なちゅらる

自然に生きていきたい

厳粛

2006-12-02 | お出かけ


牛若丸(源義経)が7歳から約10年間住んだ鞍馬山
鞍馬山は、毎日を明るく正しく元気よく積極的に生き抜くための活力を、
本尊である尊天からいただくための道場です。
尊天とは、「宇宙の大霊であり大光明、大活動体」であり、宇宙生命・宇宙エネルギーであって、
そのはたらきは愛と光と力となって現れます。

ん~難しいけど、すごいスケール
今までのお寺のイメージと違う・・・




鞍馬山は心身共に安らぐことのできる大自然の宝庫でもあり
仁王門はいつも万人に向けて開放されています。
宗教にも人種にも国境にもこだわることなく、寺の教えを決して押し付けません。
それぞれの信じる方法で自由に、尊天の霊気を受け、
一人でも多くの人が真実にめざめ力強く生きてくださればそれでよい。

宇宙。。。自由。。。
ここに天狗が居るのも信じられるような気がしてきました
今まで訪れたお寺と全く違う空気を感じ
自然と話声も小さくなり、やがて沈黙。




鞍馬には天然の温泉もあり、昔から入山後の足を休める人の休息の場だったのでしょうか
露天風呂からの眺めは四季折々の鞍馬山が楽しめます
この日は海外からのお客様もお湯を楽しまれていました




水の神さまである、貴船神社では、珍しいおみくじがあります
御神水に浮かべると文字が浮き出てくる「水みくじ」です
私は「小吉」欲張らないでちょうどいい






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (Mrs.Y)
2006-12-02 22:35:14
ki-rinさん♪

おはようございます~♪
昔まだ京都で学生だった頃、鞍馬山も貴船神社も行った事がありますが、それ以来行った事はないですが
今でも、あの厳粛な雰囲気だけは、覚えています!

貴船神社の「水みくじ」、水に浮かべて運勢を
占ってもらうのですね・・・なんだか素敵!!
「小吉」で調度良いだなんて、なんだかki-rinさんらしくって、微笑ましいです~!

そういえば、最近おみくじはしていませんが、
占ってもらうのが・・・少し怖いかしら(^^;)
返信する
Unknown (mama)
2006-12-02 22:53:06
鞍馬山も貴船神社も行った事がないmamaです(^^ゞ
水みくじも やってみたいなぁ~
ki-rinちゃんは お湯には??

この杉の木?を見ただけで スケールの大きさが想像できますね
今までのお寺のイメージと違うの?大きさが?
今回 〆は おみくじ♪ お団子じゃなかったね(^^ゞ
愛と光と力を頂きました~~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-02 23:36:13
私も鞍馬山も貴船神社も 行った事が無いです・・・足腰が丈夫な内に 1度は行って山歩きしてみたいです。
森林浴に露天風呂、身体に良さそうですね♪
返信する
ごめんなさい (加代子)
2006-12-02 23:37:49
上のコメント、加代子です。
相変らずの粗忽者ですわ。
返信する
小さな電車に揺られて (non)
2006-12-03 02:00:22
貴船・鞍馬の辺りに たどり着くと
うっそうとした木々のせいか
独特の気が漂っているように思えますね。
天狗や魔物が 住んでいそうな~
私も 今日は 加西市まで 名残の紅葉を惜しみに
行ってきました。
返信する
こんばんは♪ (麻友)
2006-12-03 22:24:39
鞍馬山・・・いったことがありません。
本当に、静かに時が流れている感じですね。
天狗・・・本当に現れてもおかしくない!
この前行った、永平寺を思い出しました。
返信する
静寂さが・・・ (梓の小鳥)
2006-12-04 08:33:34
伝わって来ます。

一枚目の写真の朱の色がなんとも云えません。
とっても懐かしい色です・・・。

「水みくじ」とは素敵ですねぇ。
お恥ずかしいんですが知りませんでした。
いつ頃から始まったんでしょう~?
返信する
現在までの経験 (ディープの父)
2006-12-04 08:53:52
実際行った事のない人はわかりませんよね、今までの神社、お寺とは、露天風呂で私も以前ゆっくり安らぎました、自然を愛しまたありがたみを感じ。これからも世の中に負けずにいろんな経験を若い世代に引き継ぎたいと思います。
返信する
('-'*)オハヨ♪ (☆彡とわ)
2006-12-04 08:57:39
タッキーが大河ドラマで義経を演じる時に
鞍馬山(セット)の映像が放映されてました
歴史好きの夫は見るたびに行ってみたいと騒いでました(笑)
温泉もあるのですね
φ( ̄^ ̄ )メモメモ 

毎日を明るく正しく元気よく積極的に生き抜く
  ↑
 理想的な生き方です
 少しでも近づけるように
返信する
昨年、大河ドラマで! (madame-H)
2006-12-04 18:59:22
この風景、タッキー?でしたっけ、昨年一年、NHKの大河ドラマで見てました。なんだか懐かしいですね。今年のドラマも、来週で終わりというのに、鮮明に覚えてます。。。
ダーリンが、鞍馬までは行けませんでしたが、京都の紅葉を楽しんできたんですよ!
私は通勤バスの中から、赤く染まったマロニエを楽しみました(苦笑)
まだまだ温かいパリですが、ノエルモード一色で、温かみを感じます。
返信する