伊達だより 再会した2人が第二の故郷伊達に移住して 第二の人生を歩む

田舎暮らしの日々とガーデニング 時々ニャンコと

小説を発信中

  
  
  
  

  

知床岩尾別・・・地の涯

2023-03-06 04:24:37 | 旅行

 昨日テレビで知床特集をやっていた。

 知床には娘と何度も行った。

 懐かしい・・・

 娘の保育園時代から一年に一度は道内旅行した。

 勿論格安のツァーで・・・。

 労金に毎月給料から引き去りしてもらい預金

 夏休みに下ろして

 豪遊した・・・?

   そのせいか

 娘は旅行で美味しいものばかり食していたので

 グルメである。

 私の好みで

 北海道岬巡り・・・など子供にしては面白くもない場所

 でも

 喜々としてついてきた。

 一番の思い出は何といっても

 知床の地の涯というホテルである。

 当時は評判でなかなか宿泊できなかったらしい。

 目の前が森その下に手掘りしたような小さな露天風呂が

 沢山あった。

 私達は物珍しくて入ってきた。

 人はまばらだった。

 キャー

 次の日ガイドさんに先日クマが出たところと言われた。

 過去のブログより

地の涯

2013-09-16 05:15:23 | 旅行
 昨日の道新の歌の風景は

 さとう宗幸さんの「岩尾別旅情」

 だった・・・・。




 仙台の学生だった彼が

 たまたま宿泊した知床岩尾別ユースホステルで

 出会った人と自然の素晴らしさに感動して作った

 曲だそうである・・・。






 私は若いころ

 地の涯 岩尾別に憧れていたが

 なかなかチャンスがなく

 娘が小学低学年の時

 二人で知床のツァーに参加したのが

 初めてであった。

 ホテル「地の涯」に宿泊だったので

 それ・・・と言って予約した・・・・。


 娘は地の果てだろうが

 美味しいものさえ食べることができたら

 どこへでも

 ルンルンついてきた

 ゥッフフフフ・・・・・。


 その後も

 岬めぐりとかいう渋いツァーにも

 二人で参加した。


 

 ホテル地の涯では

 露天風呂にも入ったが

 次の日ガイドさんが

 私たちが行く前に露天風呂に

 熊が現れたんだって・・・・

 と話してくれた


 ゲゲゲゲゲ・・・・


 目の前が山だったもんネ

 もうここは熊の領域だモンネ

 本当に

 あの時は・・・というよりもあの話は

 怖かったデス。


 一夜明けた地の涯は雨だった・・・・





 娘が撮ってくれた思い出の写真

 





 その後

 何度も知床には行った・・・・



 
 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこ鍋とヤリイカ騒動 | トップ | 人それぞれの生き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事