんか3人揃うとあー、姉妹だね、と言われます。

誰もいない...

新井駅!

タクシーで会場へ向かうつもりがタクシーいないし!
と思ったら、パパが迎えにきてくれていました。
両親は、昨日のお通夜から参列です。
 
おばあちゃんは、ママのママで、13人孫がいるの。もちろんひ孫もいっぱい!
1番目がキコで、13番下が妹ちゃん。その差14年。
いとこくんは4人全部男の子!みんな背が高いけど、お嫁さんたちはちっちゃくて可愛い、面白いね。
 
何十年ぶりに4兄弟くんたちと会ったけど、みんなニコニコ大人になっていた!
小さい頃は、男の子4人の家が、姉妹のウチらには、遊び方も全然違って恐ろしくてドキドキしていたんだけど、みんな立派な大人になっていたわ❤️
「おばあちゃんが合わせてくれたね!」と言い合う私たち
 
父方のおばあちゃんが亡くなった時に、そちらは直系なので色々な儀式をすることで、ふるさとのルーツを意識し、母方のおばあちゃんが言っていた「妙高山が守ってくれている」という言葉を思い出し、妙高山を始めたのです、私。
まさか、この年で登山を始めるとは思ってもいなかったけど、確実に影響を受けているのです。
 
兼業農家でお米やトマトなど作っていたんだけど、そのトマトがめちゃくちゃ美味しくて太陽の味がした!
真夏はもぎたてをそのままかじって畑を走り回ったわ。
そんなことを思い出したら、いとこたちのお母さんが手作りトマトジュースを持たせてくれました。
今、飲んでいます。
めちゃくちゃ美味しい😋💕
以前、新潟の農家さんにいただいて「ミキサーにかけるだけ」と教わって、やってみたけど美味しくなくて💧
改めて作り方聞いたら「ミキサーにかけて濾して、温めた後に冷やすんだって」。ミキサーにかけるだけじゃない手間がかかっていた!だから甘くなるのね。塩も胡椒も入っていなくて、ほんとトマトだけ🍅
おばあちゃんが大好きだったというバナナも配られました。
越後バナーナ、存在は知っていたけど見たのは初めて⭐️
もう少し熟してからいただきます!
 
ウチは浄土真宗本願寺派だけど、ママの実家は浄土真宗大谷派。キコは聖典持参してお経を追っていました!
同じ正信偈だけど、節が違うのね!
あと讃仏偈。
仏説阿弥陀経は基本同じ。キコが大好きなお経です❤️
お経って意味わかって聞くと、本当に素晴らしい!仏説阿弥陀経、もう一回聞きたかった!
 
103歳!
人生100年時代とかいうけど、生きるって容易じゃない。一人で死んでそのままってわけにも行かないし、誰かの手を借りないと死ねないのが現実。なるべく元気に生きることを目標にして、でも、若い人たちに頭を下げてお願いすることも必要。そんなことができるなるべくかわいい元気で明るいおばあちゃんになっていたいものです
 
二十歳の記念におばあちゃんに買ってもらった真珠のネックレスとイヤリング。キコは二十歳の時はすでにピアスいっぱいだったので、イヤリング使ったことなかったんだけど、今日初めてイヤリング着けました💕
ママの話によく出てくる、高田のあんちゃ(お兄さんという意味の方言)に会えたり、もう亡くなっている横町のおばさん、二本木のおばさんが誰なのかはっきりしたり、ママの兄弟にもご挨拶して、何十年ぶりにいとことその奥さまたち、キッズたちにも会えて、ほんとにみんなニコニコしていて穏やかであったかい感じで、自分の血筋に自信を持てたし、何よりほんとにほっこりしました❤️
おばあちゃん、ありがとう!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス通勤?

