らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月14日(水)のつぶやき

2014年05月15日 03時33分23秒 | Twitterまとめ

あと数時間後には家を出て関西の実家へ。久しぶりに両親に会える。父はすっかり衰え、昨日も転倒したとか。介護で母も疲労困憊だろう。少しは親孝行できればいいが。

…だがしかし!なんと旦那が熱っぽい状態。このままだと運転大丈夫か…。満月直前ってのもあるが、体調不良の人多いなぁ。私もだ。


本当は義父母も一緒に関西に行き、久しぶりに双方の親が会う予定だったが、義父が丹毒になってしまい中止に。続いて旦那まで…となると泣きっ面に蜂である…ふう。


…とまあ、早朝出発なので寝なくてはならないのだけど、先ほど「飯坂温泉の数百人規模のキャンセル」 のニュースをTwitterで見て、もう怒り心頭になってる…呟いても仕方ないし、ニュースも裏とりが未だらしいし、ここは冷静になって下谷社長の言葉を思い出さないと…(´;ω;`)ウッ…


今回の件で「極端に騒いだこと自体がかえって風評被害を拡大させた」「もともそうだったのだから当然、恨むなら東電を恨め」と言う内容ツイも散見してさらにカッと来てしまい、ここは落ち着いて大人の余裕の表情を… 
と自分に言い聞かせてる…(;´Д`)


でもね、これだけは言いたいが、怒りに油を注ぎ、騒ぎを拡大させ、炎上させたのは明らかに雁屋氏や小学館なんだよね。彼らとってはウハウハだっただろうし、まんまと乗せられた私も悪かった。反省してる。だが!それでも、風評被害を拡大させる意図まんまんやろこの外道が!と思わず叫びたくなっちゃう


福島編は最初は安心な食品を届けるために、一生懸命な人たちに寄り添う内容だったと何処かで見た。まだ110巻を読んでないので裏が取れないのだが、本当にそうならば今の展開は最初の人々を裏切り貶める内容だし、108、109巻を読んだ私としては少し違和感を感じている。


というのは、何度か「えっ…」と思ったのだけど、明らかに福島に対して敵対心むき出しなセリフがあったんですよね、それまでの内容に。
酷いなあと。逆にこの時点であまり炎上しなかったのが不思議というか…少しは問題にはなっていたのだろうけど、よく皆黙って我慢してたな、と思う。


皮肉なことに雄山が「我慢強い人たち」と賞賛してた事が、逆にそのまま現れているなというか…
旦那を見ているとつくづく東北の人の我慢強さと、誇りの高さを感じるんだが、それゆえに「下らない奴らなんて無視しろ、構うな」となるのだろう。だがそれ故に、相手が調子に乗るというケースもあるかも


それにしても、今回双方の意見を見てて、擁護側に「ほう、なるほど。」と感服するような意見が全く無いのに驚く。こじつけと貶め、言い訳と詭弁ばかりだ。あと関連妄想。そんな話してないだろ?という事も無理やりつなげて焦点をぼかす。見事なぐらいに、後ろ向きな人ばかりだ。学ぼうという姿勢がない


本当に東電や国の責任を追求したいなら、現実的にどれだけの被害が出ているかを冷静に科学的にデータ化していく事が必要で、そのためには事実をありのままに見て分析していくしかない。彼らがやってることは、解決を遅らせ、本当の意味での原発依存からの脱却すらも遠ざけている。


何よりも ホントねえ…

良かったじゃない、最悪の事態は免れ、福島の大部分は人が普通に暮らし、美味しい食材も農家の皆さんの血の滲むような努力で厳しい基準をクリアしているんだよ。

なんで、その「事実」を憎むの?


悲しい…けれど
現地の皆さんはそれどころじゃないよね

私ができる事は、ニコニコ笑って美味しい食べ物を紹介し、風光明媚な素敵な場所を紹介すること、そして…
リアルで「大丈夫なのかな?」と言う人に「大丈夫だよ、私なんて何度も旅行してるし食べてる。美味しいよ!」って言うくらいか


できる事から、やるしかないね。


今日ISSを発ち、地球に帰還します。暗黒の宇宙に浮かぶこの青く美しい惑星が故郷であることを有難く感じます。半年間の滞在中応援有難うございました。 pic.twitter.com/UxcQba4PSi

わにのたまごさんがリツイート | RT

「避難先の自室」で「井戸川前町長」が「今日もこの家で鼻血でてる」「ここ(避難地)より福島のほうが放射線量が低い、でも鼻血でてる」と発言。ということは南相馬市で鼻血でてるんか? っていうと地域の医師が「そんなのねぇ」と断言してる

わにのたまごさんがリツイート | RT

ノーシーボ効果:医学的には「無害」なものでも、「これは毒だ」と信じた場合に病気になったり苦しんだり、死に至ったりする心因性効果のこと。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ビタミン剤を治療薬だと信じて飲んでたら癌が治った、とかっていうプラシーボ効果はよく知られていますが、このノーシーボ効果ってのの方はあんまり知られてないっぽいんですよね。でも、どう考えても反原発脳・放射脳の連中のいう「体調不良」とか「病状」のほとんどってこれだと思うのですよね

わにのたまごさんがリツイート | RT

ちなみに、俗にいう呪詛・呪いは、このノーシーボ効果と心理的暗示や誘導性誤認と混ぜて行えば効果的なう☆

わにのたまごさんがリツイート | RT

同感です>RT
彼らの訴えている内容、自律神経失調症だと思うんですよね。明らかに精神的な面から参っている。で、精神的なものだからといって本当に軽視出来ない。
雁屋氏も井戸川氏も顔色悪いよ。常に自分の妄想で蝕まれているのだから当然。逆に解放されたら元気になるのではと。


ソッチのほうが楽なのになあ、どうして自分が作った地獄に堕ちて苦しむんだろう。ニコニコ笑っているのが憎らしくて、同じ地獄に引きずり落としたいんだろうな……

可哀想だなとは思う。


むくり。さて、なんとかいけそうか。



ピノコ&ポーラのほのぼのライフ