怖い絵展 上野で開催中
ツイッターで混雑待ち時間をこまめに見てチェックしてますがすごい人気です。
とくに平日は休みの前日は。
土日は凄まじいものがあり
今の時点でこの待ち時間じゃ
入れないだろう!!
最終入場時間過ぎるだろ((((;゚Д゚)))))))
なんて感じです。
私が見たところ、月曜が空いてるようです。
みんな休み明けで疲れててさっさと帰りたい月曜。←11/20頃の話です。
今後 展示会終了に近づくにつれ
どんどん混んで来て待ち時間も長くなると予想されます。
私が 土日以外に金曜が17時から20時に延長になる最初の日に行ったのは正解でした。
絶対、金曜延長になった事を知らない人が最低でも1人以上はいるはず!!
そして、まだ 今後金曜やその後平日全て延長になるから今日じゃなくていいだろう。
と、後日にしようと考える人が絶対いる!!!
だから 初の金曜延長の日が1番マシだろう!!
と考えたのですが
その後の金曜の混雑ツイート見ているとやはり正解のようで。
2回目がまだ行けない
さて、「中野京子」だの「怖い絵」だの
大人気だ何だと当たり前のように書いていましたが
私のブログ見返すと
その私がブログで 中野京子著作の「怖い絵」の本を読んだ事がどこにも書かれていない!!
しかも読んだ本の写真すら無いのです!
…多分 かなり前のスマホだかガラケーで撮影してデータ消えたんじゃ無いかな
と思われるので
全く同じ本かわかりませんが
表紙に使用された絵と同じデザインの怖い絵やら
当時読んだ本をここで紹介
ついでに2011年に読んだ本で 当時のブログに写真が残っていた本やらを載せてみようと思います。
ガラケー撮影で 当時の携帯ブログなので画像がかなり乱れるかもしれませんが。
怖い絵1から3
まさに今 上野を賑わせている彼女の絵について
その他の絵の読み取り方、裏歴史的な。
絵画に興味がない方にもオススメのシリーズ。
詐欺師の絵
こんな様な教訓的な絵は沢山ありますが
印象に残るのはやはりこの絵ですね。
夢魔
この絵の小さいものが 今回の「怖い絵展」にも来ていました。
絵画好きの方も、そうでない方も楽しめる本だと思います。
絵画も視覚的に楽しめる方はいいですが←こういう方は大抵、美術・絵画の好きな方
そうでない方も 絵画の読み取り方なんて知ると
きっと見るのが楽しくなると思います。
多分読んでない本
これら全て図書館で借りたのですが
この2人のイギリス王子の表紙の本は借りるだけ借りて読まずに返したと思います。
2014年頃で初の海外旅行直前だった為
準備時間などで結局読めなかったのです。
他に 多分同じ中野京子さんの
「はじめてのルーヴル」を借りていて
そちらは読みました。
まあ近いうちに借りてこようと思います。