2023-08-24 21:48:00 | ひとりごと
徒歩通勤を始めて10年以上が経ちます。もちろん車あるんだけど、好んで歩いています。雨の日も風の日も大雪の日も!
白い服が雨に濡れて急きょ車借りて一旦帰宅して着替えたり、新雪をかき分けて真冬に汗だくになりながらたどり着いたり、真夏は全部着替えを持って出社したり。
オンオフの切り替えがうまく行くし、ストレスフリーで大好きなんです。

でもね。
やっぱり今年は異常💦
昨日、行きも帰りもバスを使いました🥹
初めてです!
新潟市暑すぎです。
仕事じゃなければ問題ないんだけど、仕事する感じにならないのでバスになりました。仕方なく…

朝は混むから、5分くらいバスの方が時間かかるんだよねー。それより何より、多少のストレスあるよね、やっぱり。遠回りになるし、時間合わせなくちゃだし、ちょこっとだけだけど人の圧あるし。
でも普段、最短距離で歩いているから遠回りがやだわ。バス停は会社と逆側だし、ルートも遠回りだし。だったら歩く!ってなっちゃう。

昨日以外は、帰りは歩いているんだけどね。
んー。
やだな、バス通勤。
でも、朝かかなくて良いんだけどね。
昨日、中央区夕方雨降ったって新聞載っていたけどまったく分からず。明日も熱中症警戒アラートですって。なのに山は雨だって言うしね、変なの。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧血治そう

2023-08-23 00:40:37 | ひとりごと

先日の人間ドックで引っかかった貧血💧

血液の濃さを見るヘモグロビン(血色素量)と赤血球の大きさを見るMCVが特に低いのです💧

ヘモグロビンはいつも基準値以下でBなんだけど、今回は、一桁になってしまってC判定。

さすがに、内科へ行ってきました。

今回からジェネリックにしてみました!

はい、節約のためです

いつもの鉄剤と色がちいますー。

1ヶ月飲んでみたら改善していました!!やった。

確かに、最近、山での登りがいつもよりちょっとだけ、本当にちょっとだけ、ちょっとだけ辛くなく感じているかもしれない気がしますー✌️

でも、ヘモグロビンは蓄積されないから、日々摂り続けることが必要なんですって。

キコさんの場合は、基準値で落ち着いてからも、3日に一度くらいのペースで鉄剤飲んだ方が良いかもですねー、と言われました。

できればお薬は飲みたくないのですが、山登りが少しでもラクになるのなら飲みます!喜んで!!

「ダイエットはダメですよ」とも言われました笑

キコは、食べるの大好きなので、今まで一度も食事制限したことないし、する気もないのにね

学生時代から、献血しに行っても「血液薄くてできません」と言われたことあるし、いつも基準値行かないし、体質なんだと思うけど。

「お肉食べてください!」とも言われました。

確かに、普段お家でお肉は食べないのです。「スーパーのレバ刺しがおすすめですよ」ですって。

レバーは好きだけど、スーパーのレバ刺しは買いません...

でも、登りがラクになるなら買うかもしれないな....

いや、お薬いただこう💊

大好き枝豆❤️

新潟盛り、と言うんだそうです。新潟県知事が推奨していました。

確かに、子どもの頃から枝豆は茹でたてをザルや大きな器に入れてパクパク食べていた。

東京行って、居酒屋で初めて小さな器に数個だけ入った「冷たい枝豆」を見てびっくりしたわ。これがスタンダード?って。

量もそうだけど、冷たいのが許せなかった。猫舌だけど許せなかった。

ちょっとお高いとこ行くと、両端が綺麗にカットされているけど、あれは「新潟盛り」では無理だわ💦

彼氏に初めて食べてもらう、みたいな時ならするかもしれないけど、1回だけね笑

今も毎年、茹でたて(無水鍋だけど茹でると言うのかしら?)に笹川流れの塩がキコ家の定番❤️枝豆は岩塩じゃないんだよねー。

なんなら、食べながらお料理して食卓に上がることなく食べ切る時もあるくらいですけど笑

今日も、一袋いただきました😋

そう、枝豆も鉄分豊富なんですよ!!!


さて。

今週末は八峰キレット行こうとしているのですが、土日が雨っぽい。。。こんなにずーっと晴れているのに!

1日予定を減らしてみたりしたバージョンも考えているんだけど、縦走だからジムニーくんの回収を考えるとね....車中泊すれば良いのかな....とか考えていたら日付が変わってしまいました....

あんなに満室だった山小屋もどこも空いているし!!

やっぱり雨なのか....

まだ信じられない....キコのポジティブバイアスが強すぎる.....きっと晴れるよね?

