らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月1日(木)のつぶやき その3

2014年05月02日 03時20分25秒 | Twitterまとめ

東京新聞:原発イラナイ湯飲み 放射性廃棄物用の容器 表現:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation…

その憎悪に満ちた安易な発想こそが「イラナイ」。なんでこういう人って自分の憎悪を形にして押し売りしようとするの。なんか悲しくなる、湯のみ哀れ。

2 件 リツイートされました

百歩譲って、自分の創造物として生み出すのなら、何故それを「商品」としようとするのか。
「イラナイ」という思いを込めたものを、手にとって愛してもらえるとでも思うのか?
手元に、目前に置き、特定対象について憎悪を増幅するブースターとしてでも使えと?

悲しい。湯のみが可哀想だよ…

1 件 リツイートされました

結局こういう人って、創造とか表現とか御託を並べながら、原発を商的チャンスとしか思えないんだろうな、と思う。文句を言いながら、原発に依存しているんだよ。原発が無くなって困るのはこういう人たちだ。

1 件 リツイートされました

「鼻血なんて無いんだー」じゃなくて「そんな世界の地域間被曝量差の範囲内でしかない程度の、超微量の放射線量増加で鼻血なんて出るわけがない。出るというなら世界中が毎日放射線による鼻血だらけだ。原因は他から探せ、そのほうが正しい治療につながる」。それだけのこと。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「鼻血が…肩こりが…不定愁訴が…… まさか被曝?!」

…不安なら病院へGO!話はそれからだ。


.@WATERMAN1996 さんのコメント「美味しんぼの原作者である雁屋哲がどのような表現をするかは全くの自由だが、それを雑誌に掲載するか否か、表現の変更を求めるか否かは編..」にいいね!しました。 togetter.com/li/661245#c145…


.@WATERMAN1996 さんのコメント「取材した内容をそのまま掲載する事について言うならば、取材した内容そのままですからというのは理由にならない。たとえば人種差別主義者..」にいいね!しました。 togetter.com/li/661245#c145…


.@ryoFC さんの「小倉秀夫弁護士「美味しんぼ」について語る2「表現の自由という観点からの異常事態」」

O氏は、一般人と、商業媒体で発言する表現者との立場を混乱(わざと?)しているね。お仲間も同じ論調か。 togetter.com/li/661245


6.7 earthquake, 212km WNW of Ile Hunter, New Caledonia. May 1 17:36 at epicenter (7m ago, depth 112km). j.mp/1hZEctN

わにのたまごさんがリツイート | RT

ニューカレドニア島東沖でマグニチュード6.7の地震。 earthquake.usgs.gov/earthquakes/ev…

わにのたまごさんがリツイート | RT

言葉は、心で思っている間は自分だけのもの。しかし、口に出したり、文字で発信した瞬間から、言葉は自分だけのものじゃなくなる。責任がでてくるし、二言三言でも自分の魂の表出だ。四六時中、そンな思いに囚われる必用はないが、その事は、心の隅で自覚していたい。(小池 一夫)

わにのたまごさんがリツイート | RT

「低線量の被曝が人体に(鼻血を伴う)リスクを与える可能性は、放射線由来で鼻血が出る原理(体細胞の破壊と再生の阻害)を考えたら考慮の必要がない」というのは、事故判明直後の時点から既に語られていたんだけど、【それが届かない人】が多数いた、と理解しています @jun__yamamoto

わにのたまごさんがリツイート | RT

@azukiglg どうなんでしょうね。放射線によるもの、放射性物質を吸い込んで起きるもの、いろいろあるでしょうが、安全かそうで無いかは専門家で無い私には判断出来ない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

判断できないなら、判断できる専門家の説明に耳を傾け、自分が判断できるようになるまで人前で断定や判断をしない、という選択肢を採るのがいいんじゃないでしょうか。 QT @jun__yamamoto: @azukiglg どうなんでしょうね。放射線によるもの、放射性物質を吸い込んで起き

わにのたまごさんがリツイート | RT

再掲】
不勉強とか無知とかがいけないとは言わない。ただ勉強する気がないなら、「勉強しないと理解できないようなことについて意見を述べるべきじゃない」とは思う。専門家が慎重に調整していることについて、門外漢が乗り込んで勘とノリで一発解決とかできるわきゃないんだし。

わにのたまごさんがリツイート | RT

再掲】
危機感を最後に持った人ほど大声で騒ぐ。そして、画期的な方法に気付いたのは自分一人だけだ、と思いこむ人も、これまた大声で騒ぐ。門外漢が思いつくことは、だいたい既に専門家が先行していて、専門家が実現できないことの多くには門外漢が気付かない別の事情がある。

わにのたまごさんがリツイート | RT

再掲】
俄素人が思いつく程度のことをその道何十年の専門家が実行に移さない理由は、1)金が掛かるから 2)得られる成果以上の副作用があるから 3)法の制限(その法が変えられないのはより大きな副作用があるから)だいたいそんなとこ。投資対効果や副作用を考える習慣はちゃんと身に付けないと

わにのたまごさんがリツイート | RT

再掲】
色々な事に興味を持つことは悪いことじゃないけど、俄に興味を持った分野で最後発の門外漢がいきなり「ピコーン」と閃く程度のことが、なぜ実現されないのか?というのを考えるとき「悪意が邪魔をしてる」とか決めつける前に「専門家が困難だと思う理由がある」と考える習慣を付けるべき。

わにのたまごさんがリツイート | RT

再掲】
東京都内では60万人以上が「自分の正義は、専門家より正しい」という義憤と自意識過剰を持ってたことが既に判明してるわけだが、そのまま同じ比率で日本全体にそれだけの「アマチュアはプロよりも優越していると考える自意識過剰な正義漢」いるってことかもしれん。

わにのたまごさんがリツイート | RT

再掲】
専門家は「ダメな理由」がだいたい分かってる。門外漢は「なぜダメなのか」が分からない。専門家は門外漢が「なぜ分からないのか」が分からない。門外漢は専門家の説明が分からないw 大きな溝がある(^^;)

わにのたまごさんがリツイート | RT

あーわかる…>溝

私も旦那に何度怒られたか…


自分が知らない分野について自分の考えを述べたら、自分より詳しい人に「それは違うかもしれない」と指摘を受けるのは当たり前のことで、「独り言だ、黙っててくれ」と返すよりは、素直に自分より詳しい人に教えを乞うほうが自分の向上に繋がるし、少なくとも指摘された間違いを垂れ流し続けるよりいい

わにのたまごさんがリツイート | RT

この場合、冤罪を掛けてるのは「福島では(原因不明の)鼻血を出す人が大勢いる、でもみんな黙ってる」の方だなあ。「大勢いるんですよー」言うなら、それを挙証する責任が言い立ててる側にある。1F作業者も住民も「ないよ」ゆーてるワケだし。 @tokidokiparis @kenkoma

わにのたまごさんがリツイート | RT

【放射能(脳)の危険性】わずかでも少しでも(通算で 100 mSv超えると)ガンで死亡する可能性が高まるデマ→予防原則→(ここで変異して)→すべてを拒絶 これが放射能(脳)の危険性

わにのたまごさんがリツイート | RT

【小誌連載「美味しんぼ」に関しまして】① 4月28日発売号の「美味しんぼ」作中における鼻血や疲労感の表現につきまして、多数のご批判とご意見を頂戴致しました。編集部へのお電話、ツイッター、メール等々でお寄せ頂いた内容すべてを真摯に受け止め、今後の誌面作りに活かしてまいります(続)

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