色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

ロシア8 大晦日

2018年01月09日 21時11分37秒 | 海外旅行・ロシア
2017年 12/31
大晦日です。
エルミタージュ美術館の後は少し買い物して夕食


チョコとエッグ

可愛いマトリョーシカ


昔から欲しかったエッグ
ロマノフ王朝風、肖像画が3つついたものとか…オルゴール式のや、中にお城だか教会だかが入ったモチーフのものが欲しかったんですが
貧乏人には手が出ない金額←出せないことはないが
やめといたほうがいいと判断
そして こちらを。日本円にすれば一万円以下になるこちら。
中はお花です



マグネット
可愛いのがたくさんありました

と、日本では絶対買えないだろう大統領カップ



夕食は店内の可愛いお店







コケモモのジュース

ビーフストロガノフ


焼き林檎
焼き林檎大好き


中にコケモモ(リンゴンベリー)

店内が可愛い








夕食の18時頃、日本では年明けの時間
そしてその直後、添乗員さんからサプライズ
日本での年明け時刻に合わせ
1/1 元旦誕生日がツアーで2人
私ともう一人、年配の男性
マトリョーシカのプレゼントを頂き、祝ってもらいました♪( ´▽`)
[user_image 1d1/34ec5151b5e5e4278b4cfe47b9ae0d19.jpg]





食後ホテルに戻り、あまりに人気のスタバ、マトリョーシカタンブラー 購入できてない人が私含めてまだいらしたので添乗員さんがスタバに案内してくれると。
希望の方は何時にロビー集合〜
なんて言うので一度部屋に戻るも、翌日早いのでゴロゴロしたい。しかし友人へのお土産のスタバマトリョーシカタンブラーは買わなくては!!!

なんて考えてるうちにロビー集合時間になっている!!!
コートも着込まないとなので手間取ってしまう

そしてエスカレーターまで行ってボタン押すも
来る気配皆無((((;゚Д゚)))))))!!!!

諦めて階段を探すも無い…なんてしてるうちに迷ってしまってどんどん遠くへ行ってしまう

何気に広かった((((;゚Д゚)))))))!!!

散々迷って 再びエレベータに戻ってくるが
もう時間が…

添乗員さんもう居ないだろうなと思いつつも
見事なイルミネーション写真に撮って
地の上の教会、ライトアップしてるかもしれない姿を写真に収めたい!
と ロビーに向かうと…
添乗員さんとツアーの方3名が居た!!!!
♪( ´▽`)あ〜、まだ居た〜!!!


なんて合流することができた
スタバ1件目で今度こそ無事購入
青いのはサンクトペテルブルク限定
小さいサイズのは無いので大きいのを


スタバからホテルに戻る際に私はイルミネーションの写真を撮りたくて そこから一人でネフスキー通りを血の上の教会まで探索することに。


イルミネーションを見に探索
ネフスキー通りを一本道でドムクニーギ(書店)まで歩く
御馴染みストリトビューでしっかり確認済みだが
結構な距離がありそうと言うのは知っていたが…人も多いのでかなり時間がかかった気がする








エリセーフスキー
高級スーパーです





外観





窓辺にヨールカが!





トムクニーギ
もはや元がわかりません

このドムクニーギの添いにある川に沿って奥へ行くと血の上の教会ですか…
血の上の教会は真っ暗、しかもてっぺんが修復中の為見えない…それでも近づいて行ったが

人気がなく足場も悪く真っ暗な道
狭い道に前方に男が1人
この状況はマズイと判断して 人でごった返した明るいネフスキー通りへ戻る

トムクニーギの入り口を見上げる
用は済んだのでホテルに帰る。
しかし結構な距離があった。人も多いので…ホントに人が多い。渋谷と思っていい。





ツアーでいただいた誕プレ



エルミタージュ美術館でカウントダウンイベントがあるので参加する人はロビーに集まってみんなで…と話していたが
私は高齢者
まだ日付変わってないが日本で生まれたから日数的にはもう一つ高齢化したわけで
翌日早いし…とホテルて過ごすことに。

部屋に添乗員さんが 緑のたぬきを配りに来た!
§*’▽’)〻「日本の文化〜」

と。年越しそばですね

JALから割り箸持って来ちゃってたので助かった〜

海外で初めてテレビをつけましたよ
9ヶ国目にして。

日本のような歌番組ばかり
紅白見たなものでしょうね

2017年年明けの時
まさか今年の締めくくりがプーチン大統領の演説になるとは夢にも思わなかった




大晦日は子供も寝ないでお祭りモードだとか。
夜の1時近くなってから爆竹や花火があちこちで上がり賑わう。

日本では除夜の鐘が煩いだとか文句が出て日本の伝統が…
何て嘆く声とでニュースになってましたが

日本は全然ダメですね
だから暗いんだよ!日本の年末は!!
除夜の鐘、毎日ならわかるが
年に一度の鐘くらいいいだろ!!!と思う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。