なちゅらる

自然に生きていきたい

対比

2007-04-25 | 絵画


ロダン展~創造の秘密~を観てきました
久しぶりにゆっくりとした時間が過ぎて行く事に、とても幸せを感じながら・・・



兵庫県立美術館で開催されています
美術に興味のない方でも、この場所は楽しめる場所だと思います



建物自体が素敵で、外には大階段があり、ここに座ってゆっくりと海を眺めることができます
レストランやカフェもあって、そこからも海が見えます




六甲山が間近に感じられ



隣には海の見える公園もあります


 

今回、ポスターやチケットに使われている「私は美しい」

ロダンはアサンブラージュと言って、最初は無関係に置かれていた作品を組み合わせて
一つの作品にする方法で、数多くの作品を産み出しました
「私は美しい」もそうして出合った二人です

右は駐車場からの螺旋階段です

  

今回のテーマでもある「白と黒」
白は大理石や石膏、黒はブロンズ。全部で146点の作品が展示されています

中でも私が惹かれたのは、ブロンズの「カテドラル(大聖堂)」
どうして手が大聖堂?と思いながら、くる~っと一回りしてみると
なんともいえない優しさを感じ、なんとなく解ったような気になりました

そしてもう一つは、大理石の「眠り」
ポスターに載ってる、石膏の「眠り」も素敵ですが
硬い大理石なのに、触りたくなるような、柔らかさを感じました




今日のランチは、とあるマンションの1階にあり、外からでは解らない「去来花」



デザートが9種類もあり好きなだけ選べます
もちろん、9種類全部でもOKです~



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵庫県立美術館 (non)
2007-04-26 00:07:38
明るくて 広々していて いい雰囲気ですよね~
私も大好きな空間です。

そのレストラン
長男が 短期間バイトしていたことがあり
いい雰囲気やから 一度行ったら~と教えてくれましたが まだ 実現してません。

返信する
ロダンといえば (pikao)
2007-04-26 13:22:23

こんにちは^^


建物の中も外も いいですね♪

pikaoのために? 六甲山まで。。。ありがとう♪

ロダンと言えば ブロンズ「考える人」は知っていますが。。。 本当に奥が深いですね^^v

デザート 総なめしましたか? ははは
返信する
Unknown (mako)
2007-04-26 15:43:19
(*^・ェ・)ノ こんにちわ♪
美術館の建物じたいも芸術ですね^^
トップの写真いいですね^^
そして建物の外も素晴らしい景色ですね
あれが六甲山なの~~へぇ
六甲って甲のような山が六個連なっているの?
なんかそんな気がしてきたのですが?だから六甲
よく、六甲おろしが~~♪~ 
私は六甲という一つの山と思っていたのですが?
間違っていたら恥ずかしいわ^^;;

さぁ、芸術、げいじゅつ
へぇ、この手が「カテドラル」ですか?
くるりと回ってみれば謎が解けるのね、残念回れず
そうね、眠りは柔らかい素材に彫ったような感じさえしますね。
ki-rinさんいつも素敵なとこでランチですねぇ~
全てにセンスがいいのね~~
あのね、私の好きなケーキは、あれと、それと、これも、あ、そこの、それそれ^^;;;
取り過ぎかしら^^;;



返信する
Unknown (加代子)
2007-04-26 16:22:45
  今日は~♪
私も階段に坐って ず~っと海を見ていたい気持ちです。
ロダンと言えば 筋肉ムキムキの彫像を想像するのですが 優しいのもあるのですね^^
手で表現した「カテドラル」宗教が同じ欧米人には もっとピン!と来るのでしょうねェ。
ランチのデザート、どれも美味しそうですね
ki-rinさんは何種類試されたのかしら?
返信する
nonさん♪ (ki-rin)
2007-04-26 17:35:09
こんにちは♪

王子動物園の前にあったときから慣れ親しんだ美術館です
こちらに移転してから随分になりますが
とても気持ちのいい空間ですよね~
まだ、大階段にゆっくり座ったことがないので
一度の~んびり座って海を眺めていたいです

そうでしたか
息子さんがバイトされたことがあるのですね
とてもいい雰囲気ですから、是非行ってみてくださいね~
返信する
pikaoさん♪ (ki-rin)
2007-04-26 17:39:33
こんにちは♪

六甲おろしに~♪ですよ
神戸は海と山が見えるので、方向オンチにはならないです(笑)
建物が素敵なので、展覧会を観なくても充分楽しる場所だと思います
デートコースにもいいですよ
ロダンと言えば「考える人」
今回は、別のロダンを見ることができました

お~っとpikaoさんにはお見通しのようで
はい、総なめしました(大笑)
返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2007-04-26 17:48:57
こんにちは♪

今回は、美術展の内容より、美術館をご紹介しました~
素敵な場所なので、いつか紹介したいと思っていました
最初の1枚は、エレベーターで上がったところです
ここから、チケットを渡して入場します
六甲山の由来は甲のような山が6つ・・・
どうなんでしょう~?
考えたことなかったけど、もしかしたらそうなのかも知れませんね
確かに甲山ってありますよ
はっきり解らなくってごめんなさいね

お褒めいただいて、恐縮至極に存じます(笑)
いいとこだけ、載せてるんですよ~
ケーキはあれも、これも・・・その気持ちすっごく解ります
私もケーキより、和菓子の人なのですが
この時は、目がになって、全部頼んでしまいました
でも、結局食べきれないで残してしまったんです
本当にごめんなさいでした
返信する
加代子さん♪ (ki-rin)
2007-04-26 17:58:12
こんにちは♪

海を見ながらこの階段にず~っと座っていたくなります
今回の展覧会の始まりは、ロダンとその弟子であり恋人でもあったカミーユクローデルの、互いの肖像彫刻からでした
彫刻の作り方などの説明もあり、面白い展示方法でした
紹介した2つは中でも優しいものでしたが
ほとんどが、苦悩を表しているもので
ホッとしたのかもしれません
そうですね~宗教が同じ人にはもっと理解できるのでしょうね

デザート、欲張って前種類お願いしたのですが
申し訳ないことに、食べきれなくって残してしまいました
「全部頼む方っていらっしゃいますか?」って聞いたら
「大勢いらっしゃいますよ」と優しくほほえんで下さったので、つい・・・
今度からは、こんなことはいたしません
返信する
神戸には (☆彡とわ)
2007-04-26 19:51:10
まだ行った事がないのです
いつかチャンスがあったら神戸にも行ってみたいです

9種類のデザート全部食べたのですか?
返信する
☆彡とわさん♪ (ki-rin)
2007-04-26 20:17:43
こんばんは♪

大阪の息子さんの所に来られるときに
是非、神戸にも足をのばしてくださいね
近いですから、すぐに行けますよ

欲張って全部お願いしたのですが、食べ切れなくて
残してしまいました
こんなことをしては駄目ですね~
返信する