なちゅらる

自然に生きていきたい

船旅

2008-01-12 | 絵画


長い長い船の旅を終えて日本にやってきた陶磁たちに会いに
京都国立博物館に行ってきました

憧れのヨーロッパ陶磁と日本との出会いは、すでに400年近くに及んでいます

今回、ヨーロッパ各国との修好通商条約締結150周年を記念して開催されている
「憧れのヨーロッパ陶磁」~マイセン・セーヴル・ミントンとの出会い~

どの作品もただただ溜息が出るものばかりです






日本で唯一の宮廷建築家と言われる、片山東熊氏(かたやまとうくま)の代表的な建築である博物館は
フランス17世紀の華麗なバロック様式を取り入れながら
日本的な叙情性や繊細な感覚が表現されています


 フランス セーブル

1878年のパリ万博でこの一対の壷を入手するためだけに
日本はなんと69点もの古陶磁を引き換えました
それだけ、セーブル焼は高価な物だったのですねもちろん現在でもですが


 

1907年ドイツのホッホベルク伯爵がアジア、オセアニア地域を巡る旅の最終地に日本を選び
2ヶ月程の滞在ですっかり日本びいきになった伯爵が、帰国後母国の誇るべき工芸品として
マイセン等の作品群を現在の国立博物館に贈りました

40点を超える寄贈品は、100年前に日本を旅したドイツ貴族の厚意を今に伝えています




この猿達もマイセンですが、面白いコメントが添えられていました
「寄贈品のお礼状に、船旅で何点か壊れていたことを書くと
        伯爵から同じものが贈られてきました」


  

ヴィクトリア女王の時代に活躍した工芸デザイナーのクリストファー・ドレッサーが選び
日本へもたらしたイギリス陶磁の数々も時を越えて、目の前に現れました

ドルトンとウエッジウッド


今回六つのスペースに分かれて展示されてあり
マイセンの磁器で、当時を再現するテーブルコーディネイトもありました

私達が今憧れるヨーロッパ陶磁、そのデザインの源流となったのが
東洋のやきものであったこと、マイセンが有田焼に学んだことなど
実際に見比べることができ、少し嬉しくなったki-rinでした

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (non)
2008-01-13 01:57:50
ため息が出そうなくらい
素敵な陶器ですね~
日本人が コツコツと練り上げてきた芸術が
西洋で評価され 自然に取り入れられて・・・
そのことを聞くと うれしいですね~

博物館の建物も
こうやって じっくり眺めると
いいですね~
返信する
ウエッジウッド (dim)
2008-01-13 17:53:03
お友達の誕生日プレゼントに、ワイルドストロベリーのウエッジウッドのカップを1客プレゼントしたことがキッカケで、私も少し集めました。
自分の誕生日や、クリスマスプレゼントに、夫にねだって、カップを2客買ってもらいました(苦笑)
後は、お友達からのプレゼントにお皿を頂いたり、
スーパーの売り出しで買ったお皿、スプーンにフォークもプレゼントでいただいて、今や私の宝物になっています♪

ミントンはお友達が好きで、そこのお家に遊びに行くと、ミントンのカップで紅茶を入れてくれるのです。

普段、節約して家計を守ってる主婦でも、こういう少しの贅沢は許せますよね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-13 22:03:56
国立博物館って三十三間堂の前のところですか?
麻友はこの前行った時にここに入りたかったので…違うかな?
マイセン・・・素敵ですね!
こんな素敵なものを間近で感じられるなんて素敵ですね♪
返信する
陶器 (モナカ)
2008-01-14 06:20:50
娘が二年ほど焼き物のクラスをとりましたが日本の陶芸がいかに影響を及ぼしてるかを知ってさらに日本人の血が混じってる事を誇らしく感じたようでした~♪

素晴らしい見学をなさいましたね、 Ki-rinさん♪
京都国立博物館も立派ですねぇ~!

たまたまなんですが、 今朝のニュースでNYのメトロポリタンでナポレオン展を開催したと報じてました。

暫く芸術の鑑賞をしてない事に気付きました~
返信する
陶器 (加代子)
2008-01-14 16:08:25
  今日は~♪
素敵な博物館で これまたステキな展示だったのですね^^
西洋の陶器は 日本・中国の真似から入ったのでしょうが
絵付けが写実的で繊細なのが多いですよね。
マイセンの当時のテーブルコーディネイト、見たいです!
返信する
nonさん♪ (ki-rin)
2008-01-14 21:37:31
こんばんは♪

私達が今憧れているヨーロッパの陶磁たちの原点が
日本や中国にあったと聞いて
少し嬉しくなりますよね(^^)
東洋から持ち帰った絵皿を真似て描いた絵皿が
オランダ、イギリスとあり、3枚並べれられていたのが面白かったです
やがて、身近なお花などを描くようになったのですね
建物も海外ではじっくり見ることがあっても
国内だとなかなかないような気がします
今まで、勿体ないことをしていたのかもしれません・・・
返信する
dimさん♪ (ki-rin)
2008-01-14 21:43:37
こんばんは♪

私もワイルドストロベリーシリーズ、大好きです
シリーズで揃えられたらいいな~って思います
今、ティーカップが1客だけ手元にありますが
それも、ごく最近のことです
最近になってやっと、少しの贅沢が出来るようになりました
dimさんが言われるとおり、こんな少しの贅沢はいいですよね~(^^)
私もこれから、何かの時にはひとつずつ増やして行きたいなぁ~って思ってます(^^)

返信する
麻友さん♪ (ki-rin)
2008-01-14 21:46:21
こんばんは♪

そうですよ~(^^)
三十三間堂のすぐそばにあります
静かなたたずまいの博物館でした
私は麻友ちゃんと逆に、三十三間堂に行きたかったです^^
マイセン、ミントン・・・等等どれも溜息ばかりでした(笑)
返信する
モナカさん♪ (ki-rin)
2008-01-14 21:50:06
こんばんは♪

陶芸の作品を前に見せていただきましたよね
自分で作れるといいなといつも思うのですが
陶芸は時間をゆっくりとかけないとなかなか作れないような気がして・・・
いつか、時間にゆとりが出来たら、挑戦してみたいことの一つです(^^)
ナポレオン展、前に日本でも開催されていました
又、別のものでしょうが、メトロポリタン美術館での開催だと観てみたい気がします
返信する
加代子さん♪ (ki-rin)
2008-01-14 21:57:37
こんばんは♪

静かな場所で、一度入ってみたいと思っていたのですが
今回やっと実現しました
展示されてる作品は私達が日常目にするようなものではありませんが
どれも、欲しくなるようなものばかりでした
最初は東洋からの影響で、だんだんと身近なお花などを描くようになったとありましたが
詳しいことは加代子さんの方がお詳しいかもしれませんね(^^)
マイセンのテーブルコーディネイト、撮影禁止で残念でした
是非、観ていただきたかったです~♪
返信する