怖いとこ通る日月だけで良いので晴れてください☀️☀️☀️

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふと空いた休日

2023-08-19 22:40:44 | ひとりごと

明日は、今年行っていない鳥海山へ行こうと思っていて、駐車場心配なのでなんなら2回目の車中泊しようと思っていたんだけど、やっぱり雨っぽい...車中泊して、今度こそ晴れた山頂に立ちたい!と思っていたので、この予報だったら行かないにしよう...💧

どう考えても、やっぱりお天気良いのは新潟市なんだよね😅

角田山でしょうかね...日中は暑すぎて無理なので夕方から??んー...イマイチ乗らないな....

海は、台風一過はあっという間でもう真夏の日本海状態ですね.....💧

来週、長い山旅予定なので明日は山より海行きたかったんだけど....💧

こんな時にデートの予定もないし....💧

温泉?

アレ、書き上げますかね?

どこも暑いしハンチバック一気読みしよっかな

ということで、世間を騒がせている芥川賞受賞作「ハンチバック」を読みました。1時間あっという間でしたけど、面白かったです。

芥川賞受賞作、又吉の「火花」以来かも😅

読書大好きだけど、海外ものか古いもの古いものーにいくので、新しい小説はあまり読まないのです💦

久しぶりに日本の新しい小説読んだら、もう横書きの方が良いのでは?と思うほどの横文字いっぱい。日本の縦書き文化、いつまで続くのでしょう。内容は、確かにものすごい衝撃作。彼女にしか書けない世界観がある。いきなり久しぶりに「ワセジョ」という言葉が使われていたのでびっくりしたけど、彼女もキコもワセジョでした。それだけの共通点。でも、多分本当にワセジョはネタいっぱい持っている、と、思う。ワセジョねー、とキコもピンときたことあったりして。

スゴイ作品でした!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

設計変更決定!

2023-08-19 22:33:53 | シングルキコの新築マンション購入記
真夏の大好きな時期だけど、婦人科と歯医者さんの定期検診の後、マンションギャラリーへ💦
夢だった「リビングに一面の本棚」は、高額のため諦めました。本当に高かったから、悩まずキャンセルすることができて良かったです地元の工務店さんに見積もり依頼したり、市販の本棚を検索したりしております。115cm立ったままPCするためにコンセントは、110cm(棚の中)、130cm(棚の上)に移設しました。立ったままPC使いたいので、この高さのリビング本棚は本気です!
 
その他、設計変更のメインは2LDK→1LDK、ほぼ1Rにすること。
一人暮らしなのでプライバシーは不要、お掃除しやすくスマートなハンガーレールにしました!扉はアクリルにしたかったけど、約78万円!!木目だと約17万円。ということで、木目にしました。白とブラウンで悩んだけどブラウンにしました。基本的に、ベースはウォールナットブラウン(濃い茶色)です。この濃いブラウンと白と黒がベース。温かみをを排除しました。で、今の赤い皮ソファを持っていきます❤️
 
あと、ウォールフィットテレビにするつもりなので、テレビのコンセントは不要、とはいえ削る勇気はなくて見えにくい場所にしました。(最終的に売るつもりなので、TVコンセント必要よね。)カップボードはお高いけど、キッチンと同じ素材の造作にしました。その代わり、下段だけ。上段は、一人暮らしなんだからこれ以上食器は増やさない!つもりで作りません。観音開きのゴミ箱を設置するスペースを開けてもらいました。上から使う家電(炊飯器)は使わないので引き出しに変更。ご飯はお鍋派です🍚キッチンの壁はクロスではなくホーロークリーンパネルにして、今どんどん出ているTOWERのマグネットが付く仕様に変更。ちなみに色はノーブルノワールすごい名前だ!タイルとかも考えたんだけど、やっぱり、白・黒・濃茶でいくのです。
 
オプション追加で、トイレをロータンクに変更、手洗い場を追加。(標準にしてくれたら良いのに...)トイレと洗面所の壁は、お掃除しやすいホーロークリーンパネルに。一拭きでキレイに!トイレもダーク系のクロスを1箇所とか入れるとオシャレなんだけど、風水的にトイレの方角が良くなくて、やっぱりお掃除第一の真っ白にした✨
あと、玄関とトイレに、「未来の自分用に」手すりを設置
前も書いたけど、収納部屋には、ウェットスーツとフラメンコ衣装をラクラクかけられるポールを高い位置に設置!
玄関に姿見とエコカラット。パールホワイトのキラキラ真っ白です。
そんなとこかしら。
 
