らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月1日(木)のつぶやき その4

2014年05月02日 03時20分26秒 | Twitterまとめ

【「美味しんぼ」に関しまして】② 皆様からご意見を頂戴した4月28日時点で既に次号は制作済みであったため、5月19日発売の25号と小誌公式HPにて、識者の方々のご見解やご批判を含むご意見を集約した特集記事を掲載する予定です。「美味しんぼ」本編と合わせてご覧頂ければ幸いです(続)

わにのたまごさんがリツイート | RT

【「美味しんぼ」に関しまして】③ また、皆様から頂戴いたしましたツイッター上でのご意見に個別にご返答ができず、誠に申し訳ありません。今後とも、読者の皆様のご意見、ご感想をぜひお聞かせいただければと存じます。ご指導ご鞭撻のほど何とぞよろしくお願いいたします。(了)

わにのたまごさんがリツイート | RT

美味しんぼの被曝鼻血を「被曝が原因とは明言してない」「可能性が0とはいえない」などと擁護する声は、ほとんど支持を得られていないように見えます。

世間の風向きは変わったのです。もう惨事に便乗して風評加害デマを流しても大目に見られる情勢ではないと思う。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@ryoko174 同意です。少なくとも現在の趨勢では、大きいメディアが極端な被曝デマを言ったらボコボコにされる。それは彼らが今までデタラメを言い続けた報いでしょう。スピリッツはそういう意味では人柱としての役割は果たしたと思います。twitter.com/ryoko174/statu…

わにのたまごさんがリツイート | RT

美味しんぼ問題であらためて浮き彫りになったのは、原発事故という惨事に便乗してデマやウソを流布し、それによる風評被害や公的負担増で被災者や国民が苦しんでもガン無視し、批判されたら「思想統制だ」などと筋違いの弾圧をする核廃棄物よりも処理が難しいアレな人々。

彼らの最終処分場が欲しい

わにのたまごさんがリツイート | RT

スピリッツ編集部の言ってる事の意訳。
①撤回はしない。
②回収はしない。
③雁屋はコメントしない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「雁屋哲を叩いて何になる」という意見を目にする。これ大きな勘違いだから。俺らが雁屋哲を叩いてるのではない。「雁屋哲が福島県民を叩いてる」というのが本質なの。あくまでも殴られてるのは被災者側。こっちサイドは「なんでそんなに殴るんだよ」と言ってるだけなんだよね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ノンフィクションと謳っている以上、今の美味しんぼの話は福島に住む私たちに全てかかってくる話であり、そこに描かれている真実とやらが私たちの身の周りの事実と違うのであれば、それは反論・批判がきて当たり前なんだ。それを表現の自由への抑圧とか陰謀とか口にする輩の感性の、何と貧困なことか。

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@ryoFC さんの「鼻血についての放射線技師の方との対話」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/661240


.@ryoFC さんの「コロラドさん「事実を調べずにデマと決めつける」とyunisioさん「分かってないことを分かったふうに言ったらダメ」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/661723


.@a_nightbreed さんの「#美味しんぼ 問題に対するスピリッツ編集部の対応と加藤アズキさんの分析」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/661778


表現の自由を本当に守りたければ「表現の自由の濫用」は厳に慎むべし…という考え方もあると思います。正論は、正論だから守られるのではなく、それを尊いものだと考える者が権力を握っている(民主主義においては「多数派を形成している」)からこそ守られるのです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ふとんの中でいい子にねんねする子猫がかわいすぎるwwwwwwwwww pic.twitter.com/bBiBSSevkv

わにのたまごさんがリツイート | RT

おはようございます?°

風薫る季節の5月??

健やかで良いスタートの日と

なりますように?*??。*

*鈴蘭
花言葉・幸福が訪れる pic.twitter.com/tZt1Jf0b3C

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