店には他にも眼を引く物があった。それは業務用のミシンだ。大型でいかにも使いこんだその外
観は、一見するとこれもアンテイク家具の一部かと思われそうだが、その脇に並べた縫製台と椅子
が、ただの飾りでないことを告げていた。
「ここを新しいファッションの発信基地にする」と言った優美の意気ごみの表われなのだ。
「ここはお客様と直接触れ合う、工房でもあるのよ」
優美はここで客の好みや体形に合わせた、手直しにも応じる構えなのだが、それ以上にファッシ
ョン工房の雰囲気を、強調する狙いがあった。
実際の本格的製作、手直しのための場所は同じこのビルの最上階に設けられていた。
当然ながらそちらには、ミシンも縫製台もあり、デザイン画や裁断図のための作図台もあった。
当面そこを使うのは優美だが、あやともう一人の服飾学校出で優美の弟子の桜沢志乃も自分の作
品を研究製作することを許されていた。
つまりあやと志乃は単なる売子ではなく、製作スタッフとしての活躍も期待されていた。
あや24歳、志乃23歳2人の若いファッションデザイナーの卵が、与えられたチャンスを前に、
燃えないはずはなかった。
優美もまた今こそ積み重ねた技術と経験を、直接世に問う時と考えていた。
「比較よ、対比の面白さでもあるわ、この重々しさが一層女性の新しいファッションの明るさと
軽快さを際立たせるじゃない。そのつもりで展示に工夫をしましょう」
「当然ブランド名『優』はショウインドウと入口近くですね」
あやと優美の会話を聴いていた志乃は、迷いのない口調で言った。
「春色花柄の明るいワンピースは家具の周りですか」あやが続く。
「そうよ」
観は、一見するとこれもアンテイク家具の一部かと思われそうだが、その脇に並べた縫製台と椅子
が、ただの飾りでないことを告げていた。
「ここを新しいファッションの発信基地にする」と言った優美の意気ごみの表われなのだ。
「ここはお客様と直接触れ合う、工房でもあるのよ」
優美はここで客の好みや体形に合わせた、手直しにも応じる構えなのだが、それ以上にファッシ
ョン工房の雰囲気を、強調する狙いがあった。
実際の本格的製作、手直しのための場所は同じこのビルの最上階に設けられていた。
当然ながらそちらには、ミシンも縫製台もあり、デザイン画や裁断図のための作図台もあった。
当面そこを使うのは優美だが、あやともう一人の服飾学校出で優美の弟子の桜沢志乃も自分の作
品を研究製作することを許されていた。
つまりあやと志乃は単なる売子ではなく、製作スタッフとしての活躍も期待されていた。
あや24歳、志乃23歳2人の若いファッションデザイナーの卵が、与えられたチャンスを前に、
燃えないはずはなかった。
優美もまた今こそ積み重ねた技術と経験を、直接世に問う時と考えていた。
「比較よ、対比の面白さでもあるわ、この重々しさが一層女性の新しいファッションの明るさと
軽快さを際立たせるじゃない。そのつもりで展示に工夫をしましょう」
「当然ブランド名『優』はショウインドウと入口近くですね」
あやと優美の会話を聴いていた志乃は、迷いのない口調で言った。
「春色花柄の明るいワンピースは家具の周りですか」あやが続く。
「そうよ」