なちゅらる

自然に生きていきたい

青い空

2007-07-29 | お出かけ


スペインの古都、セゴビアの丘に建つアルカサル(セゴビア城)
映画「白雪姫」のモデルとなったこのお城は
カトリック女王イザベルが「カスティーリャ国」の女王として即位したお城です




丘を下りお城の全景を見上げてみると
とても優しい空の色




15~16世紀に建てられたスペイン最後のゴシック式寺院、カテドラル(大聖堂)
その中庭から見上げる空は、とても低く感じました





今の季節、夜の9時でもまだ青空が広がっているスペイン
10時を過ぎてようやく空が染まってきました




ローマ時代から変わらないのではと錯覚しそうな石畳の狭い街路を行くと
家々の壁は漆喰の絵模様に趣向を凝らしていて、同じ模様はないそうです

空の色は深い青に変わってきました






華麗な刺繍を施したスカートが大きく広がったような外観のカテドラル
「貴婦人」の別名がピッタリです


空はいつまでも青く・・・
深い、深い青に変わって行くのでした


セゴビアの街をアルバムにUPしました。お時間がありましたら覗いて下さいね~



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-29 16:19:55

こんにちは^^ pikaoです

いつもながらキレイな写真に感動してます

古代都市らしくゴシック様式の建築がすばらしいですネ☆
スペインの青い空が印象的です 
時間とともに青色が深くグラデーションするって贅沢な時間を過ごしましたね 羨ましい^^v
返信する
pikaoさん♪ (ki-rin)
2007-07-29 17:29:23
こんにちは♪

いつもありがとうございます(^^)
セゴビアはマドリッドから1時間半ぐらいの古都です
街を歩いているとまるで中世にタイムトリップしたようで不思議な感じがしました
空の色は都会のマドリッドでは感じなかったのですが
どんどん青が深くなって行くのがとても感動的でしたよ~
群青色の空はライトアップの所だけではなく
全体にその色なので、皆言葉もなく見上げていました(笑)
青のイメージはここからです
返信する
Unknown (mako)
2007-07-29 20:42:24
(^O^)/ ~~ こんばんは♪
素敵なお写真拝見しました~~
どれも絵葉書のように素敵に撮れてますね~~
腕がいいですねぇ~~
壁の絵模様も解りました
お城はメルヘン的にも見えますし
写真から建物、街並みの素晴らしさが
伝わってきますね~~
外国への旅で得る物たくさんあったでしょうね^^
返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2007-07-29 21:39:42
こんばんは♪

いつもありがとうございます
腕ではなく、何処を撮っても絵になるセゴビアが素敵だからですね~
とても写真ではお伝えできないのが残念です
お城は本当にメルヘンの世界でしたよ
もっと違う位置から写真を撮れたらよかったのですが
時間的に無理でした
海外に行くと、日本の良さを改めて感じますし
歴史の浅さも感じますね
それに、今回は手話の素晴らしさも再認識しました
返信する
おかえりなさい。 (ハイジ)
2007-07-29 22:35:05
スペインに行かれていたのですね。
スペインのイメージは情熱、そんな風に思っていたので
白と青は少し意外な気がしました。遠くにある国は
その断片を見ているだけなので 勝手にイメージを作り上げているかということがよくわかります。
どの写真も語りかけてくれているようにスペインの良いところを教えてくれるみたいです。
素敵な時間を過ごされたのですね。
返信する
すてき~~ (mama)
2007-07-29 23:11:45
こんばんわ~

加代子さん家と 間違えたかな??
梓の小鳥さん家と 違ったの??

一瞬 そんな錯覚に陥る絵ですね
ki-rinちゃんの興奮が伝わってきます
空が こんなに素晴らしく変化して行くのね~~
華麗な刺繍を施したスカート・・・そんな形容は ki-rinちゃんならでは♪♪
私は 苦手だから・・・・そんなki-rinちゃんに羨望のマナコ(^_-)-☆
アルバムは 明日 見せてもらうねm(__)m
返信する
スペイン (1さうざんど)
2007-07-30 08:26:31
 わ~~、素敵な景色ですね。
夜のムードなんて最高ですよ。
お写真が素敵だから、余計に旅情がそそられます。
未だ、スペイン行ったことないんです。
ヨーロッパは全然行ってないの、
定年後の楽しみにとってます。

 それのしてもki-rinさんはうまくスペインを紹介した下さってるわ。
スペイン親善大使に任命しようかしら。(〃^∇^)
是非、行ってみたいです。

返信する
ハイジさん♪ (ki-rin)
2007-07-30 20:44:26
こんばんは♪

コメントありがとうございます
スペインは闘牛やフラメンコのイメージが強いので
白や青は思い浮かばない色ですよね~
私だけかもしれないですけど・・・
今度、一緒に行った人に何色のイメージか聞いてみますね
逆にヨーロッパの人たちの日本のイメージカラーは何なのでしょうね~
聞いてみたい気がします
短い時間でしたが、とても良い経験ができたと思います
返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2007-07-30 20:49:43
こんばんは♪

加代子さんでも梓の小鳥さんのお部屋でもないですよ~(笑)
すぐに元に戻りますが、もう暫くお付き合いくださいませ

空の色が深い、深い青に変化して行くのは
言葉では表せないくらいの感動でした
写真ではとてもお伝えできないのですが
少しでも、伝わったら嬉しいです~
華麗な刺繍を施したスカート・・・
これは、ガイドブックから引用しました
このフレーズがずっと頭に残ってて、実際に観た時
わ~本当だって嬉しくなりましたよ~
私もこんな素敵な表現が出来るようになりたいです~
返信する
1さうざんどさん♪ (ki-rin)
2007-07-30 20:53:37
こんばんは♪

スペイン親善大使に任命ありがとうございます
それなら、もっともっと行かないと行けませんね~(笑)
まだまだ、スペインのいい所を観てみたいです
さうざんどさんは、定年後の楽しみにされてるのですね
ご主人と一緒に、ヨーロッパ一周もいいですね~
その時は是非、スペインにもお立ち寄り下さい
        スペイン親善大使より(笑)
返信する