色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

お菓子作ってアフタヌーンティー

2021年02月20日 20時09分00秒 | 料理




アホだから
「明日お菓子作る!」と公言してしまったので
失敗すると痛い目みます。
なんであんな事言っちゃったかなーー

裏話失敗談は最後に回して…

また!?って言われるだろうけど
定番となったシュークリーム。
だって早くて楽なんだもの


マッハで作りました!!
自然光で写真が撮れる様になんとか17時までに全て作り終えたい!!





形の違うものも。

これ…今度はルリジューズ作ればいいな!

シューの皮選択ミスでこれ、自分で立っていられないので 周りに小さいシューやらを置いて立たせてます。




後ろ姿

段重ねてアフタヌーンティーにしたい

下の段はサンドイッチ!
失敗というか 変なトラブルは最後に…



薔薇林檎

お誕生日にこんな感じにしたかったな。



で、この林檎を土台にして 先程のルリジューズを立たせる!

変な位置って? 立体に見せるためにお皿も立たせている為、それぞれが絶妙な立ち位置でバランスを保っているのです💦

もう日差しも影って限界です💦


日が暮れたので優しい灯りの自室へ…。

アフタヌーンティーと言うかもう…食前ティーだよ💦

お花サンドイッチ
実は苺も作りたかった…。











母が買い物行っているので、帰ってきたら一緒にお茶します。


この灯りも優しく撮れるのでいい感じです←被写体によっては相性悪いものも多いです



ビオラや苺はいい感じの色



こやつ、ソファーの上でコケてクリームがソファーに💦 その場で即食べました

花束にしました。





では失敗談。
お花サンドイッチはミカンで作ろうとするも、これミカンじゃ無かった!
何とかって ポンカン?
種が入っているので穴あきが💦

しかもミカンの様に向いたら
バラバラバラ〜と房がバラけた!!
((((;゚Д゚)))))))
そーゆーの、やめてーー!!!!


バラけた房でサンドイッチを背後から支え持ち上げて立体にしてます。


全部ばらけて…水分もないし…
最新の注意をしてお花サンドイッチにしました。

時間がない時に助かる
マッハでシュークリーム

シュークリームも作ろうとした時はもう午後2時!マッハで作ります!

バターと水を沸騰させて小麦粉を混ぜるだけ!
お手軽簡単!
透明な餅状になればいいのですが
最近その透明感がわからなくなって💦


割ほぐした卵を数回に分けて入れる…
わざわざ他の器に割り入れなくても
鍋の中で全部割り入れて
少しずつ少しずつ混ぜていけば大丈夫

大抵のレシピは絞り器で生地を絞り入れるが
生地をスプーンでくり抜くようにすると丸い感じに取れるので

そのままオーブンに乗せる。
ツノが立っていたら箸やらで滑らかにしても。

何分焼いて何分乾燥…なんて回りくどいので200度位で焦げないように気が済むまで一気に焼き上げる!
高音で一気に焼き上げるとしっかり膨らんで
しぼみません

絞り器を使わずスプーンで丸い感じに焼き上がります。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-20 20:40:38
こんばんは!
リフィ様、今回も安定の素敵さ!
そしてお写真も!
素敵で、いろんな角度から撮りたくなるのが分かります!
私がリフィ様の所に行ったら、絶対、360度全部から撮りまくりです!
どれも素敵ですね。
一緒に食べられるお母様、羨ましい(*^^*)
シュークリームも失敗すると、膨らまない💦
なのにリフィ様はお上手ですね。
タネがあるのは、多分ポンカンかもですね⁉︎
リフィ様のお家には、素敵なお皿なども…まるでお洒落なレストランカフェ!
皆様と伺いたい!
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-20 21:06:10
さえさん先生

こんばんは!
わぁあ!お優しい言葉っ!ありがとうございます!!
いつもながらアホみたいに劇写しまして。
作り始めたのが2時だったので
マッハでやりました!!!

