色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

沖縄・本島3

2021年01月21日 13時40分01秒 | 旅行
*コロナ自粛による過去記事シリーズ 
2012年 ガラケー撮影のため画像綺麗じゃ無いです

5「とぅばらーま」
夕食は20時。国際通り沿いにある
沖縄地料理「とぅばらーま」。

これ以上課長を怒らせるわけにはいかないので 公設市場から早めにお店に到着。
夜は風が出て冷えるかもしれないからと 東京から持ってきたコートを持っていたがまったく不要。
同じ日本とは思えない気候だ。

お店は蔦が絡まり、田舎風な雰囲気を放っていた。
店内は藁葺屋根と言うのか、小さな小屋が行くつかあり、いわば個室の役割を果たしていた。なかなか面白い。

少人数は屋根のない馬車みたいな形のところで食事している。

小屋の中は昔の漁師のいる海辺小屋をイメージできた。


いや 海辺の小屋やら昔の小屋などは実際知らないわけだが、
読んだ心霊サイトに掲載されていた
海辺の漁師がいた小屋がなんとなくこんな感じではないだろうか・・・と読みながらイメージしたのがこんな雰囲気だったというだけの話で実際は全くわからないのである。

ところで小屋内部の写真の右下辺りに白とピンクの物が写りこんでいる。
これは今後の沖縄写真に必ずと言っていいほど、隅に写り込んでいるが
悪い霊ではない。悪質な心霊写真ではないので安心していただきたい。

これはハイビスカスの霊である。良い霊が私を守っているのである。
って 正体はこの指の花飾りである。



そうこうすると豚の耳、ミミガーが用意された。
コリコリして美味しい。

さっそく海ぶどうとマンゴージュースを頼んでもらった。


そしてお刺身
レモンとタンポポの間に見える白身に端ちょっと青っぽい色が付いたものがイラブチャーの刺身である

コリコリしている。 見た目こそ理解不能な宇宙魚類、「ポゲラムチョン魚」みたに見えるが、鯛である。
他には琉球スギなどがいる。カンパチに似ていた。

グルクンの姿揚げも出てきたが写真を撮り忘れてしまった。
淡白な味の印象だ。

こちらはラフティー
 とろとろの豚角煮

こちらは足だったと記憶している。

てぃびちだろうか・・・?
とても柔らかい!初めての触感ではなく食感。


関係無いが触感やら色々ふざけているように見えるが、パソコン変換がそう出ているせいである。
私は、かなりのお堅い真面目人間である。
一年で勉強しなかった日など365日しかない。


話を戻して 続いて チラガー炒め
豚の顔皮とモヤシ炒め
 これがかなり美味!



ポーポーアイス
ポーポーと言う沖縄のもちもちしたクレープに さとうきびアイスを包んだ物で、砕かれたちんすこうも入っていて美味しかった!


これは・・・豚のどこの部分だろうか・・・

豚のソーセージ

豚をソーセージにするとは斬新過ぎる!!あたらしい!素晴らしい!!!と感激したものだが、冷静になると
豚のソーセージは普通である。

ソーセージの隣に写った豆腐は
ジーマーミ豆腐
本土ではなじみのない よくわからん名前だがピーナッツだかアーモンドで作った豆腐で
濃厚でデザート感覚な豆腐である。
(ジーマーミーは関東のスーパーにもあるが沖縄の物の方が圧倒的においしい)



ちなみに自分はポーポーアイスを同期君にわけると 残りを食べ、海ぶどうをもわけた以外は他の料理は一口ずつつついた程度である。
美味しかったが、こののちペンギンのバーに行く予定なので あまり食べれない。
闇ルートでぱっくてきたらしい漢方薬を少し飲む。

豚料理は美味しかった。
とくにチラガー炒め。
漢方薬は助かった。
イトコに入手場所を聞くも
「それは教えられない」の一点張りである。

この後はペンギンのバーへ。

つづく

6「ぺんぎんバー・フェアリー」
強制社員旅行、最初沖縄に行く気0だった自分をまず変えたのが、ガイドブックに掲載されていた、ペンギンがいるバー、

「フェアリーペンギンバー」(ペンギンバーフェアリーだったかもしれない)

暑さに強い系のケープペンギンが店内の大きな水槽で可愛い姿を披露していると。
ホテルのある国際通りからわりと近く歩いて行ける距離だ。
調べるとやはり可愛いペンギンが間近に見れる、カクテルやフード、ソフトドリンクも充実し
お洒落である。
バーなので深夜営業しているから他の社員の都合にあわせる必要もなく勝手に自由に行ける。
男性連中3人も勝手に消え失せた。どこに行ったかなんとなく分かるが、社員の奥さんやらがこのブログに偶然来てしまう可能性もある。日付や内容から何かに感づくかもしれないので、男性陣の事は知ったこっちゃないが、苦労して留守番している奥さん方に不快な想いをさせるわけにはいかないので、彼らの行先やらは書かない。

そんなわけで、どっかに消えた男性3人はほっといて、同期君にペンギンバーについてきてもらった。
所長ももう64だからと、40代の3人の男連中にあわせる元気が無いのでバーに来ることに(ようは酒が飲みたいのだろう。所長が酒を飲んでいない姿を見たことがない位だ)


HP掲載されていたお洒落で美味しそうなメニュー


野菜のスティック


チーズとトマト
 これは食べたかった!が沖縄滞在中は胃に物が入らなかった・・・残念
次に行く機会があったら食べたい!見た目も可愛い



オムライス
 これもかわいらしくておいしそう!食べたかった!次に行ったら食べたい!


