なちゅらる

自然に生きていきたい

年月

2007-04-17 | 日々のこと


手話を始めたばかりの頃、何も解らずただ楽しかった




周りの先輩方が、ただただ素晴らしくて、いつか私もあんなふうになりたい

その時は、聞こえない人の生活や文化も、ちっとも理解していなかった




いつしか年月が過ぎ、あの時の先輩と同じ立場になった今。。。
聞こえない人達とも交流が出来るようになり、文化の違いも少しは解った
でも、中身が伴わず、とても先輩方のようにはいかない




組織の中で役員を経験し、沢山のジレンマを感じながら
それでも、後に続く人のために言葉を発して来た
任期の期間をだまって過ごせばとても楽だったかもしれない
もっと実力があれば・・・何度も思った




そんな時、いつも私の心を癒してくれるのは、一つ上の組織での会議の場所
前にも書いたことがあるけれど、やらなきゃいけないことは山ほどあるのに
皆が出来ることから始め、トントンと決まって行く



先日、一つの役員が無事終わり、総会に同じサークルの人が出席してくれた
お礼のメールをすると、返ってきた返事に
「○○さんが、今まで言ってたことが解りました・・・・お疲れ様でした」
涙が・・・とまらなかった。。。




  
・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆




今年も大好きなはなみずきが開きました
アルバムにUPしましたので、お時間があるときにのぞいてくださると嬉しいです


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (1さうざんど)
2007-04-17 22:48:32
 手話の会の大役を果たされたのでしょうか?
ご苦労様でした。
尊敬しちゃうな。ki-rinさん。

 とってもセンスがよいブログになってる。
チューリップがいきいきしてる。

あー、ki-rinさんみたいにセンス良くなりたいわ。
返信する
お疲れ様 (mama)
2007-04-17 23:26:51
ki-rinちゃん こんばんわ~
チューリップの花を並べて・・・
ただ 淡々と書いているように見えがちですが
ki-rinちゃんの思いが よく伝わりました

日々 お勉強も努力も されているんですね
お仕事も家事も あるのに・・・えらいなぁ~~
最後の ”アリガトウ”が素晴らしい
私もki-rinちゃんに アリガトウ♪
返信する
1さうざんどさん♪ (ki-rin)
2007-04-18 07:28:12
おはようございます♪

いつもありがとうございます
大役ではないのですよ
ただの平役員ですが、地元を出ることが多い役割だったのです
私が降りても、次に続く人がいるので安心です

万博のチューリップ、やっとUPできました~
返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2007-04-18 07:35:52
おはようございます♪

チューリップを自分と周りに置き換えてみました
mamaさんに解ってもらえて、嬉しいです~
最期は皆同じだよ~ってつもりなのですが~


勉強も努力もしてないんですよ
ただ、長く続いてるだけで・・・
大きな声では言えません
ピンクのチューリップのように、周りがとっても立派に見えて、自分だけ取り残されてる様に感じること、しばしばです
でも、そこは持ち前のいい加減さで、乗り切ってま~す
周りの人に恵まれてるのですね

mamaさん、ありがとう~
返信する
Unknown (mako)
2007-04-18 23:37:56
(^O^)/ ~~ こんばんは♪
役員おつかれ様でした。

初めのころのコメントの思い
私もki-rinさんと同じような感じでした
でもサークル的にランクが違うようですね私とは
私のは札サ連とかに入ってないので、だから会議とか参加することもなく、あまり大変さはないのです。
私達のは、先ず気軽に手話と言うものを解ってもらって、もっと上を目指すなら、きちんとしたサークルへって?あは、そんな感じなのよ
かたグルシイ感じがなく教えて頂く先生ご夫婦と楽しくやってます。
ki-rinさんの想い伝わってよかったですね^^
ki-rinさんはスラスラなんだろうなぁ~~
あ、たくさんのチューリップ素敵
コメントに合わせて、変わりゆく
いつも素敵^^

返信する
Unknown (加代子)
2007-04-19 00:02:04
ki-rinさんの活動には ただただ頭が下がります・・・続けるって大切ですよね。きちんと見てくださってる方もいらして良かったですね。
チューリップも素敵だけど 【はなみずき】の季節を追っての写真には感心しました。一年中見守って来たのですね 
返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2007-04-19 20:00:26
こんばんは♪

何でも最初は同じだと思うのですが
希望に燃えて、一つ覚えるごとに嬉しくって
年月とともに、いくつもの壁にぶち当たり
壁の高さも高くなってきているように感じます
でも、そんな時、ちょっとでも解ってもらえたら
すぐに壁なんて乗り越えられます
言葉ってとても大きな力を持ってますよね
いつか私も、反対の立場に立って声をかけられる
そんなふうになりたいと思ってます

手話は・・・全然すらすらじゃ~ありません
ただ、長いだけで実力が伴わないから苦労してます
返信する
加代子さん♪ (ki-rin)
2007-04-19 20:13:27
こんばんは♪

私は本当に、長く続けてるだけで
周りの方の足元にも及びません
一人取り残されてるように感じることが
多々あって、2回ほどやめよう!と思ったこともありました
でもそんな時、言葉をかけてもらったことで、乗り越えてこられました
一人ぽっちだ・・・と思ったことが反対に
周りの人に支えられてるんだな~そう思ったとき
自分のできる範囲で頑張ろうと・・・
今回も、とても嬉しかったです

はなみずき、見てくださってありがとうございます
もうすぐ、赤いはなみずきも開きますよ~
返信する
Unknown (桑ママ)
2007-04-20 09:18:20
お早うございます。
 毎日恐いニースを聞いていますと
 ただただ悲しいだけで 何かが壊れていくのかな~
 
 いま ブログを拝見いたし ホッとさせて頂いて
 おります 
 可愛いチューウリップのお花に添えて
 心温まる ありがとうの言葉
 
 これからも 素敵な時間をお願いいたします
 
 私もガール・スカウトのリーダァをいたして
 おりまし時に手話をスカウトと習って
 おりましたが
 何時もスカウトに リーダァ違う・・・
 どうも頭と手の関係が悪いようで毎回 
 ごめんなさい!!の連続でした

 でも 手話も語学も 人と意思を伝える
 大切な事 
 これからもどうか頑張ってくださね
 良かったですね 素敵な後輩に恵まれて
 きっとこれも 貴女のお人柄でしょう(^。^)
 
返信する
努力は感動! (pikao)
2007-04-20 12:24:18

こんにちは^^

努力にはいろいろな言葉があります。。。
「努力に無駄なし」「努力は報われる」
はなみずきの季節の移り変わりをみて感動しました♪(これも努力)

ki-rinさんのように それを乗り越えてきた方は 沢山の人に感動を与え、人を育てるのでしょう☆
「一歩踏み出せば 違う道が見えてくる また、一歩足を運べば 違う景色が見えてくる」
努力は感動ですね♪ お疲れ様でした^^v
返信する