なちゅらる

自然に生きていきたい

女性たち

2007-04-03 | 絵画
京都市立美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」
ロシア国立美術館で300万点とも言われる膨大なコレクションの中から
今回はルネサンス以後のヨーロッパ絵画の歴史をめぐる80点が展示されています

その中で、何人かの女性にスポットを当ててみました



「果実を持つ女」ポール・ゴーギャン
実際に女性が持っているのは、果実ではなくカボチャですが



左下に書かれた「エウ・ハエレ・イア・オエ」と言うメッセージは
「どこへ行くの?」と言う意味なのだそうです
タヒチへ逃れたゴーギャン自身への、問いかけなのでしょうか




「野原の少女」ルートヴィヒ・クナウス
今回、一番のお気に入りです



女の子のしぐさがとっても可愛い



「窓辺の婦人(変わりやすい天気)」「散歩の後」 
   どちらも ギュスターヴ・ド・ヨンゲ           

窓辺の婦人は、ランデブー前のお天気が気になっているようです

   白いドレスの女性は気持ちよさそうにうたた寝・・・



「18世紀の女官たちの水浴」フランソワ・フラマン (の一部)
 ドレスがとても綺麗です開放的ですね  



「カフェにて」アルフレッド・ヘンリー・モーラー (の一部)
 ご婦人達の帽子とお店のお花が楽しいです
 上からの角度が面白い 


前に「不完全」でも登場した、女帝エカテリーナが収集した名画の数々
会場に入って最初に飛び込んでくる「聖母子」作者不詳から、どんどん引き込まれていきます

エルミタージュに行ってみたいなぁ~




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加代子)
2007-04-03 21:05:59
   こんばんは~!

女性を描いた絵でも 千差万別ですね。
【野原の少女】、可愛い~い
ギュ~ッと抱きしめてスリスリしたら気持ちが良いでしょうね(笑)
エルミタージュ、私も行ってみたいです 
でも 80点だけとは言え 日本で鑑賞出来るなんて 有り難い世の中になりましたよね。
返信する
今晩は!! (桑ママ)
2007-04-03 21:24:15
素敵な絵 可愛い絵 いろいろ見せていただき有難うございます\(^o^)/

上からの構図 変わっていて なんか気になりますね
女の子の絵は ああ~本当に愛しい気持ちが
伝わりますね 素敵なお花畑で楽しそうですね
返信する
Unknown (特集!サントリー美術館~デザインアイテム お洒落ふぁくとりぃ~)
2007-04-03 22:08:28
東京ミッドタウン内のサントリー美術館を特集しております。デザインや芸術に興味が有ればよろしくお願いします。
返信する
解説が素敵! (pikao)
2007-04-03 22:17:25

こんばんは^^

一つ一つに解説に アァなるほど!ザ・ワールド

絵をしらないpikaoでも ちょっと引き込まれました

「野原の少女」 トリミングされて野花の細かなところも丹念に描かれてる 少女のしぐさに動きを感じましたネ^^v

このような点が 絵の鑑賞の基本なのかなぁ~?


返信する
良かったでしょう! (赤き曼珠紗華)
2007-04-03 22:17:52
昨年、銀杏並木の中、見てきましたよ。私も好みの作品ばかりで、うれしかったです。手元のパンフレットを開いてみたら「人間と自然の調和のとれた統一」というテーマでしたね。山口智子の案内でのTVでも感銘をうけ、エルミタージュに惹かれました。
返信する
可愛いね (茶々丸)
2007-04-04 01:53:23
こんばんは☆
素敵な絵・・・うっとりです
【野原の少女】がいいですね♪この小さい手でお花と一緒に夢を摘んでいるのかしら?
上からの1枚「カフェにて」も不思議なアングルで新鮮です。
綺麗な絵を見せていただきました♪
ki-rinさん ありがとう!
返信する
Unknown (HISA)
2007-04-04 08:23:41
こんにちは!

三大美術館には行ったのですがエルミタージュ美術館にはまだー。本場に行っても今回のように貸し出しでお目当てのものがない時ってありますね。これだけの素敵な絵画が観賞できるなんて京都にいきましょう!(笑)

グレース・ケリー展があったのですか?
彼女の「花の本」、大切にもっています。モナコに行った時は彼女の薔薇の公園にも行きました。花を愛する美しい方でしたね。
返信する
解説いい! (クー)
2007-04-04 09:29:27
ki-rin♪さんの解説は、素人の私でもよくわかるので、ヘーとかコレ私みたいとか、感想が次々に出てきます。
窓辺の婦人は、憂う感じが私みたい
スミマセン 嘘をつきました
その横のうたた寝が私みたいです
ヨダレが出てませんが・・・・・・・・

果実を持つ女が持っているのは、洋ナシだと思っていました カボチャとは意外!
どこへ行くのか・・・
絵の片隅にそう記した気持ちわかるな~

返信する
こんにちは~ (mikorin)
2007-04-04 17:26:52
東京で去年やっていましたが、いけませんでした。
一番上の写真がポスターになっていました。
結構いい絵がおおいですね。
私もki-rinさんと同じ絵が気に入りました。
とっても可愛い女の子ですね。

もしかして山口智子さんが案内していたのでか。
返信する
こんばんわ (mama)
2007-04-04 20:52:25
こんばんわ~
【どこへ行くの?】 いいタイトルですね( ..)φメモメモメモ
絵とタイトルを しっかり拝見しました
想像をかきたてるタイトルで 大いに参考になりました
ki-rinちゃんの素敵な感性の理由がよく分かりました
美術品が好きで 目に栄養を与えているからですね
栄養とちゃうか?? 教養って言うのかな??
でも 目に栄養の方が好き♪♪
今度 写真のタイトルに悩んだら・・・頼む!!
ぜひ お願いね!!! 無料でね(^^ゞ

返信する