色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

4/23

2012年04月23日 21時08分12秒 | 日記
京都で購入した生湯葉の賞味期限キレの日である

京都の旅も終わってしまった。
また旅に出たい。が、しばらくはガマンである。京都はたまたま交通費を会社の金で割り当てられてからイイが。

で、さっそく、次の旅計画を練っている。行先ポイントは絞ってあるが秘密である。
また日記を見て当ててほしい。

京都から戻ると、グリ友さんでブログの読者様よりOMEGUMI食料が届いていた!
 
 恥外聞もなく、飢えてOMEGUMI!OMEGUMI!
言っていたから焼売を4箱も送ってくださった。本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいであった。


ボーナスの出る6月にはお返しを・・・!

さて、京都旅も終わり、GWも近くなったがGWは、どこも混雑がすごいので旅は無理である。

しかしこのブログ、よく見たら「色々お散歩」である。

ようは旅も気持ちの問題なのである。
普段日常も気持ちを変えて観れば、まったく別の新鮮なものに見えてくる・・・心の問題なのである。
心の美しさが問われる。

では この清い心で 日常を色々お散歩的に
旅の散歩のように見てみようと思う。

では・・・。

4/23 モーツッァルトをたずねて

いきなり無茶なタイトルである。が、ヨーロッパを見る目で心を切り替えなければ
この大不況を乗り切れない。これから書くモーツァルトやらがキーワードにならないように祈る。
もはやキーワード詐欺である。


モーツァルト。ああ、華麗なる18世紀の美学。
私は18、19世紀の世界に陶酔すべく、今日、ヨーロッパまでやってきた。

夢の地、オーストリア、ウィーン。
 彼ら、音楽家たちが奏でるクラシカルな音楽は私を快く酔わせてくれる。まるで美酒。

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲を聞きながら
ハプスブルク家ゆかりの宮廷料理に舌鼓をうつ


ハプスブルク家御用達ホテルの料理
 創業200年を超える老舗「ホテル・ラビリンス」(ラブホみてぇ)の名物料理
コンスメパンチ



音楽家たちの墓
 モーツァルト・ベートーヴェン・バッハ・リスト・ショパン・そのまんま東・シューマン・シューベルト
など、名だたるヨーロッパを代表する音楽家たちが今もこの花の下に眠る。
 かれらの面影をしのぶように咲き乱れる可憐な花々が今年も春の訪れをつげる。

ここから、足をのばし、イギリスへと渡米する。(日本語間違っているぞ)


イングリッシュガーデン。
 本場のイングリッシュガーデンは素晴らしかった!日本でこのような庭は無いであろう。
なんでもアーサー王の墓をモチーフにし造ったのだとか。
夜はこのルバーブの上で夜な夜な妖精たちが歌を奏でる子守唄が聞こえてくるのだとか。




ここで音楽学校に通う、若きピアニストのたまごの若さ輝く二人の音楽学生に出会う。
ピアノとヴァイオリンを専攻しているそうである。
 将来が楽しみである。そんな彼らの最近の趣味は、骨董集めと缶拾いだそうだ。


イギリスは王族の幽霊が出るので有名だ。
と、さっそくメアリースチュアートやアンブーリンやらの首なし霊の登場である。
ロンドン塔の中世の歴史

音楽・絵画・・・美術、歴史文化
彼ら偉大なる芸術家、学者たちの残した遺産・・・。

現代を生きる私たちはこれらを忘れてはならない。

この美の遺産を胸に抱き続けて、こうしてその辺の物も美しく感動しうる心を養う事が出来るのである。

ちなみにこれは花嫁衣装の振袖である。
すぐには買えないようなものだが、これを着て探索してみたい。
とにかく模様も豪華で どこに着て行っても素晴らしく評価されるであろう。

松竹梅や鶴も描かれている。

なかなか素晴らしいオーストリアの旅であった。
明日はどこに行こうかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白尾)
2012-04-24 13:11:03
おぉ!!!OMEGUMI頂いたんですね!!
焼売を4つも!なんか画像見てたら
私も焼売食べたくなってきました(さっき昼食ったろ)

あ。お散歩で思い出したんですけど
大学付近の公園の桜が今満開で!

朝公園の前を通る度に
「学校サボろっかなー!」って思いますね!←

コンソメもめちゃくちゃ
美味しそうだし(食い物ばっかだな!)

帰りに買ってハプスブルク気分を
味わおうかな。

庭も伸び伸び育ってる感じで!
しゃかりきに仕事、勉強してる私たちよりも
輝いてますね!なんて素敵なんだ!

そんなイングリッシュガーデンの姿に
憧れた私は授業を絶賛サボり中です。

しかも英語の(おいぃ!イングリッシュガーデンに憧れてるんじゃなかったのか!)


ピアニストのたまご達には
私の分まで是非頑張っていただきたい!!!

花嫁衣裳も素敵ですわ
松竹梅に鶴なんて出かけた先で良いことずくめ
な予感が・・・!これを着ればラッキーガールに!←

そして今日のキーワードもすごいですね!笑

返信する
Unknown (リフィ)
2012-04-24 21:58:25
白ちゃん

焼売、美味しいよね!沢山いただいてしまった!
これで私は生きられる・・・。

おおお!桜満開か!こっちはとっくに終わってしまったよ~!東北の桜って短いんだってね・・・。
関東は結構長く咲いているけど(雨の妨害がなければ)
 それはサボりたくもなるよ~!!!仕方がないよ!それが人間ってもんよ!

コンソメ美味しいよね!白ちゃんも一緒にウィーンの春を満喫しましょうや。

菜の花のびのびしてるよね!庭が無いから駐車場なんだけど、いつの間にか侵略されてる!!

英語の授業サボってイングリッシュガーデン!!!素敵よ!!!形に縛られず、直感で感じるイングリッシュ文学!!!

ピアニスト少年少女、全人類の夢を背負って土星に向けて出発しました!(SFかよ)

花嫁衣装着まくって出かける女はそうそういないよね!!平成の斬新モダンガールよ!!!
略して平斬ガー!!!(変な略すんな)

キーワードこれヤバイよ=、怒られたらどうしよう、完全に音楽家と歴史の関連になってるよ、

この次の日記のキーワードにも注目してね!なんかブログのキーワードも気になる日記になってしまってる自分。
返信する
Unknown (天馬騎士)
2012-04-25 18:48:36
焼売、喜んで頂けて
良かったです。

お返しは、
して頂かなくて
大丈夫ですよ。
お気持ちだけ、
有り難く頂きます。

ウィーンと聞くと、
少年合唱団を
連想します。
とても素晴らしい
歌声だとか。

コンソメパンチ、
美味しいですよね♪
私も好きです♪

花嫁衣装、とても
素敵ですね。
松竹梅や鶴の柄が、
お目出度い雰囲気を
出していて良いですね。
返信する
Unknown (リフィ)
2012-04-25 20:51:07
天馬騎士さん

本当にいつもいつも ありがとうございますっ!!!
両親もとても喜んでいました。
本当ン感謝です!焼売のおかげで家族、無事生きています!

この極貧の為なかなかお返しできなくって申し訳ないです。

ウィーンといえばやはり少年合唱団ですよね!
とても綺麗な声ですよね!!

おいしいですよね!!!コンソメパンチ!
ポテチ大好物ですー!!!

本当いおめでたい柄の花嫁衣裳です!!
花嫁ではありませんが、着ておでかけしたら楽しそうですよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。