図面の矢印が変更箇所だけど、かなり多い💦
予算ないのにー💦💦
今のところの節約は、POLAのエステと化粧品をやめて、ネイルをセルフネイルにして、お風呂の湯量を一つ減らした笑
ウイルス禍で、飲み会がないのが本当にありがたい⭐️
海外旅行行っていない分は、山小屋と高速代に消えているので、節約にはなっていないと思うー💦
次に節約するとしたらなんなんだ?
食費は全く減らしていないどころか、変なの食べていないのでかなり使ってるし..でも、それが健康のためと思えば、減らす気にもなれないし...
次に節約するところ...やっぱり食費というか食材費なんだろうな.....💧
契約からほぼ1年になるけど、完成はまだまだ2年後。長丁場なので楽しんで節約しなくちゃ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カミナリと三日月🌙

2023-08-19 00:00:00 | ひとりごと
いつもの帰り道。
相変わらずずーっと晴天の新潟市。

雲の中でずーっとピカピカ稲妻が⚡️
同時に数カ所一斉に。
あまりにずーっとだから、試しに撮影してみようと思って立ち止まったら、すぐ撮れた。

どこかで降っているのかな?
やっぱり山だけなのかな?

信濃川の対岸からは、キレイな三日月🌙
しし座新月から4日目のおとめ座のお月さま。
そう、今は太陽も金星も楽しいしし座にいるの⭐️夏は夏らしく楽しみましょ😊💕

…海入りたい🏖️



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

&CAFE かき氷 #桃🍑

2023-08-17 22:03:37 | Niigataグルメ
毎食モモをお腹いっぱい食べている贅沢三昧な夏☀️
もうなんでこんなに美味しいのでしょう
なんでも越後姫のように、甘くて柔らかくて大きいのが好み🍓

仕事帰りに皮膚科。
顔の虫刺されが治ってはいるけど、この年齢では治るのにも時間がかかるそうで....💧
夏の皮膚科はめちゃくちゃ混んでいて、何時間も待ってぐったり...
ご褒美?に、かき氷😍
新潟駅前の&CAFE

パフェと悩んだけど、やっぱり夏はかき氷🍧💕

今が旬!桃にしました🍑🍑🍑
@800円

プチプチ果肉入りシロップです❤️

北口から南口に抜けられるようになったのは知っていたので、あえて下まで降りて歩いてみました
新潟駅の完成が待ち遠しいですー
徒歩通勤だと信号もないけど寄り道するお店もまったくないので、たまにこうして寄り道するのも楽しいかも。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「バービー」Barbie

2023-08-15 21:52:03 | 映画

バービーが大好きな頃が長かったので❤️

映画「Baibie」観ました!

始まりはリカちゃんだったけど、バービーを初めて見た時の衝撃ったら

バービー自身の可愛さと、見たことないデザインのお洋服やアクセサリーの可愛さと、何よりリカちゃんよりずっと「大きい」のが、キコはお気に入りで、瞬時にバービーちゃん派になったのです

その後、ティモテとかもあったけどね、とにかく一目惚れしたバービーちゃんが大好きで、中学はもちろんもしかして高校生になっても、お誕生日プレゼントとかにバービーちゃんをねだっていたような気がします💦

そんなことを思い出しながら鑑賞🎥

オープニングが2001年宇宙の旅に初代バービーが降り立つ、みたいな。

あ、この映画はコメディなのね、という始まり方。

コメディとか全く好きじゃないんだけど、とにかく、いっぱい出てくるリアルバービーのお洋服が可愛くて❤️

映画「バビロン」のマーゴット・ロビーも可愛いけど、やっぱり人間はお人形にはなれないからね、難しいよね。

バービーが入っているバービーボックスも重要なモチーフになっていて、バービーランドと人間世界の対比や、女の子の生きる世界の変遷とか、社会問題的なものも描かれていて、ただ可愛いだけじゃない映画でした。

まぁ、でもコスプレして女子たちときゃーきゃー言って騒ぎながら観たい感じの映画です。

なんかLAにバービーランドが期間限定であるらしいよ🤩

お金に余裕があれば、3連休で行けたのかも!!とかまで思ってしまった。

バービーボックスに自分が入って写真撮ったり、リアルドリームハウスに入れたり

やっぱり夢の世界よね、バービーって

意外と、男性も鑑賞しているのが面白かったです。

ケンとか男性のダメな感じが、女性のキコからすると楽しいけど、男性が観るとどうなんでしょうか?

