なちゅらる

自然に生きていきたい

おのぼりさん

2007-03-22 | お出かけ
大阪に暮らして20年が過ぎたというのに
大阪の町をよく知らない私

これではいけませんと言うことで天王寺動物園へ

どうして動物園?それはもちろん、愛しいきりんに会うためです~
いえいえリニューアルしたと聞いていたからです



今までの檻や柵で区切られているのではなく
サファリをイメージして作られたようです

サファリパークのような広さもなければ、車で近くまで行けるということもないのですが
今までの、動物園のイメージとはガラッと変わっています

きりんとダチョウが仲良く登場です
シマウマも一緒にいましたよ~




ライオンは檻に入ってはいないのですが、他の動物に近づけないように
周りには深い堀があります
遠くに小さく写っているのは、シマウマです

でも、どうしてそっちばかり向いてるの~こっち向いて~
目線を追っていくと、なるほど・・・ご飯を待っているのね




小さな女の子がお母さんに抱っこされて、カバを見にきました
残念ながら、カバは遠くのほうで、違うほうを向いています

その時、女の子が「ヒポ~」と英語でカバを呼んだんです
そしたら、なんと、なんと、カバは女の子のところまでやってきたんですよ~

カバちゃん、あなたは英国生まれなの




園内のあちこちに、子どもが見て解りやすい解説がありました
一つ一つ読んでいくと、とっても楽しかったです
上が切れてしまいましたが「カバは何故まきふんをするの?」です



こんなのも、ありました
えっ攻撃的なときってこんな顔なんだ~




左は大阪の町中にある動物園ならではの光景ですね
サイのスペースの向こうに、高速道路、その下に民家、そして通天閣

右はその通天閣のびりけんさんです
足の裏を触ると幸せになれると言われてるので
足の裏は磨り減っていました




大阪のシンボル、通天閣に登るのも、初めてです
一緒に行った友達なんて、大阪に生まれ育ったのに初めてだったんですよ~
案外大阪の人は行かないのかも・・・

観光客の方が多く、待ち時間までありました
タワーのイメージは周りが広いと言うイメージなのですが
通天閣は、商店街の真ん中に突然現れます

パリのエッフェル塔と凱旋門をイメージして建てられたって・・・
初めて知りました
近くにいても知らないこといっぱいあります~







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お陰さまで・・・ (梓の小鳥)
2007-03-23 01:52:53
私まで行った事のない大阪見物をさせて貰っちゃいました~!
動物たちの行動や表情を教えてくれる立て札はとても良いアイディアですね。
通天閣は大阪のシンボルですよね・・・
でも日立さんの広告が入っちゃってて残念だわ!

ワシントン近郊に住んでた頃、市内に生まれ育ったお友達がいましたが、彼女、ホワイトハウスにも行った事がない、と行ってましたよ~~

灯台下暗し~? 皆そういうものなのかも知れませんね~。
返信する
('-'*)オハヨ♪ (☆彡とわ)
2007-03-23 08:05:45
天王寺動物園で動物の写真を撮り続けている
飼育員の人をテレビで紹介されてましたよ
写真展はやってませんでしたか?
めずらしい鳥のキュウイの事も放映してました

大阪に住んでいる子供の事を思いだしながら
テレビを見てました
今は結婚しましたが天王寺はデートコースだったらしいです 



返信する
地元探索は (non)
2007-03-23 09:11:00
楽しいですよね~
私も大阪へは コンサートなどの
用事のある時しか行かないので
通天閣も動物園も行ったことないです。
隣の美術館だけは 行ったことあり~

先日 曽根崎のお初天神辺りを
通りました。 小説などでよく耳(目)にする場所を
ふらり~と 訪れてみたいな~とは
いつも思ってはいるのですけれど~
返信する
大阪 (加代子)
2007-03-23 15:47:04
   今日は~♪
大阪は大阪城しか行った事がないのです・・・
童心に帰って動物園って良いですね^^
チンパンジーの表情って初めて見ました。
ki-rinさん、見分けがつきましたか?

そう言えば私も そろそろ40年になるのに ジュネーヴのサン・ピエール寺院の見学はした事がありません・・・
返信する
オォッ♪本物のキリンさん♪ (pikao)
2007-03-23 16:38:06

こんにちは^^

ワァァァ(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】
あの天王寺動物園がこんなに変わってるんですか
ここも良く行きました 安く楽しめるところ動物園
ちょっとした工夫で もっと楽しくなる 
何でもこれですね♪
通天閣のあるところ 実はpikaoの本籍地です
pikaoの足の裏も触られて 「たこ」になってます
灯台下暗し 
知ってるようで知らない 行ってる様で行ってない
温かくなってきたので ドンドン探索して下さい^^v

返信する
Unknown (mako)
2007-03-23 18:02:06
(*^・ェ・)ノ こんにちわ♪
動物園へお出かけでしたか^^
今、動物園は旭川の旭山動物園を参考にして
リニユーアルしてるとこが多いですね^^
園内の掲示物もそのような感が窺えますね^^
いずれにしても子供達が喜んで動物達を楽しく見れればいいのですから

あぁ、住んでると観光的なとこって
行ってないですよね^^;
大阪も見るとこたくさん有りそうですね

私は札幌在住30年ですが、北海道大学構内にはここ数年散策等で行くようになりましたが、それまでは入ったことがなかったです^^;
後は時計台の中に入ったことがないかな、いつも前は通るけど。

でも私ki-rinさんって大阪の人って感じがしないのですが?兵庫~神戸って感じ?
まぁ、大阪と近いようですがそのように感じます^^

返信する
お久しぶりです!! (ゆみ)
2007-03-23 20:54:50
コンバンワ~お元気ですか?
住んでる所の近くにあまり行かないよね。
住んでる名物のお土産をあまり買わないしね(笑)
うちも関東に住んでもう6、7年になってるのに
東京ディズニーリゾートに一度も行ったことがない(笑)
北海道に住んでる友人がこれを聞いてビックリしてた
チンパンジーの表情、初めて見た。
面白いですね!
返信する
大阪はええとこだっせ (1さうざんど)
2007-03-23 22:31:19
 動物園は子供が未だ小さい頃に連れて行きましたね。それ以来行ったことないな。
動物園は苦手なんです。

 私も大阪に住んでるのに以外と知らないとこばかり
なんですよ。
昨年、南からいろんなとこを廻って通天閣に行きました。たまには大阪名所巡りもいいもんです。
返信する
そんなもの (mama)
2007-03-23 23:03:41
こんばんわ
住んでいる町程 あんまり知らない
皆 同じなんですね~~~(安心)
私なんか和歌山で生まれ育ったのに 何も知らない
デジカメ撮影の為に 初めて参加したイベント・場所ばかりです
今頃 我が故郷を惚れ直しています(^^ゞ
 
キリンとダチョウのツーショット いいですね(ナイス♪)
通天閣もピリケンさんも 一度お目にかかりたいものです
またね~~
返信する
こんにちは~ (mikorin)
2007-03-24 09:04:59
ki-rinさんのお子さんはもう大きくなったから
動物園は随分前ですよね。
私も去年、やっと子供にパンダを見せてあげました。
近くてもなかなか行かなくて、下の子が疲れなくて
歩ける年になったから行ったのですが。。。

天王寺とか通天閣とか。。。よく聞く場所です。
関西へもいつかゆっくりと行ってみたいです。
返信する