パスタも美味しそう!


黒いおしぼりは可愛いペンギンの形


カクテルも綺麗で可愛い!
※情報は2012年の物

店内に入ると巨大なシロクマが出向かえてくれる
親戚の叔父に似ていたが クマの方がずっと可愛い。体重は同じくらいだろう※



可愛いペンギンたち


早速水槽ではペンギンの1羽がテトテト ペタペタとあっち行ったり こっち行ったりで歩き回っている


そのうちもう1羽と水槽へ入り泳いでいる。
浮いたりもぐったり活発だ。

 潜水は速く、水から上がってくる時のスピードはジェット機かと思うほどすごい!



しかし2羽しかいない。
実は、ななんと!13歳のピーコちゃんは1週間前に卵を2個出産したばかりであった!
小屋の中で卵を温めていた!!
ストレスを与えてはいけないので直接は見れないが モニターで常に映像が見れるようになっている。

ピーコちゃん(13)、ペンタ君(6)が夫婦である。
ケープペンギンの仲の良さは異常・・・では無くて
ひじょうに夫婦仲が良いペンギンといて知られている。

人間共とは違い、一生同じペアで添い遂げる為、カップルや結婚式の何かに利用したりするのが人気である。

卵を温めているコはずっと小屋から出てこないが
パートナーのコは餌の時以外はしきりに小屋の中を気にしている。

小屋の前にかなりの時間ずっといたが そのうち小屋に顔を入れたり
小屋に入るも 立ったままずっと相手を見ている様子。

 そのしぐさがたまらなく可愛かった。


ペコちゃん(7歳か1歳)
7か1歳かよくわからなかった 申し訳ない。(1歳位にしては顔やお腹の白がやたらハッキリしているので7歳ではないかと自分的には思う)
 ペコちゃんは、だんだん眠そうになってきていた。 仕方がない、サンシャインのケープペンギン達もそろそろまったりしている時間帯だ(サンシャインのペンギンライブカメラでストーキング)


可愛いペンギンのコースターが出てきた!
もちろん使わずに持って帰った!


お酒は飲めないのだが、せっかくペンギンのバーまで来て全く飲まないのも勿体ないのでカクテルを注文。
この可愛いのは右がマンゴーフローズン、左は苺フローズン。この店のオリジナルカクテル。美味しかった!


ピザ・マルガリータ


パルマ産生ハム

コーラと何かのお酒。ライムが浮いて爽やか!こちらは同期君が頼んだ物。

と、運よくペンギンのショータイム!!
店内が明るくなると小屋の中で相手と卵を見守っていたコも勢いよく出てきた!
ペンちゃん達のエサを与える事ができます!!その時間帯に当ったのは運がいい!なにかと今回の沖縄旅行は運がいい!やはり日頃の行いのいいからである。最初わんさかと沢山いた男女も帰り、この時は自分らとやたらガタイのいいアメリカ人3名である(米兵と思われる)

エサは先着順だがガタイのいい、一見怖そうだけどおちゃらけていた米兵は愛想よく譲ってくれた。
私が先にエサをあげる。

もの凄い力で引っ張って食べている!

私がエサをあげるシーン
ペンちゃんが2羽ならんでチョコンと立っている姿が可愛過ぎる!

米兵たちは魚をプールへ投げる
ペンちゃんはすごいスピードで水に飛び込み魚をパクリ!機敏さがすごい!!いつものペタペタとヨチヨチ歩きする姿からは想像ができない素早さだ。

こののちまた小屋の様子を見に戻り、中を伺う。
本当に仲が良く、可愛い。


「卵どう?」と言っているみたいだ


ペンギンバーは本当に良かった!
可愛いペンギンたちも
お洒落なカクテルや料理も。
所長は沖縄で一番美味しかったのはこのピザだと言っていた。

実はフローズンカクテルの他にも可愛いソフトドリンクを注文している。
シンデレラという名の、パインやら色んなフルーツが入ったトロピカルなジュースで見た目も可愛かった!
が、携帯の電池パックの寿命のせいか、さっさと電池が切れた!
ドリンクや餌のショーの身を乗り出すペンギンやらの写真が撮れなかった。
・・・同期君のスマフォで撮影したのだが、同期君からまだデータをもらっていないのである。
のちのちデータをもらったら、ペンギンや飲み物やら、美ら海水族館のネムリブカやサメ、ジンベイザメも載せたいものである。


歩いてホテルに戻る。
翌日の予定はロビーに8時半集合で首里城である。


画像が届いたのでさりげなく追加。
ソフトドリンク、シンデレラ

後ろが散らかっているのは私は多分無関係である。


いらっしゃいませ~ と可愛い看板ぺんぎん達

お客さんからエサをもらって愛嬌振りまきながら食べていた。
本当に可愛くて可愛くて・・・なんでも沖縄にはペンギンはココだけしかいない・・・というウワサも。
つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。