それにしてもなぜ今、バービーなんでしょ??


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FISHERMAN'S MARKET THE OYSTER SAR

2023-08-15 02:28:00 | Niigataグルメ
大好き生牡蠣❤️

新潟駅南口のオイスターバーへ!



賢くハッピーアワーを利用✌️
生牡蠣4ピースに1ドリンクで、1400円、だったかな?

山北の岩ガキも美味しかったけど、この日の好みは北海道のミルキーな牡蠣でした🦪
優しくて穏やかミルキーなのが好き❤️

うふ❤️

こちらは、今が旬!山北の岩牡蠣🦪

オーストラリアのワインと🍷





お肉も忘れずに🍖



サングリアも美味しかった🍷
オイスター大好き❤
ごちそうさまでした!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また虹🌈

2023-08-15 02:14:00 | ひとりごと
今日の新潟市は37.9度。もはや涼しく感じるくらい毎日暑いですー
お仕事帰りに虹に遭遇🌈

いつ降ったんだろ?
今日は、妹ちゃんファミリーたちと夕ご飯😋

めいっこちゃんのデートのお土産頂きました😍💕💕💕

その後、雪室珈琲飲んで、さらに雪室珈琲使った渡六さんのコーヒーゼリー頂いたら、全然眠れません!
いつもカフェインフリー生活しているので、すっかりカフェインに弱くなってしまったようですー。
こんな夜は八峰キレットの動画見て予行演習😆やっぱりかなりハードそうですけど…少々不安…


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

202.妙高山

2023-08-12 22:39:36 | #キコの登山日記
そもそもお隣の県のお山に行く予定だったのです。でも、台風でいろんな人の予定が変わり...
普通に3連休を迎えました。
ほんとは今日よりお天気が良い昨日、妙高山へ行こうと思ったんだけど、また起きられず...💧今日になりました。

ふるさと新井からは、妙高山から火打山までキレイに見えています
わくわく⭐️

しかし...
赤倉の妙高高原スカイケーブル乗り場に到着する頃には、山頂はすっぽり雲の中。まだ7:40ですよ....

始発の8時に合わせて続々と登山者が並び始めます。
その間、500円で入山料を支払い(任意です)、雷鳥さんを今年もゲット❤️

往復2000円。
公式サイトに300円割引券あります✌️

片道11分、あっという間に標高1256mですって。
奥に見える赤い建物は、リニューアルオープンしたという妙高スカイカフェ。時間あったら帰りに寄りたいな

8:20 出発です!

そう、最初のゲレンデ登りが地味にツライ...
燕温泉ルートも考えたんだけど、帰りにお墓参りするつもりだったから少しでも時間節約。
1時間しか変わらないんだけどね、それで1700円...でも、駐車場の心配ないから良いことにする。

ゲレンデ登りきったらやっと登山道。

きのこ色々いっぱいあったよ

9:47 大谷ヒュッテです!

風向きにより、硫黄の香りがー♨️

ここから約30分で天狗堂のはず

天狗堂
ここで、燕温泉ルートと合流します

休憩します!

昨日寝坊したおかげで、実家で夕ごはん😋
下の妹ちゃんファミリーと、いちばん上の甥っ子くんと会えました!
妹ちゃん、5泊で西日本をぐるりと家族旅行🚗紅葉まんじゅういただきました!

