伊達だより 再会した2人が第二の故郷伊達に移住して 第二の人生を歩む

田舎暮らしの日々とガーデニング 時々ニャンコと

小説を発信中

  
  
  
  

  

懐かしの八剣山・・・青春の一コマ

2024-07-16 11:24:39 | 青春

今回の札幌行は往復中山峠だった。

行き・・・定山渓を過ぎるとTがトイレに行きたいと休憩した

私は車の中からぼーと目の前に広がる山のパノラマを観ていた

なんか

懐かしい感じがして

はっと過ぎ去りし青春時代のパノラマの一コマを思い出した

この山は学生時代H大生だった彼と登った山ではないか?

通過するとき停留所の名をチラとみると

やっぱり

八剣山と書いてあった。

失敗、写真を撮るんだった・・・と呟いた私の言葉を

憶えていたのか

息子は帰りもここで休憩してくれた。

私達は婚約していたが遠距離恋愛などがあり

別れてしまった。

後年彼は国立大学の教授になった。

私も彼との出会いと別れに成長し

力強く生きて仕事を全うした。

私の人生・・・これで良かったと

しみじみと目の前に広がるパノラマを仰いだ・・・。

あの時のヒヨコはこんなに逞しくなったよ・・・。

 

 

 

あったあった

過去ブログのこの写真が八剣山の頂上で撮ったもの。

懐かしい・・・幼かった自分を抱きしめてあげたい。

山女

2017-07-06 18:35:04 | 青春
 これでも私は山女だった・・・

 あえて山ガールとは言いたくない。


 けっこう私の青春は山歩きが多かった

 簡単な山ばかりですがネ





 空沼には四回登った


 一回は生徒の引率でした。


 登山遠足と言えば手稲山 樽前山 有珠山 夕張岳 当時の中学校の担任は殆んど

 男性

 その中に混じって


 山女の私は頑張った。


40代の有珠山登山の時は教頭に心配され

 バスで行っても良いんだよ・・・と言われたが


 担任の意地で


 なんもなんも・・・と言って登った


 けっこうきつかったワァ


 アッハハハハ


 その頃は


 フリーの先生は皆バスだった。


 いつの間にか登山遠足も学校行事から無くなりましたが・・・。


 登山は人生と似ていますネ。


 空沼の山小屋のことがが新聞に載っていた


 なつかしい・・・。


 


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここのすすきのとmoyucのハシゴ | トップ | 眠いねむい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春」カテゴリの最新記事