私の周りもシュークリームは大抵膨らまず失敗…と聞きます。
最初のバターと水がしっかり沸騰して
最初から高温でしっかりやくと膨らむと思いますが…もしかするとレシピに問題があるかもしれません。
私も何度試しても失敗するレシピがありました💦

あ!ミカンはポンカンです!!!
ぱっと見みかんと似ているし、小さかったのでちょうどいいだろうと使用すると
かなり感じが違って…やられました💦
しかし何とか…できました!

わぁ!私も是非、さえさん先生に来ていただきたいです(*^▽^*)♡
シュークリームやリンゴもまだたくさんあるので明日もティータイムを楽しめそうです♫
返信する
Unknown (ななだい)
2021-02-21 07:07:38
リフィ様

おはようございます。

わあ〜、シュークリームもサンドイッチもなんて綺麗なんでしょう。

シュークリームって作るの難しいでしょ。

それにみかんではなく、ポンカンで作ったと言うお花のサンドの愛らしさ。
急いで作り、それでも自然光に間に合わせたいと言う執念。その執念が芸術的なアフタヌーンティーを生み出した感じでしょうか。

色んな角度から撮影して見せてますね。夕方のお部屋の灯りもほんのり暖色で良いです(^^)

リフィ様のお家にお呼ばれされたいなあ💕でもリフィ様、真夜中のティータイムになり、私、寝ちゃうかも💦
返信する
Unknown (yamasa)
2021-02-21 07:33:09
おはようございます。
どれも美味しそうですね。
とても良く出来ていて、お店に売れているものより素敵です。
いろいろな角度からも美味しさが伝わります。。。(^O^)
シュークリームも花を添えるだけでお洒落な仕上りですね。
フルーツサンド、ポンカンですか?
ミカンiに見えますが、時期的にもうミカンは終わりですね。
バラりんごも良く出来ていますね。。。(^ε^)♪ 
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-21 12:40:35
ななだい様

こんにちは。

シュークリーム、簡単で楽ですよ(´∀`*)
加熱しながら材料を混ぜて
高音で一気に焼くだけで、私はお菓子の中では一番簡単で楽です♫

小さいミカンがなく、この果物でお花サンドイッチになりたしたが
トラブルはあったものの、何とか無事にできて良かったです! 

本当は苺のサンドイッチも作りたかったのですが時間に限りが💦

自然光での写真の色はやはり綺麗です!
お部屋の灯りですと物によっては合わなくて💦

わぁ!お優しいコメントありがとうございますっ!!
ななだい様にも是非、来ていただきたいです♫ なるべく早く起きて早く作れるように頑張らなければっᕦ(ò_óˇ)ᕤ
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-21 12:44:48
yamasaさん

こんにちは。
お優しいコメントありがとうございますっ!!

シュークリームもお花やら、添えるもので全く雰囲気が異なってきます(*^▽^*)
いつもは何も入れず 焼いたまま食べるのですが写真映えのために
おめかしさせました(´∀`*)

フルーツサンド、ポンカンです。初めて食べました!
小さなミカンがなかったので…似てるから…と思いきや、全く別物でびっくりです💦

ミカンの季節も終わりですね💦 少し悲しいです。
薔薇リンゴ、ブーケをイメージしました(*^▽^*)
パイやらお菓子にしたかったのですが…
時間がなくて💦💦
返信する
はじめまして、Zhenと申します!! (Zhen)
2021-02-22 19:46:23
リフイさま

はじめまして、僕のブログへのリアクションありがとうございます。

アップされている写真、不思議な魅力を感じました。
失礼な言い回しですが、これだけスイーツの写真をならべると、ふつうだと「もう、たくさん!」って感じるのですが、それが、まったくない。

たまに遊びに来ます、僕のブログもたまに覗いていただけると嬉しいです。

では、また、失礼します。
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-22 20:03:45
Zhenさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

お菓子まみれ、似たような写真だらけのブログですが
どうにも写真を選べず たくさん載せてしまうのです。

ありがとうございます!
是非また遊びに来てくださいね!

コロナで日本にお篭りになってしまい、異文化写真に飢えてます。
Zhenさまの写真を楽しみに訪問させていただきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。