まずはクリーム味❤️
大学一年生の初めての一人暮らしのお隣さんは、同じ学部の女のコ。広島出身で、夏休みで帰省した時、もみじ饅頭いただいたんだ🍁キコ初の紅葉まんじゅうは、あんこ味だったけど、今やいろんな味があるのね!
ちなみに、キコは笹だんごお持ちしたんだけど、その時初めて、笹だんごが新潟だけのものだと知ったのでした💦

何かの実







ようやく9合目、鎖場です!
下山行列が出来てて、ずーっと待っていたら、今度は待ち人が溢れてきたわ💦写真撮っていないけど。

鎖場からは楽しいな

前回の八海山が暑すぎて今日も心してきたけど、雲の中に入っているせいか、それほど暑くない。
ありがたいけど、でも、ずーっと真っ白です...

ちょっと青空☀️
山頂はもうすぐ!





11:51 妙高大神、妙高山南峰です!2454m
やっぱり真っ白なまま...

それでも嬉しい!

南峰から北峰を眺めるー
火打が見えるはずだけどさっぱり....







南峰と北峰の真ん中あたり

小さな阿弥陀如来⭐️

トリカブトかな?

12:02 妙高山北峰 2446mです!

南峰を眺めるー
途中お花がいっぱい咲いていて、岩いっぱいだけどひらけていて、みんなランチしたりくつろいでいて、雲で真っ白だから、なんとなくお浄土の雰囲気を感じちゃうわ!

何も見えない....💧

ね、なんだかとても穏やかな時間が流れています

昨日、いちばん上の甥っ子くんから頂いた焼きティラミス
この春から社会人1年生、六本木のスゴイとこで働いています!かっこいー🤩
「今までありがとう」ってスイーツいっぱい買って持ってきてくれました!
だから、昨日の寝坊は意味のあることだったのよ!(なんてね)

中もぎっしり❤️
キコおばちゃん、お年玉くらいしか出来なかったのに、ありがとう!

わ、外輪山が見えてきた!

もみじ饅頭ももう一つ食べちゃお😋

登山道が時折見える

ナルゲンを凍らせてきて、ぬるいプラティパスを入れて冷やして飲んでいたの。正解
今日はずーっと冷たいお水を飲むことできました!!



お浄土ってこんな?

12:41 下山します!

妙高スカイテラスの「雲海パフェ」間に合うかしら。
「かき氷」が食べたい🍧

ここはやっぱり混むので写真撮れないまま...

木がありえない方向に生えています

最初のゲレンデまで戻ってきました。
半分整備中なの。何かできるのかな?シングルリフト作って欲しいな。
下りは、無意識に小走りになってしまうほど急なのです。草で滑るしー

迷わず左折!!

キレイ!
登山帰りでも大丈夫でしょうか💦少々不安になる程キレイ✨
おっと、14:42 ここで登山終了です!



「雲海パフェ」@1,000円❤️
撮影だけ、ファミリーで賑わう屋外テラスへ!

端っこで一人遊び

かき氷だと思っていたけどわたあめでした😅💦💦💦
溶けないからヨシとしよう。

斑尾山と野尻湖

ジームニーくーん❤️
ちなみにこの広い駐車場は無料です

また来れますように!

妙高山頂はやっぱり真っ白でした...そりゃ雲海ですよねー

温泉に行きたいところですが、その前にお墓掃除とお墓参り!

下の甥っ子くんが好きな風景
たぶん、(ゲームの他に)山が好きっぽいんだけど

なんか合葬墓が新しくできていました!!
キコが最後になるからね、墓仕舞いしなくちゃなんだ。
パパがオレがやるとか言っていますけど...でも、キコの役目なんだろうな....
この後、久しぶりに神の宮温泉かわら亭に行ったら、なんと17時で受付終了...なんか前回もウイルス禍で早終了して入れなかった気がする...今日はお盆だからでしょうねー、車から降りずに諦めちゃいました

上越のあたりちょこっと乗りましたけど、ほぼ下道で帰ってきました🚗
ETC割引ないのと、ペルセウス座流星群見られそうなとこないかなーと思って。明日の夜、弥彦に行くのもアリな気がしているんだけど...お星さまはねー、一人で観るのは悲しすぎる...ので、遊びに行きます🍷
 
妙高山(新潟百名山・日本百名山)
妙高高原スカイケーブルから
合計時間6時間24分(休憩時間1時間14分)
距離9.6km 上り1238m 下り1249m
 
ほんと妙高はいつも真っ白、雲の中。
それでも楽しい、また行きます。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする